• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

「忘れ物をしない」

もう、ずいぶん前の出来事だけど、
残しておきたかったので、記事にします。

今年のお正月、一番最初の授業で、
生徒に「今年の目標」を書かせました。

すると、ある生徒が

「忘れ物をしない」

と書いてきました。

私は「そうね」と笑っていました。



彼が何か忘れ物をする度に、

ま、主に宿題ね。

「ほら、今年の目標は?」

と言って、叱ってました。


3月にそのクラスが終わって、
教室に貼ってあった彼らの目標を彼らに返しました。

最後の授業が終わってから、
その生徒がわざわざ私のところまで来て、

「先生、一年間ありがとうございました。
 実は、この目標にはもう一つの意味があります。」

と言うのです。
なんだろう、と聞いてみると、

「この学校に入った最初の気持ちを忘れない、ということです。」

ちょっと一匹狼のところがある彼は、
照れながら、その本当の意味を教えてくれました。

私は、
「そうですか。
 じゃあ、次の学年でも最初の気持ちを忘れないで、
 しっかり頑張ってね。」
と、言いました。


その本当の意味を、彼の中だけで守っていけばいいものを、
わざわざ呼び止めてまで、私に伝えてくれたことが、
すごく嬉しかったです。

そして・・・

彼は再び私のクラスへ・・・

ははは。

言って損した、って思ったかもな(笑)

最後だと思って、言ったんだろうに。


その生徒は今は心を新たに、ものすごく頑張ってます。

ま、そういう生徒だということは分かってたけど、
去年はいろんな事があって、勉強に集中できなかったから。


彼だけではなく、
他の生徒たちも頑張ってます。

だから、私も頑張ります。
授業中なのに、感動する瞬間がある。
それは教える喜び。

恐らく後期は血を吐くくらい忙殺されるだろう。
覚悟はしてます。
すべては、彼らのため。

私もこの仕事を始めた最初の気持ちを忘れないように、
気持ちを新たに頑張ろうと思います。


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪