• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

大橋卓弥ソロツアー @福岡 1日目

081006-7

セトリはほぼ変わらないものの、「質」としては全く違うものになった2days。

まずは一日目~

※ネタバレです!!!

2008年10月6日(月)

大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008

@zepp fukuoka


会場前にはたくさんの人。
半分以上がデラクサーなのかな?

S氏も確認。
私の番号は700番台。
デラで頼んでも、こんなもんです。
なんとか右端のバーの後ろをGET。
メンズ二人の頭と頭の間から、見えそうです。

会場内のBGMが気になります。
きのせいかもしれないけど、やたら「モンキー」って歌詞が耳に付く。

ステージセットはいたってシンプル。
いつの頃からか、ライブ前に緊張しなくなりました。

7時を少し過ぎて、照明がダウン。

会場からは割れんばかりの拍手とスター登場。


「オープニングセッション」

これが、タクヤ君が「やりたかったこと」だね。
すんごいファンキーなセッションで、会場を温めていきます。

「SKY」

オーキャン以来の「生声」
ライブハウスならではの響き方で、体にぶつかってきます。
音も、すごくいいし。
なんだか、いいライブになりそうな、予感。
まだどっか冷静な自分がいましたけどね。

「恋愛マスター」

複雑なメロディ、複雑な歌詞。
タクヤ君のボーカルがはじけます。
楽しそうに歌ってるなぁ。と。

「ブルース」

スキマでは絶対にしなかった歌い方。
ノドをいじめるように、低音をハスキーに歌います。
「歌う」というより「歌いあげる」という感じ。
タクヤ君のボーカルの「幅」」の広がりを感じました。
身振り手振りではなく、「声」で世界を作っていく感じ。
この辺から、次第に私のドキドキも上がっていきます。

~MC~

体調管理をしっかりして、みんなで楽しもう!

「記憶」

美しくて、良い曲だよね。
タクヤ君が素直に紡いだ感じのメロディが好き。
声がね。
もう、やばいくらいに素晴らしかったです。
前3曲でも「今日は声が良いな」と思ったけど、
この曲でやられました。
今日のライブは絶対に大丈夫だと、思いました。

「冷たい世界」

気だるい!
大好きな曲です。
タクヤ君の性格が垣間見える。
救いようのない、自虐的な感じが好きです(笑)
あぁ、声が最高だぁ。

「少年と空」

スキマではできない、フォークソング。
リスペクト・タクヤパパ。
この曲でも、スキマでは絶対にしないような歌い方。
吐き捨てるような、美しくない(笑)、歌い方。

~MC~
昨日福岡入りして、もつ鍋を食べたそう。
かなりローカルなスーパーの名前を言ってくれて、嬉しかった。
次回はそこに、行ってみよう。

バンドがしたかった。
初めからライブを想定して、アルバム制作に入った。
ライブで完全に音源化できるように。

秦君、小田和正さん、徳永英明さんとのコラボ。

「たしかなこと」

なんと!!!
タクヤ君のアカペラからスタート。
感涙。
いつ以来?
「夏雲ノタビ ~日本追加公演~」以来じゃない?

鳥肌。
曲の美しさと、声の美しさと…

「Horses」(斉藤有太)

「もう少しカバーがやりたい」と。
キーボードモンキーの有太さんの曲をコラボ。
良い曲でした。
「SO」というアルバムに入っているそうです。
有太さんのピアノも、ファンキーでいいよね~!

「Do the angels have a home?」(MEJA)
「I saw the light」(Todd Rundgren)

タクヤ君の声は一音符一音の日本語の曲よりも、
リズムで言葉が乗る、洋楽の方が合っていると思う。
聴いてて、本当に心地いい。
すごく良かったなぁ。
こういうマニアックなコーナー、大好き。
「好きだから歌う」
基本だよね。

~MC~

イマイチ反応悪いんだよね~、このコーナー。
めちゃくちゃいい曲だから、聞いてみてください。

髪形が決まらなかった話。
ファーって頭を振ると、前髪がパックリ割れちゃう。
「パックリ」を連呼。
会場は爆笑。
会場からは「割れてますよ~!」の声。
「割れてる?」
と、髪型の話でもちきりでした。

「Magic Girl」

「後半戦行くぞ~!!!」と。
この曲も、卓弥節がいいね~。
複雑なメロディが、気持ちがいい。

「塊」

この曲は、手拍子が難しいよ~。
裏で打つか、表で打つか。
私は裏で打つ方が好きだけど、周りが表だったので、
調子が狂います。
で、必死に裏も表も打っていた人もいたそうで…
聴き方は自由ですがね。

「spiral」

こういう曲は、バンドですると、本当に楽しいね。
タクヤ君もすごく楽しそう。
声も、いいし。
やっぱりライブハウスで聴くのは最高だなぁ。

「はじまりの歌」

会場は最高の盛り上がり。
みんな、この曲が大好きなんだね。
しっかり、私も叫びました。
タクヤ君の最初の一歩の曲。
みんな、いろんな思いで、この曲を聴いていたと思う。
ソロ活動、やってよかったね。
心から、そう思いました。

~MC~
大切な人を思いながら、聴いてください。

「ありがとう」

タクヤ君のギター弾き語りで始まりました。
♪zepp fukuokaで歌ってたら♪

次第に楽器も加わって、どんどん壮大に、感動的に…
最後は、タクヤ君はマイクスタンドから少し離れて、
♪心から ありがとう♪
Unplugedに、声が枯れるまで、
彼の歌い叫ぶ声が、会場に響き渡りました。
それは、感動的な終演。

温かい拍手に包まれて、モンキーたちは退場していきました。


~アンコール~

出てきたのは、ラーメンさんとタクヤ君。
ラーメンが好きだから、ラーメンです。
タクヤ君は一風堂本店に行ったらしいけど、
その話は広がりそうにないといって、すぐ止めてました(笑)
頑張れ。

で、二人のギターアンサンブル。

「帰り道」

すごーくすごーく好きな曲なんですが・・・
会場の手拍子がどうしても集中できませんでした。
手拍子するような曲じゃないと思うんだけどなぁ…
ま、聴き方は自由なんです。
声もギターも、すごく良かったです。

「Loopy! Loopy!」

再びモンキーたちが登場!
そして、カントリーなこの曲を披露。
バンドで音を作っていく楽しみ。
満喫してるタクヤ君。
笑顔笑顔なので、こちらも笑顔です。

~MC~

スキマスイッチのこと、
しんた君のこと、
自分のこと。
タクヤ君の口から、聴けました。
会場からは、この日一番の温かい拍手でした。
みんなみんな、待ってるんだな、と思いました。

「温かい世界」

優しいタクヤ君の声が、体にまとわりつく感じ。
それは、幸せです。
ライブハウスで、ダイレクトに音楽を体感しました。

そんな感じで、一日目が終了。

最初の方は、やっぱり慣れない感じとか、
しんた君がいない心もとない感じが伝わってきましたが、
終わってみれば、「完璧」なライブ。
初ソロツアーとは思えないほどに、充実していて、大満足。
スキマでも、こんなに「完璧」なライブは少ないんだよ(笑)

しかし、次の日に、いろんな事が待ち受けてました。

2日目に続く…

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪ナナコさん
にゃはは。
待ってました?
やっぱりね、愛しているんだなぁと…照
で、なんだかんだで幸せもらってるんで。

でもね、好きだからって「嘘」は嫌だから、
ちゃんと本音書いてます。
二日目のグダグダも含め、楽しませてもらいました。

武道館…
私も行きたいけど、無理かなぁ。
タクヤ君の「一生懸命」をもうちょっと見たいなぁ。
  • 2008-10-14│20:16 |
  • あかね URL│
  • [edit]
やった!レポだ!
こんばんは、ずーっとまってました。
ひそかに。しかし、着実に足跡つけて!
あかねさんのレポは愛があってうれしい。
的確だと思う。いつも。
読んで幸せな気分になりました。ありがとうございます。
めずらしく1日目のくおりぃてぃーが高かったんですね。
でも2日目ののぐだぐだも素敵。
それも見たい。
怖いもの見たさで、武道館行っちゃおうかな?

  • 2008-10-13│22:29 |
  • ナナコ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪