• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

“Walkin' in my shoes” in 福岡 2日目

一緒の記事にしても良かったんだけど、
私の心持ちも、
ライブの質感も、
全然違うものだったので、
やっぱり違う記事にしました。

↓以下、ネタバレ



2009年4月25日

Yamazaki Masayoshi
“Walkin' in my shoes”Tour 2009 in 福岡 2日目

@福岡サンパレス


まず、初日と違うところ・・・
チケットはソールドアウト。
ま、ね。
二日目だし、土曜日だし、九州ラウンド千秋楽だし。
キョードー西日本のSさんを発見。
満足気に会場を見渡してたのが印象的でした。

で、三人が昨日と同じく登場。
1~3曲目はやっぱり知らない曲。
知らないなりに、昨日聴いていたので、
昨日よりのれました。

~MC~
ギターに合わせて。
「九州千秋楽です~」

4.Me & My Mind
ギターがいいね!!!
心配された声は・・・
う~ん・・・イマイチ。
だけど、前日よりまさやんがリラックスしてるみたい。

5.窮鼠猫を噛め
やはり前日の場所が悪かったのか、
今回はちゃんとメロディが聴こえました。
リズム、ギター、やっぱりすごいね!

6.Heart of Winter
正直、昨日よりマシって思ったけど、
やっぱりドキドキしたなぁ~。
ただ、未完成できっと調子上がる!って変な自信。
前日ほどの凍りついたような会場の不安はありませんでした。
まさやんは悪いなりに、精一杯。

~MC~
会場からは「ファイト~!」
まさやんは「いっぱ~つ」と力なく応えてました(笑)
いろんな世代が見えると。
友達にひっぱって来られた人は、ビックリしないように。
ステージからはいろんなモノが見えてるらしいです。
MCも前日より弾んでた。

7.未完成
ほらね。
やっぱり声の状態、上がった。
すごいな、この曲。

8.振り向かない
やはり切り裂くブルースハープがたまらない。
心を奪われて仕方がない。
涙・・・

9.Greeting Melody
前日より良かった。
本当に好きな曲です。
ポロポロとギターの音色が心地いいです。
そして、坊主二人が退場~

~MC~
「一人に一つずつイスが・・・」
前日と同じ振りで、着席~

10.コイン
なんだか鳥肌・・・
こんなに良い曲だったっけと・・・
そこはかとなく暗い。
それが良いのです。
前日より、曲数増えてます。

~MC~
横浜に出てきたときに書いた曲で・・・
寂しくて寂しくて寂しくて寂しくて、できた曲です。
シンガーソングライターなんて、そんなもんです。
では、続いても寂しいシリーズ第二段。
キョードー西日本の社長に捧げます。

11.ただただ・・・
ブルースハープ、スライドギター・・・
良かった~~~!!!
前日より、良かった気がする。
うん。

12.8月のクリスマス
ピアノに移動して。
前日の『ツバメ』の差し替え。
そうか。
どちらも来て良かった、と思いました。
この曲もしっとりと、良かった~~~。

13.アンジェラ
14.新曲

声もすっかり調子を取り戻して、
前日より安心して聴けました。

15.春も嵐も
メンバー紹介ではキタローさんは「こいのぼり」
ベースに鯉のぼりが付いてました。
で、ゲンちゃんのドラムは前日に増して、神業!!!
ゲンちゃん曰く、この日のドラムは最高だったみたい。
あ、この日はメガネかけてなかった。
清志郎さんの『雨上がりの夜空に』を挟んで。
またまた盛り上がったなぁ~

16.深海魚
17.新曲

前日に一回しか聴いてないのに、
なんだか歌える気がする。
好きな人の曲は、すぐに体に馴染みます。

18.ドミノ
はい。
燃えますね。

19.晴男
はい。
歌いますね。
手も、振りますね。

20.真夜中のBoon Boon
めっちゃ楽しくて、ブンブン、手を回しました。
終わると分かっていても、
終わらないで~!って、思った。

退場する三人。

~アンコール~
今回は白いツアTを着てました。
で、グッズのタオルとかを会場に投げ込んでました。

1.新曲
かわいいヤツ。
この曲、大好き~!!!
ゲンちゃん、ナイスファイ!

2.アレルギーの特効薬
『What I'd say』入りです。
歌った~。
燃えた~。

3.セロリ
マイクから離れて、オフラインになったまさやんは。
心の思いを叫んでました。
私も同じ気持ちです。
彼には頑張れって思う。
会場も一層盛り上がります。
この曲だしね。
めっちゃ、手、振った。
なんか、この日は振りたかったの。
彼へのエールも込めて。
ちゃんとまさやんのセロリ聴いたのも初めてだったし。
嬉しかったなぁ。

4.ステレオ
5.長男
6.Fat Mama

記憶も飛んでしまいそうなほどに・・・
楽しかったです。
燃え尽きちまえ~!って。

7.パンを焼く
やっぱりこの日のアンコールもノンストップ。
やっぱり「詩がスガシカオ」は封印でした。

この曲が終わると・・・
キタローさん口ずさみます・・・

♪さびしいよるは きみをおもう おきにでる ふねをみて~♪

会場は、「ぎゃ~~~」
まさやんは笑ってるし。
え?
キタローさんの無茶振り???

なんだか分からないけど・・・

8.根無し草ラプソディー
会場はエライテンション↑↑↑
「みんな元気か~~~!!!」
「イエ~~~イ!!!」
アウトロの一つ一つまで、
めちゃめちゃ盛り上がった!
楽しすぎて、泣きそうでした。

9.ア・リ・ガ・ト
「三人のオジサンたちは頑張ります!」と。
は~。
もう、良い曲やし。
なんでライブに終わりがあるんだろう、と。
なんでやねん!!!
って、思った。


そして、終演。
終わっちゃった・・・
一抹の寂しさ。

私って、こんなにまさやんが好きだったんだ。
改めて思いました。
やっぱり彼はライブ。
ライブアーティストです。


やっぱり満杯のホールは、
否応なしに、アーティストのアドレナリンを放出させるようで、
声の状態の違いもあったのかもしれないけど、
前日のまさやんより数倍リラックス+楽しそうでした。
前日はものすごーく緊張してたんだと、分かりました。

二日間、参加できて本当に楽しかったです。
三人の奏でる演奏は、完璧で、
口笛、コーラス、素晴らしかった。

最初、このライブに参加する前は、本当に不安でした。
まさやんの状態ではなく、
私のモチベーション。
なんかね。
低かったの、今回。

アルバムの発売とツアーが前後してるし、
最近まさやんに萌えてなかったし。
で、初日の最初の6曲で、「・・・」って、思って。
席も空いてたしね。

というマイナスのスタートだったからか、
最後の上がり方がすごい!!!

しばらく、まさよし中毒は続きそうです。


残念ながら、体調不良で参加を見送った東京のお友達。
その他にも参加できなかった人がいたみたいで・・・

私のレポは以上です。
ちょっと辛口に書いたトコもあるけど、
ウソは書けないので・・・
でも、やっぱりまさやんはすごかったです。
またライブで会えますように・・・☆
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪earlyさん
体調はどうですか?
無理しないように。

声はやっぱり調子悪かったけど、
それ以上のナニカがものすごかったです。
アルバム発売前で知らない曲が多い中、
古い定番曲というセレクトは彼なりのファンサービスなんだろうと。
すごく嬉しかったです。

7月まであるんですよね~。
私もまた行きたくて仕方がありません。
FC、更新手続き、完了です♪
  • 2009-05-02│10:41 |
  • あかね URL│
  • [edit]
目に浮かびます
アタシも当日体調不良でいけなかったので、あかねさんのレポ楽しみにしていました。
まさやんの声の調子も気になった的なことが、いろんな人のブログを見てても書いてあったので、気になっていました。
でも、それなりに無難にこなしたみたいで、ちょっと安心しました。
アタシは、まさやんが実は熱を出して大変だったライブとか見てますけど、気合いと根性でライブを敢行させてきたのとか見てきたから、スキマよりは安心して見てる部分があります。

2日とも、セトリが違ったみたいで、2回行けた人はいいなぁ~と思います。
アタシが参加するのは2日目だったので、弾き語りを是非聞きたかったです、アタシも大好きな曲だし。

7月までツアーが続くので、どこかにチケット余ってないかなと思いつつ、どこかでまさやんに癒されたいなと思ってます。

FCの更新は正解だと思いますよ!
あの人は、やっぱり進化してるし、芸達者になってるし、これからも応援したい人ですからね。
  • 2009-05-02│00:25 |
  • early URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


