• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

さとうきび畑の唄

なんだかパソコンの調子が悪い。
スキマレポはまだ完成せず・・・


昨日、映画を見た。
さとうきび畑の唄 完全版 [DVD]さとうきび畑の唄 完全版 [DVD]
(2004/01/23)
坂口憲二仲間由紀恵

商品詳細を見る


さんまちゃんにつられて・・・

こんなにガチな戦争モノだとは思ってなくて・・・

正直、辛かったです。

DVDのパッケージの彼らの笑顔が辛いです。


私は戦争を知りません。

私の親も、戦後の人間です。

祖父からは少し聞いたことがあります。
自分の目の前で、仲間が殺されたこと。
頭が吹っ飛んだと・・・

祖母からも少し聞いたことがあります。
幼い子供を抱えて、防空壕に逃げた、と。
祖父からの手紙は「暗号」だったと。

今から、そう、遠くない昔にあった、現実。
祖父や祖母が、話してくれた真実。
だけど、100%話してくれてるとは思えない。

現実に、戦争という時代に生きた人の「精神状態」は、
絶対に体験することができないモノ。
そして、それは祖父も祖母も、思い出したくないことだよね。
想像を絶するよ・・・


映画の中で、さんちゃんが言ってました。

「目が覚めたとき、いっつも思う。戦争が終わってないかなって」
「自分は人を殺すために生まれてきたんじゃない」

私が、考えたことがないことです。

だけど、現実だったんですね・・・

崖から、次々と飛び降りる女性たち。
先祖のお墓の前で、集団自決。
殺されると分かっていても、飛び込まなければならない、戦争。
殺さなければ、自分が殺されてしまう。

きっと、敵も味方も狂気の境地にいたんだろうね・・・

今みたいに情報が多くない時代。
自分で判断できる時代じゃなかった。
言われたことが正しいと、信じるしかなかった時代。
この時代の人を、安易に責めるのは、キライだ。
だって、彼らにはそれが「生きる」ということだったのだから。


戦争を知らない私が、後世に伝えられるもの・・・
戦争の恐ろしさは、借り物でしか伝えられないけど、
平和の素晴らしさは伝えられる。

戦争を知らない世代だからこそ
きっと伝えられることがあると、そう信じたいです。

昨日、映画を見ながら、そう思いました。


Pagetop

Trackback

Comment

♪tetepaさん
考えさせられますね・・・
その時代に生まれたヒトを「不幸」だとは思いたくない。
そこには、彼らなりの「幸福」があったと思う。
ただ、自分はこの時代でよかったなと・・・

無知、無関心は怖いです。
歴史だけじゃなくて、国と国のことも。
なかなか客観的になることは難しいですね。
でも客観的になれる環境はありがたいです。

確かに歴史的に見ると戦争のもたらす経済効果もありますね。
実際に日本だって「特需」ですから。
だから反日感情も生まれるのですから・・・
乗り越えていきたいですね。
  • 2009-03-21│22:32 |
  • あかね URL│
  • [edit]
平和。
考えさせられました。

その時代、場所に生まれ、居合わせたのが運命とあきらめるしかないのか…
と、絶望的な考えになりがちでした。
でも。
大きな流れに逆らうことはできなくても、別の大きな流れの一粒にはなれるかも
知れませんね。
最近思うのは、無知と無関心は怖ろしいということ。
まず、自分があらゆることをあらゆる角度から客観的に知り、そして、それを
次に伝えて行くことは、とても大きな力になると感じています。

それにしても…
戦争も、そして平和さえも、政治や金儲けのための、数あるカードの中の一枚のような
扱いをされている気がしてなりません。
  • 2009-03-19│23:18 |
  • tetepa URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


