• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

中尾山ノタビ

080406-03


去年のクリスマス。
松千のライブの次の日。
陶器好きのいっちゃんに言われるがままに訪れた、
「波佐見」

偶然の出逢いと、
人々の温かさと、
陶器の素晴らしさ。

「桜の時期にまたおいで」

その言葉が、二人とも心に残っていて、
行ってきました。




私たちが訪れたのは、『中尾郷』という窯が集まった集落。

初めて訪れた時、

山に囲まれた山村なのに、

という言い方は大変失礼なのだけど。

廃れた空気を感じさせない、
村の経済を感じました。

シーズンオフにも関わらず、
「閑散」としていない集落。

たまたま引き寄せられた陶房で、
クリスマスプレゼントをいただきました。
いっちゃんはキレイな薄いブルーの一輪挿し。
私は「来年の春に出す予定だ」という桜色のビアカップ。
080406-11

その陶房の社長さんは、お客さんからもらったという冬咲きの桜を見せてくれました。
こんなお客さんの心遣いが嬉しいと、話してくれました。

本当に心に残る出逢いで、
また絶対に来よう!と、いっちゃんと心に決めたのです。



そして、今日。
再び、その集落を訪れました。
「桜陶祭」

びっくりしました。

こんな素敵な祭りがあったのか!!!


初めに言っておきます。

結局、私は何も買いませんでした。

家には食器の山で、
買うと怒られるので、我慢我慢なのです。

着いたのは10時半ごろ。

まずは「無料だご汁サービス」を目指します。

今年で最後というこのサービス。

なんと!!!

器付き!!!

500食限定。

これは並ばなければ!

30分並んだ甲斐あって、だご汁+器をget!!!

器は選べませんでしたが、私がもらった器は、
なんと、クリスマスに訪れた陶房の器。
桜の絵柄が素敵です!

400円からの絵付け体験!!!
080406-05

080406-04

桜を意識してみました。
絵は下手くそです(涙)
底には!!!
何気にスキマークを入れてみました(笑)
来月中には完成品が届く予定。
ちなみに、こちらで400円+送料です。


散々歩いて、お腹がすいたと、山菜てんぷらうどんをいただく。
080406-09

盛りだくさん!!!
900円なり。
高いと思った?
なんと、食べたこの器と、湯呑茶碗お持ち帰りです!
それでも高いと言える?


20近くある窯をめぐって、スタンプラリー。
その景品でもフタ付きの器をget!
はずれの賞品。
ちょっと欠けてました。
とはいえ、素敵な器です。


コーヒーが飲みたいな。
200円でコーヒーをいただくと…
080406-12

「器はお持ち帰りください」
とのこと。
だんだん申し訳なくなる。
いいの???と。
もちろん、いただきましたけど。




というわけで、戦利品はこちら。
080406-01



陶器の村ですから、村の隅々まで陶器!!!
080406-07

080406-06

080406-08



お客さんもとっても多くて、大賑わい。
天気を心配していたのだけど、晴れ女は誰だい?
素晴らしい晴天に恵まれました。


帰りは温泉~♪
080406-10

武雄っす。
300円の大衆浴場がお気に入りです。

お肌すべすべ~!!!


そんな感じで、かなり充実した休日を過ごしました。

今はうどんを頂いたところの湯呑茶碗でワインをいただいております。
080406-02


幸せって、こういうことだよね。


次回はお泊まりでロクロを回したい!!!

夏。

行きたいなぁ…


Pagetop

Trackback

Comment

No title
♪みおさん
すばらしいでしょ~!
一つ一つに感動しちゃいます。
和食器好きにはお勧めの場所ですよ!
是非一緒に行きたいです。

場所は長崎だけど、福岡から日帰りで充分です。

温泉も~♪
  • 2008-04-07│18:20 |
  • あかね URL
  • [edit]
No title
すばらしい集落ですね♪
私も和食器大好きです。

温泉もいいな。
お肌スベスベになりたいです。

ぜひいつか、連れて行ってください~!
  • 2008-04-07│12:56 |
  • みお URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


