• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

終わりました。

080307
まだまだ、心の整理はついてない。

ただ、「終わった」という事実だけを、受け入れます。

一人一人が、笑顔でした。

それだけで、すべてが報われた気がします。

私のビーバップは、解散しました。

7月に集結した、私のビーバップ。
学校の、いわゆる問題児を集めたクラス。

初めて彼らと対面した日。

「これから、もう一度頑張ろう」
と、心を新たにした者。

「こんなクラスに入れられて」
と、そっぽを向いた者。

「どんなクラスでも、別に構わない」
という、楽天的な者。


さまざまな思いで、私の元に集まりました。

正直。
私は怖かったです。
自分にコントロールできるかどうか。

授業中、終始、私とは逆の方向を見ている生徒。
ものすごい目つきで、私を睨みつける生徒。
腕に、傷がたくさんある生徒。
紙の端から端まで、びっしりと同じ漢字を書き続ける生徒。
授業中、教室を徘徊する生徒。
机を倒して、私に迫ってくる生徒。

今までに培った、私の教師としてのセオリーは、何も通用しないと思いました。

教師のプライドを脱ぎ捨てて、
「勉強させる」
ではなく、
「勉強していただく」
というスタンスに変えました。

筆記具を持ってない生徒のために、
毎日鉛筆や消しゴムを持参しました。
テキストもコピーしました。
何かが、前に進むなら、何でもしてやる、と。

テキストも他のクラスとは別のものを選び、
カリキュラムも単独のものにして、
テストも全部作り変えました。

必死でした。

そんな日々が、終わったのです。

まだ、開放感に浸る余裕はありませんが、
一年切ってない髪を、やっと切る気になってます。

卒業式。

彼らは、めいっぱいの感謝の気持ちをくれました。

私は、彼らに涙をプレゼントしました。

言葉では言い表せない感情が、私たちの間にあったと思います。

苦しかった、彼らの学校生活に、

少しでも笑顔を取り戻してあげられたと、思ってます。

最後の1か月。

彼らは驚くほど、私に従順になってました。

みんなで、一生懸命覚えた「手話」の歌。

クラスが発足したころでは、考えられなかった彼らの行動です。

不器用で、
恥ずかしがり屋で、
怖がりで、
自己表現が本当に下手な彼ら。

彼らから、いろんな事を学びました。

今はまだ、色々なことを思い出す余裕はないけど、
来週、彼らのいない空っぽの教室で、
ゆっくり思い出したいと思います。


Pagetop

Trackback

Comment

♪拍手コメントのM様
ありがと。
酒のネタになったり、モノマネされたり、
センセは語り継がれるものかな?

いつも見守ってくれて、ありがとうございます。

で、本格的にこの世界に入るのはいつ???
  • 2008-03-12│20:18 |
  • あかね URL│
  • [edit]
♪拍手コメントのN様
センセの気持ちを綴りたくて、この記事を書いています。
N様の先生も、きっとこんな気持ちだったと思います。

温かいコメント、ありがとうございました。
  • 2008-03-09│10:59 |
  • あかね URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


