• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

大橋卓弥ソロツアー @福岡 2日目


さて、完璧なライブを見せてくれた、我らが卓弥。

アレを期待して行ったのに、完璧にこなされ、ちょっと物足りない?

大丈夫。

やってくれたよ。

さて、2日目、いってみよ~!!!

注!!!ネタバレです。

2008年10月7日(火)

大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008

@zepp fukuoka



二日目です。
今回の整理番号は600番台。
前日より150ほど前ですが、客席後方に陣を取りました。
段を上がったところの一列目。
全体がきれいに見渡せて、いい感じ。

一日目と違ったところを書いてみたいと思います。

まずは、初めから、テンションが微妙に違うのが見てとれました。

なんと、前日のライブ終了後に、イベンターと卓球対決。
そして、ドラモンの勝利!
ということで、なんとリムジン+レッドカーペットで入場!!!
まあ、Sさん、頑張ったね~。
タクヤ君の日記の写真で、正座してるSさん。
ご苦労様でした。

なんと、リムジンにはドンぺりもあったそうで、
「朝からシャンパンだよ~!!!朝シャンしたよ~!!!」
と、モンキーたちは超ご機嫌な会場入りしたそうです。

「酔っ払ってないよ!」by有太さん

ベースの山ちゃんもほろ酔いだったみたいです。
で、Tシャツには大きく「%」のマーク。
タクヤ君は「それは何パーセントなの???」と。
「80%」by山ちゃん

お酒で、メンバーとのコミュニケーションもいい感じ。
酒はガソリンなり。

声は、確かに一日目よりは劣っていたけど、
聴くには十分で、とにかく演奏がはじけてました。

Sよ、ありがとう。



そして、カバーコーナー。
反応が悪いというタクヤ君。
でも、私はこのコーナーが大好き。
ファイナルまで、くじけずに貫いてほしいです(笑)

二日目はメイヤではなくジャームス・テイラーでした。
これがまた、名曲!!!
「Your Smiling Face」


反応の薄さに、タクヤ君は、
「初めてやったんだよ!」
「みんな、初めて聞いたんだよ!」
「めっちゃくちゃ練習したんだよ!!!」
と。
会場からは盛大なる拍手。
「好きなことやるんだ!!!」
と、タクヤ君。
素敵。

お客さんとのコミュニケーションも、一日目よりいい感じ。

そして、後半戦へ行こうと、気合いを入れなおし、
「magic girl」へ
ところが、最初の複雑なフレーズが歌えずに、演奏停止。

ラーさんの所にいって、歌詞を確認。
「ごめんごめん」と、もう一度挑戦。
しかし、またまた歌えず…やっぱり演奏停止。

マイク越しに、歌詞を確認。
会場が歌ってあげる。
「そうだよ!!それだよ!!!」と。
再々度、挑戦。
無事に成功!!!

しかし、二回目の同じフレーズでは、マイクを離れて、
会場に歌わせてた(笑)
彼らしくて、微笑ましいです。

そして、無事に終演を迎え、アンコールへ。

ラーさんとの「帰り道」
なんと、今回は前日とは違って、手拍子がない!!!
私は感動のあまりに、目を閉じて集中して聴きました。
声とギターの音。
素晴らしくて、素晴らしくて…
聴きほれていたら…

最後の最後のフレーズで、歌詞を噛んでしまった…

うわ~!!!!!

ぐだぐだ~~~~!!!!!!

この曲で、それスル~???

彼ですから、びっくりしませんけど(笑)

で、もう一度やってくれるという、嬉しいハプニング。

二回目では手拍子が…
まあ、一回目で聞けたからいいや。

でも、嬉しいハプニング。
タクヤ君はこうでなくちゃ。

「何度も同じ曲を聞かせて、ごめん」と。

反省してました。



同じライブを聴きに行った二日間。
ふたを開けてみれば、全然違った2Daysでした。
「合格点」の一日目。
「落第点」の二日目。
どちらも、本当に楽しかったです。



セットリストはこちら

セッション with Drunk Monkeys
SKY
恋愛マスター
ブルース

~MC~

記憶
冷たい世界
少年と空

~MC~

たしかなこと(Drunk Mohkeys version)
Horses(斎藤有太)
Your Smiling Face(James Taylor)
I saw the light(Todd Rundgren)

~MC~

Magic Girl

spiral
はじまりの歌

~MC~

ありがとう


~アンコール~

帰り道
Loopy! Loopy!

~MC~

温かい世界



最後に、二日間、お付き合いいただいた、みゆきさん、
本当にありがとうございました。
「やっと会えた~!!!」って思いました。

1日目はラーメン
081006-01

2日目はもつ鍋
081007-01

楽しかった~!!!


Pagetop

Trackback

Comment

♪みおさん
やっぱり横浜でもやっちゃいましたか~(笑)
でも、ソレがないとタクヤ君じゃないしね。
まったく、何を期待してるんだか。

とにかくね。
「声」です。
本当に、素晴らしくて…

洋楽のカバー。
スキマでもぜひぜひやってほしいなぁ。
  • 2008-10-14│20:18 |
  • あかね URL│
  • [edit]
福岡でもやっちゃいましたか(笑)

横浜でも“帰り道”はやり直し
もう1曲(何だったかな?)も「間違ったか?」
と自分でつっこみながら歌い切ってました。

こんなグダグダもありつつ
聴かせるところは聴かせるのが
スキマ、いやタクヤくんらしいですよね^^

タクヤくんの声、洋楽の方が合うって
洋楽カバーがとってもナチュラルで
いいなって、私も思います☆
  • 2008-10-13│23:31 |
  • みお URL│
  • [edit]
♪みゆきさん
ホントに、二日間、ありがとうございました!
んで、ここのコメントのきょーこさんが、ワリーナでの隣の住人でした。
なんと奇遇なことでしょう。
スキマが繋いでくれる縁は、素敵な縁ばかりです。

二日目の「ぐだぐだ」に癒される私たちは、どうしようもないスキマニアかも(笑)
秦君のライブ行きますよ~!
飲もうね~!!!
  • 2008-10-12│23:57 |
  • あかね URL│
  • [edit]
♪きょーちゃん
高知、楽しみですね!!!
手拍子は、それぞれでした。
したい人はするし、したくない人はしないし。
ノリはスキマと似てるかも・・・

前の方は結構バトルみたいです。
後ろからゆっくり見ることをお勧めします。
彼のライブはやっぱり「声」だとおもうから。

楽しんできてくださいね~!!!
  • 2008-10-12│23:53 |
  • あかね URL│
  • [edit]
レポありがとうございます!
二日にわけての詳しいレポ、感激です。


たくやくんと、あの風味堂の近さ(あそこまでじゃないかな)で会えるなんて夢のよう。

手拍子はスキマの感じのノリですか?
全然ちがうノリですか?
スキマではやらないと思うけど、両手をピストルの形にして、肩越しに1212って前にふるのとかやったりするのかな?

ああああ
私は高知2days

楽しみ~
  • 2008-10-12│00:30 |
  • きょーこ URL│
  • [edit]
ほんとやっと会えましたね(*^_^*)
ワリーナでは斜め後ろって事が後で発覚・・・
ほんとにやっと(^-^)v
私こそとても楽しい時間をありがとです♪

福岡2days参戦してとてもよかった。いろんな事味わえたです。
あのぐだぐた感は、なんかほっと癒されてく感じでした

まあでも最後には『楽しかったぁ~』になっちゃういいライブでしたね♪
  • 2008-10-11│23:45 |
  • みゆき URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪