• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

日本 vs 韓国

因縁のとかいろいろ言われるけど、
最近の日韓戦は、昔ほどの白熱はない。

それだけ、韓国が世代交代に失敗してる。

やはりスッキリ勝てなかった日本。
そろそろストレートが欲しいんですけど…

今日は隆弘さんが思ったより上がらなかった。
というより、二段トスを集め過ぎです。
やっとレフトからのスパイクが安定したところで、
あれほどの二段を集められるとプレッシャーでしょう~。

で、ゴッツはやっぱり朝長君のトスが打ちやすそうだった。
さすが同じチームです。
ちょっと吠えてたしね。
ガイチさんも、「過度に熱くならないのがいい」って言ってた(笑)

今日のゴッツはまあまあ。

センター線は、復調の兆し???
もっと、ブロックが出るといいのに。
松本のコミットブロックは素敵だった~!
ヤマコフ、手が痛いだろうなぁ。
この大会が終わるまで、「痛い」なんて、
絶対に言わないんだろうけど。


そして、一人調子が良かったコッシー。
もっと、コッシーに集めてほしかったなぁ。
今の彼なら、二段も打ち抜ける。

サーブも良く走ってた。
まったく同じコースに落ちた、三本のノータッチエース。
サーブに掛ける、彼の思いはすごいのです。

「生」で彼を見た時、
練習でコートに現れると同時に、
まず、サーブの位置をゆっくりと確認して、
一人静かに頭の中でシミュレートしてた。
誰よりも、サーブを大切にしていると思った。

う~ん。
ストレートで勝てるはずの相手なのに、やっぱり苦しむね。
特にアジアバレーには手こずるね。


さて。
明日はタイ。
格下です。
そして、格下に弱い日本です。

今日、タイ戦も見た。
イランに3-1で負けてたけど、
3番のワンチャイが、一人光ってた。
北京がかかってなかったら、
絶対に応援したい、タイチーム。
ハツラツとしたプレーが、大好き。
でも、日本の北京がかかってるので、
明日も日本を全力応援です。
タイ戦では、去年のアジア選手権で痛い思いをしている。
あの試合の再来に、絶対にならないように!!!


今日オーストラリアがイタリアにストレートで負けて、
またまた気になる試合が出てきました。

それは、明日のオーストラリアvs韓国の試合。
これで、韓国がどこまで行けるか。
日本のオーストラリア戦を占う意味でも、
とても重要な試合になってきます。


素子ちゃんのブログがかなり気になります。
オーストラリアは、1位通過ではなく、アジア枠を狙ってる?
イタリア戦は、捨て試合?
なんて大胆な。
確かに、そこに戦う意志は感じられなかった。
日本にデータを取られるのを恐れて、
イタリア戦を捨てたのかも。
確かに、負けた後のオーストラリアは、笑顔だった。
だって、イタリアの選手と記念撮影とかしてたもん。
フツーしないでしょ。
なのに、一緒に肩組んで「ハイチーズ!」って。
素子ちゃんの言葉が、すごく信ぴょう性があるなぁ…

こりゃあ、明日の韓国に必死に頑張って、
大金星を収めてもらわないと!!!
他力本願とも言いますが、
バレーは「自力」だけでは勝てないものです。




現段階で、北京がかなり難しくなった、
韓国、イラン、タイ、アルジェリア、アルゼンチン。

やはり、オーストラリア、日本、イタリアの三チームで、
北京を競うことになりそうです。

そこに食い込むことが出来ている日本。
それだけでもすごいことだと思います。

彼らの今の精神状態を思うと、
お昼寝とかしてる自分が情けなく感じますが、
応援は全力でしてます。

一つになって、頑張ってほしい。

明日も頑張るぞ~!!!


で、ゴッツの頭はなんでキューピーちゃんみたいだったの?
いいけど。
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪earlyさん
バリボーネタにもサンキュです。
キューピー、かなり気になりました。
寝ぐせ?わざと?って。

ストレート勝ちできないのは、日本の気の弱さかと…
勝つことに慣れてないから、ビビっちゃうのかも。
昔からそうですよね~。
なのに、格上に対しては意外に力を発揮したり。

コッシー、荒れませんね~。
4年前の代表落ちは、相当な薬みたいですね。
でも、そうやって落ちていく選手の気持ちも、分かるって大切ですね。
トミーの分も頑張ってほしいです。

オーストラリア、イタリア戦は、ガチでいって3-0ですかね?
今日の韓国戦で、やっぱりあれはガチ?って思いました。
だとしたら、日本にはかなり勝機がありそうです。

行くぞ北京!!!←TBS式
  • 2008-06-04│16:59 |
  • あかね URL│
  • [edit]
ゴッツのキューピーちゃんアタシも気になりました。
きっとオシャレにも気を遣ってるんだろうなとか・・・川合さんみたく(笑)

なかなかストレート勝ちってできないもんですね。
今のバレーはデータバレーなので、攻撃のパターンが読まれると、勝てないのかな?

コッシーは今大会調子いいですね。
久々に荒れないコッシーを見たような気がします。
4年前は最後の12人に残れなかった分、その悔しさと全部ぶつけてるんだろうなって。荒木とか佐野ちゃんみたいに?
とにかく、もう日本はアジア枠でしか北京への道はないので、どうしても掴んで欲しいですね。
イタリアにフルセットまで持ち込んだ日本。イタリアにコテンパにやられたオーストラリア。
どっちのチームが強いんだろう!?


  • 2008-06-04│01:01 |
  • early URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪