• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

made in fukuoka

NEC_0067.jpg
なぜこんな字体なのか…
ちょっと違和感を覚えつつ…

会場へ。

とにかく、寒い!!!

風味堂『メリークリスマス、、、。』

見つけたので、貼ってみた。

2008年12月6日

made in fukuoka

@DRUM Be-1

出演者のギャップがすごい!!!
全部見たことあるけど、なんなんだ、この統一感の無さは。

福岡出身の若手アーティストを集めたこのイベント。
迷わず、チケットを買いました。


長澤知之
彼のライブは何度目だろう…
彼自身、認識していると思うけど、
彼の音楽は、独特だ。普通じゃない。
それは、一度聞けばすぐに分かるけど、
それですぐに好きになれる人は少ないかもしれない。
拒否反応を示す人だっていると思う。

だけど、私は、彼は魅力的だと思う。
何だろう。
人として。
それが見えた時、彼の音楽が愛しくなってしまう。
長澤君は、福岡を愛してるのかな、と不安に思うこともある。
今年の一連の出来事。
きっと激動だったろう、この一年。
長澤君の小さい変化が、いちいち嬉しかった。

演奏は、弾き語り。
最初ちょっとトラぶったりして、「びっくりした~」って。
お客さんに媚びないながらも、「ごめんね」と気を配ったりする瞬間。
不器用なりの誠意を見せてくれる瞬間。
なんだか、嬉しいんだなぁ。

一曲し忘れて、ステージを去ってしまった長澤君。
そんな事とは知らずに、次のアーティストを待っていると、
再び長澤君が登場。
「アンコールされてないのに、出てきちゃった」と。
「一曲やるの忘れててさ。」
「他の人を聴きに来てる人とか、ごめんね」
だって。
不器用な謙虚さが、彼らしくて微笑ましい。
で、最後の『コーデュロイ』はとっても温かくて、良かった。

長澤君にはなんだか特別な思いがあり、しみじみと聴いてました。


ベベチオ
ここで、いきなりポップです。
ボーカルさんの不思議な動き、
ベースさんの不思議な空気。
ベベチオポップは、気持ちがいい。
2006年のMCTに出てて、それ以来お久しぶり。
なんかカワイイんだよね。
この二人。
音楽も気持ちがよくって、お勧め~!


KUMAMI
王子です。
相変わらず、王子です。
今回で三度目のKUMAMI君。
きれいで、柔らかくて、可憐な男の子。
ピアノは重厚で壮大。
彼の音楽は一曲が一つの映画みたい。
映像が浮かんでくる。
「基本的に明るい曲はありません」(笑)
MCもかわいかった。
世の中のいろんな汚れたものを、浄化してくれる、彼の音楽。
身も心も潤された感じです。


風味堂
前のアーティストさんとのギャップが、ちょっと抜けず、
風味堂のテンションに持っていくのに時間がかかりました。
でも、1曲目が終わるころにはもう…
セトリは覚えてないけど、たしかこんな感じ。
順不同(笑)

アスファルト人生
眠れる夜のひとりごと
真夏のエクスタシー
ママのピアノ
Swinging Road
メリークリスマス、、、。
ナキムシのうた
未確認飛行物体な少女
大切にするからね

アンコール
退屈な日曜日
ゆらゆら


とっても、「ありがとう」って気持ちが嬉しかった。
きっと、風味堂にとって、とっても大切な人が来てたんだと思う。
渡君は緊張すると、必要以上にマイクを触るね。

『Swinging Road』
これは、そんな気持ちからの選曲。
原点って言ってた。
私もこの曲が聴けて、本当に嬉しかったなぁ。

『メリークリスマス、、、。』
この曲をこの季節に聞けた、幸せ。
名曲。

本編が終了して、アンコールはトリクンギター一本。
そろそろ覚えてきたぞ、『退屈な日曜日』
その曲が終わって、終了かと思いきや、
渡君はカッチャンに何か言って、
三人はステージに残って、
スタッフはカーテンを開けて三人を待っていたけど、
渡君はもう一曲、歌いたいと。
「久しぶりに歌うから、間違えたらゴメン」とか言いながら。

『ゆらゆら』
最近、しなくなって、悲しかったから、
このイントロで、ドーっとキタ。
渡君の気持ちとか、お客さんの気持ちとか、いろいろキタ。
ほんの少しだけ歌詞が飛んだところが、またリアルで、
さらに、キタ。
そして、最後の三人のハーモニー。
このまま、時よ止まれ、と思ったね。
ホントに。

終わってみれば、素敵なイベントだった。
すごいイベントだったな。
また来年もしてほしい!!!と切に願います。


とか、言いながら、アンケートを書く暇はなく、
風味堂がステージを去った20分後には、私は博多駅にいました。
次なるライブに参戦するために。

この日はライブ→ライブ→忘年会。

と、とっても忙しい一日だったけど、
やっぱり『ゆらゆら』が心に強く残った。
やっぱり風味堂、サイコー!!!

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪