• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

アリーナvsライブハウス

レポ待ってる方、ごめんね。

レポ気にしてたら、他の記事がアップできなかったりで、
でもこのブログには足跡残しときたいから。

レポじゃない記事、アップします。


最近、ウォークマンでアリーナライブのスキマを聴いてた。
先日のzeppでのライブを反芻しながら、
ものすごく考えてた。

胸が潰されそうになるほど、
スキマスイッチが好きだなぁと思ったよ。

コレは、恋かな(笑)

あ、引かないで・・・




アリーナのスキマライブを聴いてるとね、
「あぁ、頑張ってるなぁ」って思う。

zeppのスキマを思い出すとね、
「あぁ、等身大だなぁ」って思う。

どっちもスキマで、
どっちも好き。

でも、やっぱり等身大が彼らの魅力。

どうしても「背伸び」してるように見えた、アリーナライブ。

でも、彼らの「届けたい」思いが伝わってきて、すごく感動した。

そこまで、順調のようだったけど、
いろいろあったなぁって。
噴水の前で会った彼らは、すごく素朴で、
届けることに必死で、
一生懸命だった。

不安でいっぱいの彼らが、
ひたむきに届けようという姿勢が、
眩しくて仕方がなかった。

zeppのライブは、それを少し思い出した。
決して器用ではない彼らの音楽に対するひたむきさ。

お客さんが目に入らないほどの、
ひどい緊張感の中で演奏してた彼らを思い出しました。


三年連続で紅白にでて、
アリーナで歌ったスキマスイッチ。

zeppで歌った彼らにその面影はなかった。
そこにあったのは、彼らの「素」

タクヤ君のDVDを見て、
やっぱりスキマはこういう人たちだって、再認識。

何も変わってない。
私たち、ファンには「素」を見せてくれる。
明るい部分も、暗い部分も。

ファンとして、すごく嬉しいな、と思う。


一番嬉しいのは、
昔の曲が今でもキラキラしてること。

そして、最近の曲も好きで仕方ない、ということ。

タイトルを挙げたら、きりがない。

イヤホンから流れるイントロ一つ一つに、ドキドキ。

どんなキタナイ言葉も、
温かく、美しく聴かせてしまう、
彼らの魔法。

これからも、ずっと響きますように・・・


久しぶりに、スキマについて、熱く語ってみた。
語りたいと思って、
バスの中で、聴きながら、悶々としてたの。

ちょっと、スッキリした。

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪