• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

~POPING'ON大名~

080619

ROOMSの前の貼り紙…
オープンもスタートも全然告知と違う時間で、かなりビックリ!
19時少し前に会場に着いたので、
いっちゃんと階段を駆け足で上がっちゃいました。
実際は、開場18:30/開演19:00
告知通りだったので、安心しました…

そんな、素敵な夜の始まり始まり…




2008年6月19日(木)

~POPING'ON大名~

@大名ROOMS



スタッフさんがとっても感じのいいかたで、
44がリハでかなりイイ感じだったから、楽しみにしててね!
と言ってくれました。

サプライズもあるかもよ~と(笑)

期待・大♪


会場にはテーブルとイス。
やっぱりROOMSの空間、好きです。

思い出されるのは…
ここで観た、風味堂、湘南探偵団…
秦君も忘れてませんよ!!!

なんと言っても、探偵団の思い出にきゅーんとなってしまいます…


さて。
開演。

1組目。
シガキマサキさん

昔、湘南探偵団のよしのり君が福岡でラジオしてたときに、
時間帯が前後して、シガキさんのラジオでした。
よしのり君の最後のラジオにも、メッセージをくれるなど、
よしのり君経由ですが、存在は結構前から知ってました。

だけど、ライブは初。
アコースティックギターの弾き語り。

私はこの日、過労気味で、軽く頭痛を抱えていたのですが、
シガキさんの心地よい音楽に痛みも癒されました。
目を閉じて、聴くと、ホントに気持ちが良かったです。

『大丈夫』はラジオで聴いたことがありました。
そして、『サリー』がとっても好きでした。

ワンマン、行っちゃうかも・・・

実は、この日のシガキさん、体調が悪かったらしく、
本人は、日記で
「冴えないライブして大変申し訳なかったです。」
と言ってますが…
私は全然そんな「冴えない」印象を受けませんでした。
日記を読んでビックリです。
次回は体調万全のシガキさんライブを観てみたいです。


2組目。
STUDIO44

いつも通り、何気なく「始めま~す」的に始まります。
緩さに驚かないでくださいね(笑)

持ち味持ち味。

この日のライブは、彼らの緊張と気合いがよく分かりました。

セットリストは、間違ってるかもしれないけど…

①マリン80
②ドーナツ
③国境の夜
④ライラック
⑤ふくろうの森
⑥SOUP
⑦彼女のポケット
⑧8 1/2

たぶん、こんな感じ。

私といっちゃんのためのセットリストです。
まさしく。

私、『ドーナツ』  byいち
私、『ふくろうの森』  byあかね

で、配信曲を全てやってくれました。
(記憶が確かならね・・・汗)

彼らの音楽は、やっぱり「バンドサウンド」なので、
こういうカフェ的な空間よりも、
ライブハウスが合うよなぁと、ちょっと違和感を感じたり。
まあ、どんなハコでも対応していかなきゃいけないんだろうけど。

でも、やっぱり曲がイイ!!!
それは何にも代え難いもの。
そして、コーラスワークもピカイチ!

7月20日のライブ…
出演が一番最後だったら間に合いそうだけど…
絶対行きたいよ~!!!


3組目。
渡辺シュンスケさん

ケミストリーのライブツアー中。
シュンスケさんの「コバンザメツアー」のファイナルでした。
いろんなアーティストさんのサポートをしているのは知っていたけど、
とにかく『鍵盤』ということだったので、とっても楽しみにしてました。

同じような位置で、弾いてたこーちゃんの姿とダブりながら…

だけど、音は全然違う。

こーちゃんのような、美メロではなく、
ワタリ君のような、アクロバット鍵盤でもなく、
シュンスケさんの鍵盤は、明るい男の子鍵盤でした。

とても、健康的な感じ。
いや、他の人が不健康というわけでは…
コトバが他に見付からないだけで…

シュンスケさんの鍵盤は、魅了されるというよりも、
楽しい空間に酔いました。
彼はピアニストでした。
シュンスケさんのクラシックが聴いてみたいと思いました。
ポップスはもったいないなぁと…
あくまで、個人的意見です。
あと、音響っぽい「コタツ宇宙」の曲が素敵だったなぁ。

で、ケミのサポートのパーカッションの方も面白かった!
缶詰だって、楽器になりますね!

そして、同じくケミのサポートギターのイシイマサユキさん。
この人の名前は覚えておこう、と思って、
心にメモしたのです。
やっぱり、いっちゃんもかなり心を奪われてた。
シュンスケさんが好きだったと言うバンド『the chang』のメンバー。
そのバンドの曲を一緒にやってた。
イシイマサユキさんの声がとっても魅力的で、曲も良くて。
すごく印象的な人でした。

最後は、ドラムも入って、バンドスタイルに。

渡辺シュンスケさんは堂島君のサポートもするらしいのですが、
とっても二人の印象というか、空気が似ていて、
きっと楽しいだろうなぁと思いました。

サポートになると、伴奏に徹してしまいそうなのが、もったいないです。
クラシックが聴きたい。
ラフマニノフとか、そんな感じのクラシックが…

あぁ。
久しぶりに、クラシックも聴きたいなぁ。

そんな気分になりました。


スタ4狙いで行ったライブでしたが、
この日も思う存分に楽しめたライブでした。
予想以上。

近くの(先日グルメっちょに載せた)店でスリランカカリーを頂く。
幸せの上塗り♪

なんで、ここのカレーはこんなにおいしいのか。

そんなことも言いながら、
熱くライブについて語る、私といちなのでした。

終わり。



スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪tetepaさん
明らかに、こうちゃんとは違うピアノでした。
どうしても、こうちゃんと重ねようとする自分がいて、
最初はなかなか「違和感」を感じていたんです。
だけど、途中から聴き方を変えました。
私はどうしても鍵盤の音を追い過ぎる傾向があるんですね。
だけど、シュンスケさんの鍵盤はもっと全体を大切にする鍵盤でした。
そう思えるようになってからは、すごく楽しめました。

ROOMS・・・
三人との思い出が詰まっていて、切ないです。

秦君。
ライブは堂々たるものですよ~。
是非行ってみてください~!
  • 2008-06-25│22:39 |
  • あかね URL│
  • [edit]
ありがとうこざいます♪
レポ、ありがとうございます♪
予想以上に素敵だった様子で、ますます羨ましいです。
実は友達がシュンちゃんのファンで。そうとは知らず、
こーちゃんのライブに誘ったら、こーちゃんにさんざん
いぢってもらったにもかかわらず、彼女ったら全然なびかなくて。(笑)
レポ拝見してて、"やっぱりそうかー、タイプが全然違うもんなー"
と、妙に納得。私はそれぞれ好きですけどね☆
ああ、それにしてもROOMS。
モモヒキネタでマジで照れてたこーちゃんが懐かしいですね。
秦くんのライブにはまだ行ったことがなくて、すごく行きたいです。
今夜は『僕らをつなぐもの』をヘビロテ中♪

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪