• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

ケイタク『self』

080125-1


ニューアルバム『self』

一言で、ケイタクらしいと言える、アルバムです。

今日はキャナルにインストアを聴きに行きました!



私が着いたのは、ちょうど彼らがリハに登場したときでした。

すでに結構お客さんが集まってた。

「リハでーす」と言いながら、ポロポロと音が響きます。

タクヤ君のギター…

素晴らしすぎて、リハなのに泣きそうでした。

080127-2


↑リハ中。

一度ステージから退場。

噴水のショーの後に再登場!!!

お客さんからは温かい拍手。

彼らの場合「キャー!!」っての、ないよね~。

ファンと友達~みたいな。


1.それでも宇宙は広がっている 
「暗いニュースが多いけど、
 宇宙の話とかして、
 スケールでかいヤツって、思われたい」

そんなMC。
タクヤ君のほのぼの感、全開。

2.朝焼け通り
曲の前に、ケイタ君の話。
「酒が好きでね~」と。
知らない人、いないと思う(笑)
朝、帰るときに、いつもと同じじゃない、
ちょっと違う一日にしてみよう、
って思って書いた曲だそうです。

この曲の間奏の、タクヤ君のギターソロ!!!
やられました。

ちょっと後ろを振り返るタクヤ君。
「後ろに客はおらん」と突っ込むケイタ君。
しかし、後ろにはガラス越しのカフェでくつろぐ人達。

「ちょっとアフレコやろうぜ」
と悪乗りするタクヤ君に、
「歌ば歌おうや」
としっかり軌道修正するケイタ君。

タクヤ君の方が年上なのに、立場が逆さま。
こんな二人が好きなんです。

3.きっと誰かが
あまりにも寒くて、口がマメらないケイタ君。
「思い出の一ページ」を
「思い出のイピページ」と歌ってしまって、苦笑。

若干気がついたけど、
二人が演奏中変な顔してたのが、楽しそうでした。

「噛んだ~」みたいな。
この二人演奏中でも結構会話する。
なんて言ってるのか、気になるなぁ。


「噛んだ」でラジオの話を思い出すタクヤ君。
そうそう。
ラジオでよく噛むよね。
今日の放送が199回目だそうで、なにか発表があるらしい。

4.飛ばそう
「寒くなってきたので、ちょっと夏っぽい曲をしてもよかろうか」
と、ケイタ君。
噴水の前だし、すごく寒そう。
ギター、弾きにくいだろうなぁ。

この曲、みんなで歌えそう。

5.バカ者
「この曲は、自分に『バカ』と言っている曲です」

最初のAメロが終わったころ、
後ろの噴水がバーンバーンと始まりました。
この曲の「勢い」にピッタリ合っていて、
すごく良かった!

ケイタ君も「いいね~!!!」
と、歌いながら言ってた。

ホント、ナイス噴水!!!

スキマの時は、バラードだったから、
会場が苦笑いだったんだ…


そんな感じで、ライブが終了。

引き続きサイン会へ。

私はCDを持って行ってなかったので、並ばず。

でも、会場のお客さんが我先にとCDを持って並んでいる姿を見て、

とっても嬉しかったのでした。

時代に逆行するくらい、アコースティックな彼らの音楽。

デジタルで、世知辛い世の中に、

彼らの温かさが、少しでも広がればいい。

私は、少しキャナルを散策。

30分後、再びサンプラザステージへ行ってみると…

まだまだサイン会の真っ最中。

この長蛇の列!!!
080127-1


ちょっと見てると、一人が長い!!!
世間話してるんじゃないの?って、思うくらい。

これが、彼らの良さです。

私も話したことがあるけど、本当に他愛もない話に付き合ってくれる。

こちらの言葉を、ちゃんと聞いてくれる。

アーティストとファンという関係じゃなく、

人間と人間の関係。

彼らの人間性が、大好きです。


サイン会の様子をちょっと見て、

また嬉しくなった。


人が少ないところで、お茶がしたい。

日曜日のティータイム。

天神にそんな場所が…

あるのです。
080127-3


ゆっくりお茶をして、

結局家まで歩いて帰ったのでした。

もうすぐラジオがオンエア♪

お知らせって、なんだろう。


Pagetop

Trackback

Comment

ぜひぜひ!!!
去年、一昨年は大分でライブがあったんだけど、
今年はまだなんですよ。

彼らのライブはスキマとは全然違って、
「生の温もり」を感じます。

スキマのライブが『温泉』なら、
ケイタクは『湯たんぽ』。

ぜひぜひ生で聴いてほしいなぁ~!!

『self』もいいけど、
やっぱり、インディーズで出した、
『ケイタク三昧』や『GIFT』もお勧めです!
  • 2008-01-29│22:18 |
  • あかね URL│
  • [edit]
はまってきたよ
車の中は「days」ヘビロテです
(〃▽〃)

好きになっちゃった
ケイタク

キャナル、行きたいなあ
あの列に並びたいなあ

卓弥くんのシングルの前に
ケイタクのCD買っちゃいそうです

次はやっぱり「self」でしょうか?

今年中に一回は、生ケイタクを聴きに福岡行きます
大分別府ならかなり近いので、そこら辺のライブ情報があれば教えてくださーい
一緒にいきたいでーす
  • 2008-01-29│20:55 |
  • きょーちゃん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪