• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

熊本ホーム二連戦!

久々のバリボーネタ。

JTの王子のこととか、
たかひろさんのこととか、
こっしーのこととか。

色々と書きたかったけど、書いてなかった・・・



スポーツの世界は厳しいね。

世代交代は、致し方ない。

元全日本でスーパーエースでプリンスと言われた加藤。

所属チームで、なんと今期はリベロ。

一人他のメンバーと違うユニフォームを着て、
攻撃力をすべて封印。
ディフェンスで、チームを救っていた。
どんなカタチであれ、やっぱり彼がいるコートは華やかだ。
彼のスパイクを見ることはできないけど、
彼はそれでもコートに立てることを選んだ。
なんて献身的なんだろうと、尊敬する。

一方、現全日本のスーパーエースのポジション争いは、
山本と清水で争ってる。
北京までの選考では山本で戦ってもぎ取った五輪の切符。
だけど、実際に北京の舞台に立ったのは清水。
その現実に、私は違和感を感じていた。
そして、今二人は同じチームにいる。
昨日はゴリが先発。
今日は隆弘さんが先発。
二人を二日間見て、
やっぱり隆弘さんこそ、スーパーエースだと思ったな。

ゴリはハードヒッター。
確かにブロックを打ち抜くパワーを持っているけど、
やっぱり持続性がない。
若いのにスタミナが切れちゃう。
精神的にももろいしね。
彼の持つ「空気」はとってもいいんだけどね。
もっとストイックな練習をして欲しいと、思うよ。
バレーを心から愛してるのは、よく分かるけどね。

隆弘さんはやっぱり安心して見られる。
ブロックを見て、コース打ち。
緩急があるし、安定してる。
スロースターターなところが玉にキズですが・・・
それでも、彼が決める一点には重みがある。
アウトに見えるボールの軌道で、コーナーに入るスパイク。
あの足の長いスパイクが、すごい。
だんだんキャプテンシーも出てきたなぁと。

そして、こっしー。
この前、長崎にも見に行った。
昨日今日は、熊本。
長崎では病み上がりの状態で恐る恐る・・・
決めてはいたけど、本調子ではない感じが伝わってきました。
だけど、昨日今日は頼もしかった。
やっぱり「別格」にスパイクに切れがあったし、
少しくらいの乱れたトスは器用に処理できるようになってる。
相手コートもよく見えてたし、
ブロックも良く見てた。
サーブで狙われるので、レセプションは良くはないけど、
それでも、その後の献身的プレーがチームを活性化させていたし。

まだまだユキチには勝ってた。
経験と、豊富な練習量。
全日本でもまた楽しみだなぁ~。


今回は両日、二試合とも充実していて、
本当に面白かった!
友達がすっかりはまった様子。

熊本、かなり満喫♪

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪