• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

奏
(2004/03/10)
スキマスイッチ

商品詳細を見る


「落ちるとこまで、落ちよーぜ」

そんなことを言いながら、
大変な思いをして、二人が作った曲です。

大切な大切な曲。

四年前の今日、発売されました。





女の人が、夢を追って遠くへ行ってしまう。

スキマにしては、珍しくドラマチックな展開の曲。

今は見送る側だけど、

私も見送られる側で、渡英しました。

そんな自分の体験を重ねながら、

『声で守る』という歌詞に、強く心打たれました。



この曲のPVが先行で放映されたころ、
ビデオテープがちぎれんばかりに、リピート再生してました。

心に響く歌詞と、
力強いボーカルと、
ストリングスの美しさと、
リアルに映し出される情景と・・・

イントロの静かなピアノからは、想像もできない、
サビでの壮大な盛り上がり。

心を奪われずにはいられませんでした。



彼らの代名詞ともなった、この曲。

いろんな場面で、歌ってくれました。

テレビでの生演奏
夏フェスのオープニングアクト
イベント

印象に残ってるのは・・・

インストアで聴いた、初めての生「奏」

ファンクラブイベントでの、久々の二人「奏」

そして、夕風トラベル@大分でのサプライズ「奏」

彼らにとっても、
ファンにとっても、
特別な曲なんだなぁと思います。


そして、この「奏」というハードルを越えられる曲は、
まだ生まれてない。


自分たちが作った、高い高いハードルを、
いつかまた、越えてほしいなぁと思います。


卒業式以降、
スキマの音楽が、驚くほど心に沁みます。



抑えきれない思いをこの声に乗せて

遠く君の街へ届けよう

たとえばそれがこんな歌だったら

ぼくらは何処にいたとしてもつながっていける

quoted from 『奏』


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


