• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

HOT LOVE SONG

ようやくレポです。

今週木曜日のファイナルご参加の方は、クリックをご遠慮願います。


イベントを合わせれば、
今回で11回目のライブになります。

初めて見たのは、2005年の夏。
徳島の雄大な山々に囲まれたフェスで、
オープニングアクトを務める彼らを見ました。

それから、2年半。
着実に、彼ららしく、大きくなっていくなぁ。


2008年1月17日(木)

風味堂ホールツアー 『HOT LOVE SONG』
@福岡国際会議場


今回は平日ということもあり、
いっちゃんは泣く泣く不参加。

スキマとか、まさよしさんとか、
もうちょっとアカデミックな人なら他の人も誘えるけど、
『風味堂』は、まだアカデミックの域には達してない。
と、勝手な判断。
まだまだコアでいてほしい、複雑なファン心理。

ということで、一人で参加してきました。



「ホールねぇ…」

正直、風味堂にホールって、どうよ…

と、会場に入ってからも思ってました。

ステージも広い!!!


予定時刻を少し過ぎて、モノクロの映像。
20年くらい前の感じ。
子供にピアノを教えるお母さんの姿。

会場にはトイピアノの音。
映像から現実へ。
ステージの真中で、
赤いトイピアノの鍵盤を叩く、ワタリくん。

1.ママのピアノ
意外なオープニングでした。
ワンコーラス、ワタリくんの弾き語り。
そして、間奏でキーボードのところへ。
サポートが二人付いてます。
今日は、声の調子が悪そうだな。
そんな印象も受けましたが、
会場にはきっとお母さんが降りてきてて、
私は、早くも涙なのでした。

2.愛してる
しっとり始まって、どんどん壮大になるこの曲。
名曲。
今回はホールバージョン?
サビ部分の盛り上がりは、抑え目でした。
2曲目だしね。
流れるように・・・

3.YOUR STORY
会場が立ち上がりました。
数少ない(笑)、ポジティブな曲。
やっぱり、声が出てないなぁと、心配に…
でも、アクロバットなピアノ演奏は健在!!!
この日も、ナイスデザインのファイティングキーボード。
お客さんに見えないのが、残念だ。

4.Stay with me
すごく良かった!
今まで聞いたこの曲の中で、一番良かった気がする。
ハンドマイクで熱唱するワタリくん。
だいぶ、見慣れました(笑)

もうすぐピアノソロなのに、ピアノから離れるワタリくん・・・
え?
あのソロもサポートに委ねちゃうの?
トリ側だった私は嬉しかったですが、複雑に…

と!
思ったら!!!
お立ち台の一部の蓋がパカッと開いて、ピアノが出てきた!!!
会場は「ぎゃ~!」「うぉ~!」
やっぱりピアノソロはワタリくんだよ~!!!

で、この曲、すごく燃えた。
まだ4曲目なのに…

5.手をつないだら
歌うの辛そうだったな…
ステージには空の映像。
この曲には『青空』が合います。

~MC~
会場の半分が身内!って(笑)
それらしき方々をライブ前に拝見しました。

サポートの方のメンバー紹介。

キーボード⇒ノマクン ちっちゃくて、かわいい!
パーカッション⇒ラムジーさん ラテン系!熱い!

ラムジーさんの軽やかなリズム・・・

「ほーら、体が動いてきただろう?」

6.僕が守るよ
コーラスが重なっていって、きれい。
風味堂系ほのぼのソングです。
あったかい…

7.半年ぶりのCome back
全曲からの息継ぎなしで、急に始まりました。
この曲のリズム、大好き。
うちの姪(2歳)は、この曲で乱舞するのです。
本能です。

8.LAST SONG
温かい家庭で育ったんだろうなぁ。
と、思わず胸が熱くなる。
本当の別れを知っているから、
ワタリくんが歌うと、グッとくるのです。

9.いつかのLady
ピアノが…ヤバいくらいかっこいい…
イントロから鼻血が出そう…
コーラスも相変わらず上手だし。

10.カラダとカラダ
キターーーーー!
ドラムが…
パーカッションが…
熱い熱い!熱すぎる!!!
真夏か!

間奏ではラムジーvsカッチャンのリズムバトル!!!
これは、一見の価値あり!
ラムジーさんのラテン系なリズム。
対抗するカッチャンのデスメタルバリの迫力!
素晴らしかったです。

曲が終わってからも、会場が興奮に包まれてました。

~MC~
何やら、わらわらと、ステージの中央に集まるメンバー+サポメン。
カッチャンの足元にはカホーン。
ラムジーさんはタンバリン。
ノマクンはピアニカ。
トリクンはベース。

「ノマクンが持つと、ピアニカが大きく見える」(笑)

ホント、ノマクン、かわいいです。

「みんなで一緒に唄いたい」
「俺についてきてくれ」

そして、ノマクンのピアニカで始まりました。

もちろん曲は…

11.ナキムシのうた
ほぼ、完璧に唄えた。
この曲が発売された当初は、
涙で歌えないほど、泣きながら聴いてました。
PVが、また泣けるのね~。
やっぱり。メロディがイイ!

曲が終わって、
「やっぱり、福岡、歌上手い!!!」

えへへ。

メンバーが定位置に戻ります。

トリクンに話しかけるワタリくん。
「この曲は僕がピアノを弾かなくてもよくなりましたよ」

その話に、ベースで答えるトリクン。

鳥「うん。そうだね~。」みたいな。

渡「そろそろ、トリクンのベースで、あの曲いこうか?」

鳥「あ~。あれね!」みたいな。

トリクン、カワイすぎる。

そして、ベンベンと…

このベースラインだけで、アドレナリンが出てきます!

もちろん…

12.真夏のエクスタシー
背景にはスナップをしたり、足でリズムをとったりする影の映像。
この曲は風味堂だよね~!!!
これが、風味堂だよね~!!!
映像は、次第にドピンク+影のエロ画像。
とことんエロいのが、良いです。

13.イイコトしようよ
♪Hey, he-hey-hey♪
♪Ah, don't touch me.♪

やった~!
この曲聴きたかったです!
カッチャンと、トリクンもラッパーで参加!
後ろの画像は三人の顔。
なんだか画像の安っぽさが、とっても好きでした。
そうそう。
画像なんて、これくらいでもいいんだよ。

14.クラクション・ラブ
お客さんやメンバーにレスポンスを求める。
「スキスキスキスキ、トリクンでーす!」
「スキスキスキスキ、ドラムが大好き!」
など。
ラムジーさんやノマクンにも(笑)
遠慮がちなワタリくんにウケました。

♪ラーメン 大好き ゴゴーゴー♪(だっけ?)

もちろん、踊った!!!
前のお姉さんと一緒に!
でも、これってシングルの初回にしかPVついてないから、
普及は難しそうだ。
でも、体が勝手に動くので、踊りました。
知りたい人、いるだろうなぁ。
結構複雑です。勉強会、する?

15.家出少女A
初めは調子が悪いと感じたワタリくんの声ですが・・・
気がつけば、全然快調になってない?
あれ?いつの間に?
ダイナミックなまとわりつく熱い声。

そして、この曲のピアノソロ~!!!
目にも止まらぬ指捌き!!!
これを、聴きに来た!

16.もどかしさが奏でるブルース
記憶が飛びます。
音にしがみついて、手を高く上げてました。

♪教えてくれよ フクオカ 教えてくれよ~♪

17.ゆらゆら
久しぶりの、この曲。
ライブの終わりを告げる一曲。
会場に響き渡る、ワタリくんの強い強いボーカル。
♪ありがとう~♪

ステージの後ろの壁が真中から開いて、
光が会場にぶわーっと射しました。
本当に、きれい。

そして、最後のコーラス。

メンバーは「ありがとう」と、
後ろの開いた壁から、退場していきました。


久しぶりの「ゆらゆら」に感動しました。


会場は拍手で、再登場を待ちます。
拍手がそろってて、きれいでした。
「パン パン パン パン」
リズムが崩れなかった。


~アンコール~
そして、ツアTを着た5人が再登場。

「今日もおいしいお酒が飲めそうです」byワタリ
「今日もいい将棋が指せそうです」byトリクン

「みんな歌ってくれ~」

18.“おかえりなさい”が待っている
この曲のイントロ、すごく好き。
コーラスの♪ららら♪も歌いました~。
大興奮のライブ余韻を残しつつ、
ちょっぴりお帰りモードにさせてくれる曲。

19.そっとLove Song...
そいや、この曲をしてなかった!
ツアータイトルだし!

思わず体がスウィングしちゃいます。
ピアノもいいなぁ…
しっとりと、ライブが終わりました。


本当に、いろんな引き出しを持ってる、風味堂。
ジャズ、ブルース、ラテン、ボサノバ、カントリー…
古いようで、新しい。
新しいようで、やっぱり古い。
昭和の匂いがする。
とても人間臭いような。

毎回、彼らには脱帽です。


アドレナリン大放出のライブハウスとは違って、
ちょっと大人な風味堂でした。

それでも、やっぱり汗は掻きました。

熱かったです。
暑かったです。


今後、風味堂にやってほしいことが、一つ。

完全なクラシックスタイルのライブ。

オーケストラとか、背負ってもいいよ~!!!

アクロスシンフォニーホールで!

小野リサさんとか、今井美紀さんみたいな。

彼らには、それもできると思う。

そんなスタイルで、聴きたい曲もたくさんあるのです。



でも、今年の「のり一発!」が待ち遠しいですが…

ドーム3daysまで、頑張ってください!

いつまでも、ついて行きますよ~。
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪