• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

『音楽』な忘年会

スキマネタを書く気じゃなかったのに、
気が付いたら、スキマになってた・・・
なので、カテゴリはスキマで・・・



忘年会に誘われたので、行ってきた。

しかし、ほとんど「初めまして」というメンバー。

学校の同僚の旦那の後輩が私の高校時代の同級生だということが発覚し、
私は同僚の旦那にはよくお会いするし、
偶然その同級生にも会う機会は会ったのだけど、
2人で思い出話をするほどの時間が持てず、
同僚の旦那が、わざわざ、私たちを強制参加させるカタチで、
この忘年会にご招待を受けたわけです。

と。
よく分かりませんが・・・
メンバーは、その同僚の旦那のバンドメンバーがメインの忘年会でした。

音楽関係といえば、音楽関係。

私の同級生も、バリバリの音楽関係。
SOFFetのイベントで、ばったり再会した友人。
彼女の担当はdoaだけど。



その友人は、とある音楽事務所に勤めていて、
私の路線とはちょいと違うアーティストさんが所属してる。

先日は彼女の企画したキャナルのイベントで、
機動隊まで出てしまい、
警察に怒られたそうだ。


彼女と飲むのを楽しみにしてたのは、
懐かしい話をするだけじゃなくて、
音楽ネタもイロイロ聴きたかったんだけど・・・

結局、あんまりその話はできなかった。

やっぱりね。
彼女は「会社」の人間で、
CDを売らなきゃならない。

私から見たら、
亡くなった人の未発表曲を「新曲」として売り出すのは、
どうかな、って思ってたけど。

やっぱり、彼女は「売り上げ」を考えて、
「今出すしかないでしょ」
と、言ってた。

そこはビジネスで、
商売なんだから、利益を考えるのは当然。


そういう世界なんだな。

スキマだって、そういう世界で生きてるんだな。

シビアだな。

当たり前だけど。



その後、みんなでカラオケ。

バンドボーカルの女性は、やっぱり素晴らしい歌唱力だった。
ちとせちゃんや、絢香を歌ってた。
もっと、聴きたかったなぁ。


私がアンジェラの『HOME』を歌うと、
友人は「うちには、メロディーメーカーがおらんけんねぇ」
とぼやいてた。

そんな友人は私がスキマニアとは知らずに、
スキマの『全力少年』を歌ってた。

彼女はタクヤ君のソロ活動に疑問を持ってた。
「意味あんの?」
って。
その件について、私が話し出すと止まらないので、
ちょっぴりフォローだけしておいた。

ボーカルさんは、「アフロがボーカルかと思ってたんだよね~」って。

いろんな人に聴いてもらってるんだな。
良かったね~。


最後に一曲なにか入れろって言われたので、
ええい!!!
『奏』を最後に熱唱してきた。

なんだかね。
私の熱唱っぷりに、みんなが真剣に聴いてくれたので、
なんか、達成感(笑)

そして、最後に、
「今年も紅白に出ます。よろしくお願いします。スキマが好きなんです。」

と、酔っ払ったついでに、告白してきた(笑)


なかなか貴重な音楽関係者との飲みゴトで、しっかりスキマをアピール。

しんた課長。(←まだ課長だっけ?)
私、がんばったよ。



追記:
そうそう。
その友人に言われた。
「『小さな手』って曲、知ってる?」
彼女の一番好きな曲だって。
彼女も十分なスキマニア???

すごく、嬉しかった。

Pagetop

Trackback

Comment

♪某n様
拍手コメ、ありがとうございます~。
なんか、拍手が表示されたりされなかったり、
よく分からないんですよ・・・

この忘年会は、なかなか貴重なお話も聞けて、楽しかったですよ~。
  • 2007-12-22│16:06 |
  • あかね URL
  • [edit]
♪sionさん
いろんな『壁』がありますね。
まだまだ、ぶつかっていくんだろうなぁ。
背中を押してあげられるファンでいたいです。

カラオケ、行きましょう。
バリバリ熱唱しちゃいますよ~。
『藍』とか、歌いながら泣きそうになります。
  • 2007-12-19│21:18 |
  • あかね URL
  • [edit]
そうだねえ。。
たくさんの夢をかなえるためには、たくさんの壁をこえなきゃいけない。
その中で、どれだけ彼らが自分らしさを忘れないかが大切だよね。

「小さな手」のような歌を作れる彼らが大好き。
今度はぜひ、カラオケ行きましょw
あかねちゃんの「奏」を聞かせてね^^
  • 2007-12-19│13:10 |
  • sion URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪