• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

KT Local @Gate's7

071213
先日のケイタクライブ・・・

一人で行く予定だったんだけど、
前日に「不幸」のお知らせ。

たまらずに、いっちゃんに「代わりに行って」とメール。

いっちゃんは、私がこんな状態だからこそ、
ケイタクに行ったほうがいいんじゃないか、と思ったって。

その通りでした。

結局、2人で行って来ました。

はっきり言いましょう。

今年のライブの中で、一番心に響いたライブでした。

去年の一番はシカオちゃんだったけど、
それも、越えて行った感じ。
というのは、いっちゃんも同意見。

今までのライブ史上だと・・・

スキマ@Be-1の次に、心に響いたライブでした。

本当に本当に、行って良かった。

ケイタくん、タクヤくん。

ありがとう。



2007年12月13日(木)

ケイタク KT Local @Gate's7



いっちゃんより、少し早めに会場に着いた私。

お客さんの年齢層は、様々。

彼らの音楽のフルっぽさに惹かれる世代。
彼らの人間性のPOPさに惹かれる世代。

なんという壁のないアーティストなんでしょう。

入場は、整理番号順???
もっと、スタッフさんにきっちり並べて欲しかったわ。
だんご状態で入場。

それでも、良席をGETできたので、いいんですが。

良質の音楽を
良質の声と音で聴かせてくれる。
彼らの音楽は座って聴くのが基本形。

フォークとか、ブルースとか、そんな匂いが漂うのです。

いっちゃんも到着し、開演を待ちます。


テレビカメラがあります。
後に、PVのためだと判明。
楽しみです♪

気付けば、何気な~く登場してきた二人。
黄色い声援でもなく、
笑い声でもなく、
パラパラとした拍手が響きました。

お客さんも「お。キタキタ」って反応。

お客さんのおしゃべりも止まらないままに・・・


1.Get the Acostica
最新シングルのインスト。
いつもインストからライブが始まる。
心地良い。
タクヤ君のギターの音・・・
あの温かい音は、なんだろう。
だんだんお客さんのおしゃべりの声も消えていきます。

2.KTC
カントリー。
レンガ造りの会場の雰囲気にもピッタリ。
お客さんは手拍子~

3.ヒトリゴト
2人ギターの、この曲が好き。
この日のケイタ君の声、めっちゃ良い。
この曲のギターソロに、目を奪われます。

4.冒険者
最新シングル。
この曲の前に、モーターショーの話をしたかな。
へんなキャラも飛び出し、ほのぼのムード全開。

5.冬の街
クリスマスは、2人とも一人だとか・・・
ていうか、2人が仲良すぎるんじゃないの?
怪しいとは、思いませんけど(笑)

で、この曲!!!
本当に良かった!!!

もともと好きな曲なんだけど、
タクヤ君のギターが舞い散る雪を描きたてる。
一面が真っ白に覆われたような、錯覚さえ起こしそうだよ。
そして、ささやくようなケイタ君の歌声!
「白い息」が見えそう。

いっちゃんは、思わず目を閉じて聴いたって。

最後の「クリスマスのバカヤロウ」って一言も、良かったわ~

6.拝啓、お元気ですか?
ケイタクらしい、曲。
あ~。
イントロから溶けそう・・・
ギターの音がとろける~。
思わず、スウィングしちゃう。
ケイタ君の声も温かい・・・

7.君を想う
しっとりと・・・
切ない・・・
切な過ぎるほどに、歌い上げます。

8.Reason
めっちゃ好きな曲。
サビのメロディが、イイ!
やっぱり、確信。
2人でいい。
2人がいい。

9.バカモノ(ばか者?馬鹿者???)
次の新曲かと思ってたんですが、
さすがにこの曲をモーターショーには使えませんな。
「誰がバカかって言うと、オレです」byK
次のアルバムに入っている事を期待します。

10.とばそう(飛ばそう?跳ばそう???)
初めて聴きました。
すごくイイ感じ。
これもアルバムに入ってるといいな。

11.お疲れサンキュー
ほんっと、良いよね~。
大好き。
思わず一緒に歌いたくなる。
で、笑顔になる。
彼らのパワーはすごい。

12.夕暮れ時に何思ふ
この流れは、ケイタクマニアにはたまらんとです。
疲れとか、悲しみとか、
どっか行った。

♪誰だって辛い時 泣きたい時もあるだろう
  それでも しっかり前を向いて ずっと 突っ走れ♪

こんなシンプルな歌詞が、胸に響きました。

13.少年
リスペクト今西太一。
ウミナカで聴いた太一さんの『少年』
ケイタクと太一さんとビールにまみれた『少年』
私の友人の結婚式で聴いた『少年』

この曲には、私もいろんな思いがある。
太一さんにも会いたくなった・・・

「本編終了~」
「また出てくるけん!」

と、潔く退場(笑)

この辺のお客さんとのコミュニケーションも楽しい。

何も飾らない、拍手のアンコール。
飾らない「ステキさ」が、彼らにはある。
どこまでも、等身大で、
どこまでも、素直で、
どこまでも、媚びない。

ケイタクと、ファンの絆は、固い・・・


~アンコール~
タクヤ君が登場遅れて、
モノマネしながら登場してもらおう。と。
お客さんからは「こじま○しお~!」のリクエスト(笑)
中途半端なモノマネで緩くアンコールの始まり。

やっぱね、この曲をせないかんやろ。
賛成!!!
お酒の話を始めるケイタク。
このフリは、この曲しかない。

そして!!!
東京から来たというお客さんから、なんとビールの差し入れ!!!
しかも、ちゃんとドライアイスで冷えてる!
これにはケイタクもマジ感激。

「乾杯~!!!」byTの変キャラ(笑)
ってなわけで・・・

14.ぐでんずのテーマ
音源になってないのに、お客さんが歌えるという・・・
これこそ、音楽。
楽しすぎる。
最高でしょ。

15.陽はまた昇る
イントロのジャカジャーン!!!
っての、すごいイイ!
前、テレビで華大が「あんたたち良か!!!」って唸ってたね。
この音、生で聴いたら、ヤバイっす。
手拍子も、お決まりのパターン。
決まってないのに、決まってる(笑)
ケイタクファンは繋がってるなぁ

ケイタクは退場~
鳴り止まない、拍手。

~Wアンコール~
16.CHARI
「予定してない~」
と言いながら、嬉しい選曲です。
チャリ族の私には元気が出ます。
疾走感タップリに・・・

実はこの後、チャリで疾走して習い事へ行ったのでした。
この曲が頭の中をグルグルしてたのは、言うまでもありません。


前日に聞いた、ショックなニュース。
それを、生徒に伝えなければならなかった、辛い辛い出来事がありました。

精神的にも、時間的にも、体力的にも・・・

限界を超えた状態でした。

だけど・・・

本当に、行って良かった。

いっちゃんと2人で「来て良かった~!!!」と、
何度言ったか分からない。

今は、ケイタクに感謝。

本当に、感謝。

これからも、「福岡」を拠点に音楽を発信していくと言ってくれた彼ら。

実は、彼らの状況は大きく変わってました。

彼らの、周りに流されない、
意志の強さを感じました。

彼らが福岡にいる限り、
私も福岡にいたい。

そこまで感じる、素晴らしいライブでした。

本当に、ありがとう。

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


