• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

「のり一発!08」 @大分

福岡に帰ってきました~!!!

行ってきました。大分に。

風味堂に会いに!!!

080614-02


なんとういうかねぇ…

いろんなモノが、体から出ていきました。


以下、ネタばれです。


風味堂ライブハウスツアー 「のり一発!08」

@大分T.O.P.S


結構番号が良かったので、前の方にも行けたのだけど、
やっぱり檀を上がったところの最前列にしました。
なんと言っても、見やすい!!!

会場は小さめ。
ステージはめっちゃ近い!!!
ライブはこうでなくちゃね。

うんうん。
やっぱりいますな。
濃いファンが。
みんな、愛してるんだなぁ。
熱いライブになりそうだなぁ…

しかし、開場から開演までの時間って、
すごーく長い・・・
一時間立ちっぱなしは、結構辛いです。

そして、定刻を少し過ぎて、照明がダウン。

登場は『未知との遭遇』!!!

そして三人が登場。

1.クラクション・ラブ
キターーーーー!!!
踊りを完璧に忘れてる~!!!
オニイサンモットガンバッテのとこは頑張った。
そういえば、
いつも歌詞のとこは、「青山通り」じゃなかったです。
なんか、無難な歌詞に変えてました。忘れた。

2.君が生まれたその喜びを今夜僕らは歌にしよう
シングル「楽園をめざして」のカップリングです。
ライブで初めて聴きました!!!
古い曲もしてくれるのね~♪

軽くMC
大分発上陸~。

3.手をつないだら
爽やかですね~
イントロで、ワタリくんが連打する和音に萌え。
ホントに、二本の指で、どこまでテンション上げさすん。

4.半年ぶりのCome back
気付いたら、かなりの声量で私も歌ってますね~。
「カンバッ!!!」って。

5.LAST SONG
泣けます。
イントロで、「会場がうわ~!!」ってなった。
やっぱこの曲泣いちゃう~。

MC
二階堂、いいちこ、とり天。
そんな感じのMC(笑)
(正直記憶ないんだわ~汗)

「大分の方、ストレス溜まってますか~」
ストレスを癒す曲。
ちなみに新曲です。
早く言うと、CMで流れてます。
ということで…

6.ファイト
買ったのに、まだ聴いてなかった、この曲。
CMのアレンジとは全然違ってて、
軽く、優しい感じの応援ソングになってました。

7.浜辺の風景
「カラダとカラダ」のカップリング。
すごい流れる感じが気持ちがいい曲。
彼らって、本当にいろんな曲があるよね~!

8.Rainy Day
インディーズからの選曲。きました。
ワタリくんの弾き語り。
周りではすすり泣く声。
私も…
泣かずにはいられないでしょう~

9.罪深きヒガイ者
同じくインディーズから!
私も、連れのKちゃんも、センセですが・・・
罪深きヒガイ者ですが。
ははは。
燃えました。

この辺から、トップギア…
会場もすごいし、
ステージもすごいし…
倒れるんじゃないか、
鼻血が出るんじゃないか。
と、余計な心配をしてました。

だって、すごくて…
MCもなかったし。

10.Stay with me
コーラスで、もうノリノリ。
私飛んでた?

11.アスファルト人生
これもインディーズからです。
古い曲もいっぱいで、楽しい~!!!
鍵盤が壊れるんじゃないかと思われるほどの、連打。


このあたりから、セトリかなりあやふや…

12.家出少女A
叫んだし…
「I wanna be free!!」

13.もどかしさが奏でるブルース
もはやパブロフ。
条件反射で、汗が出る。

14.楽園をめざして
ラテンのアレンジ。
CDよりライブのアレンジが好き!

15.カラダとカラダ
前曲からメドレー的にこの曲へ。
昭和歌謡の臭いもある曲。
これぞ風味堂だなぁ~!!!

会場全体が、軽く放心状態。

16.愛してる
またまたイントロで歓声。
名曲。

軽くMC
「ありがとう」的な。
この場所で、
こんなたくさんの人と時間を共有してることは奇跡だと。

17.ゆらゆら
ゆれました。
泣きました。

18.ナキムシのうた
感動の大合唱。
そして、泣きました。

3人は退場。

ステージには、イスやら機材やらを中央へ。
なるほど。
アンコールを想像します。

5分か10分ほどで、3人が再登場。

(客席から見て)
左からカッチャン、ワタリ、トリという順番。

カッチャンは『めじろん』を持ってた。
オノボリな私たちは『?』
今度大分である国体のイメージキャラクターだそうです。
ダンスとかもあるらしく???

カッチャンは最後にメジロンを会場に投げてました(笑)

そして、最後にみんなで何か一緒にしようと。
でも、新曲だと。
なんとなくワタリくんがリードするから、みたいな。

19.退屈な日曜日
緩い感じの可愛い曲。
「あ~~~ 退屈な日曜日~」って。
フレーズもメロディーも簡単だったので、
最後、みんなで歌えました♪

という感じで、最後は緩い感じで終了。
それでも、彼らの再々登場を待っていたけど、
現れたのは、スタッフさん(涙)

終わったのかぁ~。




ライブは、本当に良かった!!!
聴きたい曲が聴けないとかは、当たり前なので、
全然気にしません。
濡れ系の曲が少なかったなぁとか・・・

でも、この日のワタリくん。
いつもに増して、神懸かってた。
すごく集中してて、会場を見てるけど、
目線は遠くて。
なんか、オーラが…

トリクンとのバトルとか、
カッチャンの最高にカッコいいドラムとか、
いろいろしてたのに…

いや、覚えてるよ。
二人ともすごくうまかったし、
本当に興奮したし。

たぶん、私のワタリへの情熱がすごかったのでしょう。

やっぱり、あの鍵盤は神業。
何度生で見ても、
本当に信じられない。

彼が一つ、鍵盤に触れるだけで、
そこから広がる世界観が、凄い。
いとも簡単に、異空間へ、私たちを連れて行ってしまう。

同じ楽器とは思えないほど、
彼の鍵盤はいろんな音色を奏でる。

そして、彼は、役者だと思う。
一曲一曲、作りだす世界を演じてる。
歌唱力よりも、演技力な気がする。
聴き入ってしまうというよりも、
引き込まれて仕方がない。

一度この世界を味わうと、
なかなか離れられないのだ。


終了後、アンケートも忘れて、会場を後にした。

言うまでもないことだけど、
風味堂後のお酒は、格別なのだよ♪

濃い夜を、ありがとう!!!

風味堂に、
ライブを一緒に過ごした熱き風味堂ファンに、
そして、素敵な夜を演出してくれた大分に!!!

乾杯♪
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪拍手コメント様
はじめまして。
東京とはセトリが若干違うみたいですね。
大分では機材トラブルが続出だったようで、
スタッフさんが大変そうでした。
全然こちらにはなんの影響もなかったですけど。

私も同じく、風味堂を愛してます!!!
東京にも行ってみたいなぁ…

コメントありがとうございました。
  • 2008-06-16│22:22 |
  • あかね URL│
  • [edit]
♪えりぃちゃん
トリクン、痩せてたね~。
昔のアレには、まだほど遠いけど…

いつもいっちゃんとは、風味堂のライブ前は特に、
「今日は絶対お酒がおいしいよね~!!!」と。
ライブ後の酒のことばかり考えてます…
まるで、まさよし。
是非是非、風味堂後の「酒」を酌み交わしましょう~。

日帰り、お疲れ様でした!
  • 2008-06-16│10:58 |
  • あかね URL│
  • [edit]
♪みゆきさん
間に合ったんですね!良かったです。
風味堂に関しては、曲を知ってるとか、知らないとか。
全然問題じゃないと思います。
彼らのパフォーマンスは、理屈を超えたところにある。と。

大分、大好きですよ~!
大分タビレポ、お楽しみに~♪

次回は、お会いしましょうね~。
いつもニアミスがかなり多い気が…
  • 2008-06-16│10:54 |
  • あかね URL│
  • [edit]
私も風味堂のライブ後の酒を堪能したいです…!!!
いつも日帰り女なので…(泣)世の中…金ですか?(笑)

いやいや、でも本当に楽しかったです!!!!
今回はトリくんに目を奪われてしまうことが多かったですが、
大前提に渡さんがいます。
目の前で見て、感じて、また魅了されました、、、
異世界に連れて行ってしまう…というのにすごく共感です!

いつか是非!風味堂のライブ後のお酒をお供させて下さい♪
  • 2008-06-16│00:37 |
  • えりぃ URL│
  • [edit]
間に合いましたよ♪

物販の前でゆっくり聴かせてもらうつもりがのりのりで汗がすごかったです。
音楽のことよくはわからないんですが、ほんとよかった。

渡さんは本能かぁ
なんか納得です♪

大分が好きって言ってもらってうれしいです。
私もすごく大分が好きなんで☆

次は是非是非お会いしたいですね♪
  • 2008-06-15│22:15 |
  • みゆき URL│
  • [edit]
♪拍手コメさま
楽しかったですね~!!!
彼の鍵盤は、彼の「本能」なのです。
大分初上陸だったんですね~。
意外。
是非是非、また行きましょう!!!
その時は、お会いしたいですね!
スキマのライブでも♪
大分、大好き~!
  • 2008-06-15│21:46 |
  • あかね URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪