• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

KT Local in FUKUOKA~2008FINAL~

NEC_0053.jpg

今年最後のライブです。
去年スキマのアリーナで知り合ったお友達も愛媛からご来福!!!
そして、年末で大忙しのOLいっちゃんも駆けつけて…

三人で、ピースフル、ハートフル、オーガニックなケイタクを堪能!

そして、彼らからは驚きのプレゼントが!!!

こんなの初めてです。



2008年12月26日

@大名ROOMS

KT Local in FUKUOKA~2008FINAL~



会場に入って、前から二列目のタクヤ側へ。
何かの時のために、先にビールを買っときます。
念のため念のため(笑)

会場はさして緊張感もなく、いつも通り。
この安心感は何なのでしょう~?

ほら、いつの間にやら彼らが出てきた。
「お、来た来た」って感じ。
で、さっそく…

プシュー

出るなり、ハイネケンを開ける二人。
というわけで、私たちも、

プシュー

っと。
やった~!!!

1.ぐでんずのテーマ
一曲目かーい!!!
びっくり(笑)
忘年会忘年会って。
私たちも歌いました♪

2.夕暮れ時に何思ふ
会場からは手拍子。
この曲、久しぶり。
明るい、ケイタクらしい一曲です。

3.RIFF
きゃー!
この曲も久しぶり!
爽やか~~~
「手拍子ばっかさせてごめんね~」
と、ケイタ君。
やっぱいい曲だなぁ、若い!!!(笑)

4.罠
いきなり渋い!
最近この曲よくするね。
大人っぽい臭いのする曲。
ガラッと雰囲気が変わります。

5.少しだけ…
曲の前にケイタ君の佐賀ネタ。
この二人の大好きなところ、地元リスペクト。

 

目の前に広がる海は あなたの町にもありますか
 どこにいても 繋がってるって
 そう思ったら
 ほんの少し 少しだけ やれる気がした



この曲を、こんなふうに聴いたのは初めてかも。
田舎の風景が広がります。

6.My Rhythm
ゆったりと、ケイタクペースなリズム。
どんどんケイタ君の声があったまっていくのが分かります。
気だるい歌い方も、好き。
そして、タクヤ君のスライドギターも心地いい…
極上の時間です。

7.メッセージ(表記は分かりません)
新曲。
前回のライブでも、ひどく心を奪われた曲。
いっちゃんもすごく好きって言ってた。
伸びやかなケイタ君の声が良い!!!

8.ひとつ(表記は分かりません)
こちらも新曲。
夏に失恋したボンボンのお友達からインスパイヤされた曲。
辛抱強く、彼の話を聞いてあげてたんだろうなぁ。

~タクヤの部屋~
9.from you

涙が出そうなほど、優しいタクヤ君のギター。
静かに静かに鳴り響きます。
夏の空の下で聴いた時の事を思い出します。
タクヤ君のギターが目の前で、
ずっと指を見てたのだけど、指の動きが美しかった~!!!

この時トイレに行く人が多かったのは許してね。
1曲目でカンパイしたら、きっとこうなると思ったのよ~。
だから、その後私はあんまり飲まなかったんだけどね。

~ケイタの部屋~
10.外は白い雪の夜(吉田拓郎)
11.プカプカ(西岡 恭蔵)

出ました。フォークのコーナー。
本当にいい曲が多いけど、現代っ子のケイタ君が歌っても、
リアルに響くのは、彼のバックグラウンドでしょうか…

カバーとはいえ、本当に自分の曲にしてしまう、
その歌唱力にいつも脱帽させられるのです。
で、今回も二曲やってくれました。

12.Reason
タクヤ君を4度ほどコールして、再び呼び込みました。
そして、この曲。
失恋の歌、多いよね~。
アルバム「Days」の中で、一番好きな曲。
サビへの展開が、キュッとくる。

13.パラレル
そしてまた失恋。
この七色のコードが好き。
ギターの音が絶妙。
この曲のサビへの展開もドキッとするのよね~。
ケイタ君の声がヤバイです。

14.君を想う
そして、究極の失恋ソング。
どどーんと、落ちて行きます。
そこはかとなく…
珠玉のバラード。
ケイタ君の切ない声。
タクヤ君の寂しげなギター。
彼らのバラードは、「たまらん」の一言です。

15.CHARI
最近チャリを買ったというケイタ君。
マウンテンバイク。
やっぱいいチャリは違う!!!と熱弁。
さすがチャリ族。
実はそのお姿、先日拝見しました(笑)

疾走する、元気なチャリ族が目に浮かびますね。
ケイタくらしくて好きだなぁ。

16.朝焼け通り
タクヤ君のギターが目の前です!!!
この曲のギターソロが大好きなんです!!!
ちょっとスウィングしたくなるような曲。
タクヤ君のギターが弾けます。
指の動きに、萌え~
CDでは聴けないギターソロなので、しっかり聴きました!

17.お疲れサンキュー
ホント、好き。
明るくて、あったかくて。
疲れなんか、吹っ飛んでしまう。
こうやって、彼らにいっぱい力をもらってるんだな~。
ホント、お疲れサンキュー!

で、「ぐでんず」のフレーズをみんなで歌った!
この曲はこの辺でも聴きたかったから、嬉しい~!

18.少年
もうそんな時間なのか、と。
ちょっと寂しくなる時間です。
ま、アンコールあるけどさ。予定調和の?(笑)

しかし、ライブを重ねるごとに力強くなる、この曲。
いろんなモノに対する、彼らの「怒り」に似たものを感じる。
水俣で生まれ育ったタクヤ君の心。
自然とか、古いモノを愛するケイタ君の心。
彼らの心の叫びが聞こえます。
そして、太一さんに対する敬愛の念。
いろんなモノが混ざり合って、変化してく。
これからも、変わっていくのかな。
楽しみ。


~アンコール~
19.(おばあちゃんへの曲)

すみません。タイトル分かりませんが…
めーっちゃ好きな曲…
二人とも、今年大好きなおばあちゃんを亡くしました。
二人のリアルな悲しみが、優しく伸びやかに響きます。
ケイタ君がギターを叩く音が、
まるで心臓の音のように聞こえて、
さらに胸が締め付けられます。
二人のおばあちゃんに、絶対に想いは届いてる。

20.バカ者
バカ者応援ソング。
とんがった人大好きな私としては、かなりツボ。
彼らも人とは違った道で、必死で生きてる。
全力で応援したいと、思うよ。
まっすぐな道なんて、面白くないし、
凸凹な道を。強く強く、生きて行ってほしいな。
ケイタクも。
私の生徒達も。
私も。

~Wアンコール~
21.陽はまた昇る

だんだん予定調和になりつつある、Wアンコール。
そろそろトリプルいきますか(笑)
で、この曲です。
もちろんです。
みんな立ってこの曲。
みんなで歌って、手拍子して。
笑顔笑顔。

またまた、いっぱいの幸せと笑顔をもらったな~。


MCでは、佐賀ネタ満載!
1月31日…
ん~!!!!
行きたい!!!

ケイタ君は米作りに目覚め、今年は稲作を体験。
来年からのために、棚田を視察したとか!!!(笑)
で、公民館で呑んで、仲良くなったって。
米作りを熱弁してたな~。
米も作れるミュージシャン♪

タクヤ君の天然も炸裂で、
それを見守るケイタ君+お客さんの図もいつも通り。
この空気が、大好きです。

で。
今回は本当にタクヤ君の目の前だったので、
思う存分にタクヤ君のギターを堪能しました。
本当に素晴らしいのね~。
ずーっと、弾いててほしい。
改めて、彼のギターに惚れました。
タクヤ君のギターは「伴奏」ではなくて、「合いの手」。
言葉が切れた隙間にポロポロと絶妙に入ってくる。
本当に素晴らしいギターアンサンブルを奏でてくれる、二人。
心のマッサージを受けて、
終わった後「楽しかった~!!!」と出てくる言葉は、
他のアーティストさんの後とは、意味が違います。


そして、そして、驚くべきプレゼントとは!!!

「ケイタク米」

「お米をプレゼントするけん、持って帰って~」って。
ほんの一握りだろうから、
お正月用のお飾りにいいな~なんて思ったら…

どどーん!!!
NEC_0040.jpg
すごくない???
一体何合???

これを、一人に一つずつ。
んもう、びっくり!!!
こんなアーティスト、初めて。
さすがオーガニック・アーティスト。

で、今朝、朝ごはんに炊いてみると…
何と3合もありました!!!
NEC_0058.jpg
で、お米は粒が立って、キラキラして…
おいしい~!!!

来年はきっときっとおいしいお米を作って、
棚田でツアーしましょう~!

またまたケイタクが大好きになったのでした~!!!

そんな感じで、今年最後のライブが終了しました。
今年も楽しいライブをありがとう~!!!


ライブ後に行ったお店の水炊き屋さん。
担当してくれたお兄さんは、なんと日南出身で、
秦君の後輩でした~。
なんという巡り逢わせ!!!

いっちゃん、きょーちゃん、
ありがとう~!!!
楽しかった~!!!
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪きょーちゃん
最高の忘年会でしたね~!!!
出てきてすぐにプシューって(笑)

ケイタク米のおにぎり、おいしかった?
また食べたいね~!
  • 2008-12-29│18:24 |
  • あかね URL│
  • [edit]
ほんとに癒された~!

出てきてすぐ
プシューって!!

びっくり!


最高の忘年会でした。


ケイタク米のおにぎりもサイコー!
  • 2008-12-28│15:03 |
  • きょーこ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪