• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

福岡アコギ魂2008

080923-01

秋の空に包まれて、
素晴らしい出演者の演奏を堪能しました。

アコギマニアはステキすぎる。

会場とのセッションは、前代未聞(笑)

ライブ前のトゲトゲした心は、

すっかり丸くなって、命の洗濯ができた感じでした。



080923-10


去年に引き続き、今年もこのイベントに参加!
(去年のレポはこちら

私たちが行った時は、R.O.B.が終わってました。
またしても…

会場に着いて、まずはビール…

と思ったら、売ってない???
ナニソレ???
ケイタクのライブをノンアルコールで聴けと???
仕方なく、ウーロン茶(涙)

オープニングアクト、2組目はbottom

彼らは最近新聞とかで見てました。
女性ボーカルがパワフル+ソウルフル。
バラードもいいけど、ロックもいいな~。
ギターのヒロシがかわいかったね♪
ファンキーな曲がすごくかっこよかったです。

3組目は相川理沙ちゃん
先日のKBCラジオのお祭りイベントでも観ました。
やっぱり彼女の声、空気、大好きです。
すごく「母性」を感じる声。
子供に絵本を読み聞かせるように、
すごく「愛情」が伝わってくるのです。

温かいファルセット、柔らかいメロディ。

『センコウハナビ』は名曲。
『甲子園』では泣きました。
『joyful day』『記念日』『えくぼ』

を歌ってくれました。
『えくぼ』では、アコギ持参のお客さんに呼びかけて、
何人か弾いてました。
その柔らかい笑顔で言われたら、アコギも弾きたくなるね~。
かわいいもん♪


そして、本編開始。

DAIZO

大阪出身というDAIZOくん。
若い!という印象。
すごく滑らかな声で、アコギを掻き鳴らしてました。
アンコールの時はもういなかった。
はるばる福岡まで、ありがと~!

今西太一

登場しただけで、私といっちゃんの涙線は緩みっぱなし…

『自分を讃える詩』
『四条河原町』
『ハートの問題』
『ビューティフルデイ』
『時々』
『少年』

最後の三曲はケイタクも交えて。

やられたのは、『ハートの問題』
前回の20周年くらいライブでも、持って行かれた…

しっかり抱いて
そっと下ろすから
大丈夫ゆっくり
歩き出せばいい



この歌詞を、胸に刻み込みました。

太一さんのライブは、「命の洗濯」をするみたいに、
強く生きる、力をもらいます。


ケイタク

なんと、このライブはお客さんにアコギを持ってきてもらって、
みんなでセッションしょうという企画があり、
入場の際に、こんな紙を配られました。
080923-11
080923-12
名曲『stand by me』

ここで、ケイタクが登場して、会場内のアコギのチューニング(笑)
客席にはオープニングアクトで登場したbottomのヒロシくんが、
指導員としてチューニングのお手伝い。
ちょっと練習~。
とケイタクが歌ったのだけど・・・

是非是非音源化して~!!!!!
ってくらい、ケイタ君の『stand by me』が良かったです。
「とりあえず、フルで歌っちゃってん」って思った。

そんな感じでチューニングが終了。

藤重政孝

すんごいカッコいい!!!という第一印象。
岩国出身の方らしい。
なんとなく名前を聞いたことあったのだけど、
曲は初めて。
なんとも同世代の匂いのする楽曲。
残念ながらアンコールには参加できず…
とにかく彼のビジュアルはミュージシャンにはもったいないな(笑)
同世代だし、これからも応援したいです。


ケイタク(ソロコーナー)

こういうのね。
ファンは嬉しいね。
私はセットチェンジの時、寝転がって寝てたら・・・
なんとも素敵なインストだなぁ…
って、夢見心地に聞いてたら、
タクヤ君のインスト『from you』
しっとりと、静かに、優しく…
それはそれはもう、涙が出そうなほど優しいインスト…
私はそのままの姿勢で、極上の時間を過ごしました。

そして、タクヤボーカルで、
『秋冬春夏(しゅうとうしゅんか)』
タクヤ君のボーカルも、無垢な感じで、大好きです。

そして、ケイタ君が登場。
こちらはフォークソング。
『西新宿の親父の唄』
『雨宿り』
ケイタ君の声がいい。
本当に、いい。

そして、最後に1曲だけ二人で。
『夕暮れ時に何思ふ』

ちょうど良い時間帯に、この曲。
やっぱ、この二人、いいわ~!


KAN

去年に引き続きのご登場!!!
今年の衣装は???

登場と同時に大爆笑。
民族衣装???
もちろん、アコギ持参(笑)。
弾かないけどね、「アコギ魂」だから。

聞くところによると、ブータンの衣装だとか。
こんな衣装です⇒こちら
カムニは付けてないけど「ゴ」というものを着てました。
最高です!!!

懐かしいピアノのメロディ。
思わずエアピアノ…
『東京ライフ』
優しいメロディが響きます…

『まゆみ』
会場からも拍手。
いっちゃんも大好きな曲。
サビへの展開がドラマチックで、ステキなの。

『DAY BY DAY』
またまた古い曲から…
何年たっても歌詞を忘れてない、私。
自然に歌詞が口から出てきます。

『LADY MADONNA』
やっぱりピアノの曲だね。
KANちゃんのピアノがはじけて、すんごいイイ!
ファンキーでかっこいい~!!!

そして、間を置かずに、あのイントロ。
最初の音、三つくらいで、
誰もが「あの曲だ!!!」って。
そんなアカデミックに受け入れられてる曲が、
一つあるのは、素晴らしいね。

『愛は勝つ』
会場のテンションがグッと上がりました。
誰でも知ってるもんね。
それぞれが、それぞれの思い出を持っているんだと思う。
この曲を選曲してくれて、ありがとう。

『50年後も』
去年もこの曲をしてくれた。
名曲。
愛情に満ちた曲。
KANちゃんの曲はね、いつもストレート。
自分を隠すことをしない。

幸せなんだな。
そんなKANちゃんの日常を感じました。

また来年も来てくれないかなぁ…

お誕生日、おめでとうございます。
今日で、46歳です。


アルベルト・シロマ

私は知らなかったけど、DIAMANTESの方でした。
いっちゃんは知ってた。

沖縄出身で、ぺルーでも活動されてる。
南米の独特のリズムとギター。
そして、熱い胸板から発せられる、熱い熱いボーカル。
圧巻!!!

『コンドルは飛んでゆく』
など、名曲を熱唱。

『リバーサイドホテル』のスペイン語Ver.とかね。
えいちゃんの曲とかね。
とにかくカッコイイ!!!

あの『ボーラーレ!!!』ってやつ。
最高に盛り上がった~!

アーティストスペースのケイタ君も熱くなってた(笑)。

スペインギターは情熱的で、たまらんです。


ケイタク

そして、このイベントの企画者のお二人~!!!
気がついたら、屋台にビールが~!!!

おー!もちろん呑む呑む~!!!

『Get the Acoustica』
最高にかっこいいインスト。
二人のギターアンサンブル。
音がいい!!!!!

『バカ者』
会場からは手拍子。
やっぱり、いいね。
彼らの声とギター。

新曲(闇夜を切りさいて)
良い曲でした。
是非是非音源化を!

新曲(おばあちゃんに捧げる歌)
二人ともおばあちゃんを亡くして、初盆だったとか。
天国で、きっと見守ってくれてると思う。
私も、いろいろと思い出しました。

『ぐでんずのテーマ』
よし!!!
と。
いっちゃんと二人で前へ前へ。

歌いましたよ~。
大好き~!!!

『陽はまた昇る』
もう終わり~???
もっともっとケイタクの曲が聴きたいのに~。

アンコールセッション
みんな出てきました。
KANちゃんはさっきの民族衣装のまま(笑)

『stand by me』

みんなでセッション。
そう。
みんなで。
客席から聞こえてくるアコギの音。
すごく感動しました。
私も歌ったし。
お手製のマラカスを持ったステキ軍団も♪
アコギを持っている人も、結構いて、
みんな頑張って弾いてた。

楽しい~~~!!!
こんなイベントは初めてです。


そんな感じで、命の洗濯、心の洗濯ができた、
あったかいライブでした。

こんなフェスも、最高だなぁ~。



やっぱりケイタクは、彼らの人柄が最高。
ちゃんとお客さんに届けてる。
だから、お客さんの満足度が違う。
満たされてる。

手の届く範囲で、お客さんと触れ合う彼ら。
そんな彼らの音楽が大好きです。
これからも、しっかりと大地を踏みしめて、
活動を続けていってほしい。

来年も絶対行くぞ~!!!

アコギマニア、最高~!!!

私の夏は、本当に終わりました。

ケイタクの「カンマ」が聴こえてきます…


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪きょーちゃん
ホントにね。
心が洗われるイベントです。
きょーちゃんも、ぜひぜひピクニック気分で来てください!

ケイタクの二人のあったかさを、
早くきょーちゃんにも体感してほしいと、願っております。

KANちゃんも、サイコーですよ~!!!
  • 2008-10-10│17:49 |
  • あかね URL│
  • [edit]
いいないいなーっ!
すっごい楽しかった!
って、読んだ感想。


どきどき、まだしてます。


たのしそーう!
いきたーい!


KANの『東京ライフ』や『まゆみ』なんてツボですよー!

もう15年くらい前の気がするけど歌ってくれるんだー。

アコギ魂か。
来年あたり行けたらいいなー
  • 2008-10-08│07:55 |
  • きょーこ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪