• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

風味堂 『のり一発』ツアー @熊本

風味堂では、初の遠征!
日帰りですが、気合入ってます。
何といっても、熊本城で合戦に遭遇してますから、
すっかりサムライ気分の私といっちゃんです。

臨戦態勢OK!

気がつけば残すところあと1つで、このツアーも終わりですね。

最後まで燃え尽きろ!!!

ってなわけで、ネタバレいきます!

ファイナルのみ参戦の方は、ノンノンよ~





2007年12月2日(日)

風味堂 「のり一発」ツアー @熊本DRUM Be-9

はじめての熊本のDRUM。
お客さんが並ぶスペースもとっても狭い…
前後の確認とか、もう適当。
だって、動けないんだもん。

中に入って、2段目の2列目を陣取る。

周りはなかなか熱そうな方たちです。

ステージは至ってシンプル。
これでいい。
これがいい。

キーボードは、ファイティング・キーボードです。
ナイスデザイン♪

少しすると、『アンコールで「ナキムシのうた」を歌おう』というチラシが配られた。
おぉ。いつかのザザを思い出す。
実は「ナキムシのうた」の歌詞に自信がない私…
ザザの時のように、歌詞を書いてくれてたら嬉しかったなぁ…なんて。
覚えてない私が悪いか。
次回リベンジ!


そして、予定時間を少し過ぎたところで、三人が登場!!!
登場と同時に、チェックするのはトリクンの髪型(笑)
今回も小池さんヘアー ←分かる?

そして、始まりました。


1.サヨナラの向こう側

イイ!
熱い声がイイ!!!
ワタリ君の帽子、羽根みたいなのがついてて、素敵。
会場は一気に熱い空気になります。


2.アスファルト人生

2曲目にコレ~??
最初っからこちらも振り切って行きます!


3.カラダとカラダ

昭和ラテンな曲。
カッチャンのドラム、最高やわ~


4.手をつないだら

爽やかなムードへ。
でも、どこまでもダイナミックな演奏。
やっぱすごいぞ。この三人。


~MC~


5.ナキムシのうた

そうそう。
早めにした方がいい。
絶対聴きたい曲は。
しかし、アンコールでの指示が来たので、
この曲の最中、必死で歌詞をなぞっていたのでした。


6.半年ぶりのCome Back

好き~!この曲。
うちの姪が、頭フリフリで、乱舞します。


7.SOS

いいっすね~。
この匂い・・・
たまらんっす・・・
これぞ、『風味堂』!
酒、持って来~~~い!!!


~MC~
ここで、グッとくるMCがあったんだけど・・・
「マジメに、いい加減に生きて行こう」みたいな。
いっちゃん、泣きそうになってたって。

8.My Way

明るい曲へ。
思わず笑顔+手拍子。
気軽に弾いてるけどさ・・・
すごい旋律ですよ。ワタリ君。


9.笑ってサヨナラ

曲の前に、今から女になりま~す。
女性ホルモン打ちま~す。
というわけで、この曲のニオイがぷ~ん。

姉さん、最高です!
このピアノもヤバい!!!


10.眠れぬ夜のひとりごと

キター!!!
デビュー曲!
私が初めて聴いた曲!
一緒に歌いたいけど、口がマメらんの。


11.そっと…Love Song

しっとりと。
スウィング。
こんな温度の曲もたくさんたくさん聴きたいですけど…


12.メリークリスマス、、。

あれから1年ですね。
ホント、ステキな曲。
ワタリくん、「俺だってクリスマスはいちゃいちゃしたい!」って言ってた(笑)


13.クラクションラヴ

この曲の前ふりがかわいかったな。
トリクンと場所をチェンジするまで、ひげダンス踊ってた。

そして、いつものコール&レスポンス♪
もうはちゃめちゃです。
帽子を高々と上げて、
「ハゲじゃな~い!!!」
「アデランス~~!!!」
「リーブ21~!!!」
とか、爆笑っす。

帽子レスのワタリくんも、なかなかいい男さんです。
ちょっと、ドキっとしたり。

ここでは、めっちゃ踊った~!!!
前の子が踊りが完ぺきで、助かった!
隣の人とぶつかりながら。
燃えた。


14.家出少女A

I wanna be free!!!
叫んだよ。
き、記憶が飛ぶ~


15.もどかしさが奏でるブルース

拳を突き上げるのは定番ですね。
初めは恥ずかしかったけど、今はガンガン上げます(笑)


ありがとう~!!
と、三人は退場。

そして、歌い始めました…
『ナキムシのうた』
ドキドキ。
しかし、みんな歌詞が怪しい部分があったり…
なんとかついて行きました。

歌い終わって、少し間があったけど、
すぐに登場してくれました~


~アンコール~

みんなが歌い終わるの待ってたよ~。
熊本合唱団、ありがとう~!!!って。

1.愛してる

この歌いだし、いつもゾクゾクするんだよね。
どんどん壮大になっていくでしょ。
最初の感情の抑え方に、いっつも鳥肌。


~MC~
この「のり一発」の由来。
一年に一回は、「のり」でライブハウスのツアーをしたい。
そうだね。
小さいトコでしか、味わえない風味がある。
だから、この企画は本当に嬉しかった。
絶対絶対、私も毎年参加したい。


2.夢を誓った木の下で

♪また会おう 夢を誓った木の下で♪

素敵な歌詞で、終演。
原さんのパートは、さすがに歌いにくそうだったなぁ。
でも、いい曲だね~。

最後は、三人が前に出てご挨拶。

熱い熱いライブを、ありがとう!!!



熊本ネタでは、馬刺しとか、黒川温泉とか、言ってたな。
温泉入ったかな?

実際、市内から黒川はかなり遠いですが・・・


この日、すごく印象的だったのは、
トリクンがすごく楽しそうだったこと。
どの曲だったか、
ワタリ君とバトルするところがあった。
すごく楽しそうで、トリクンの笑顔に癒されました。



いろんなライブに行くけど、
やっぱり風味堂は特別。
スキマは曲順とか、アレンジとか、いろいろ仕掛けてくる。

まさよしさんは、あの手この手でお客さんを巻き込んで、
思いっきり『自分』が楽しんでる。

風味堂は、いろんな小細工はなし!!!
ドーン!!!
バーン!!!
ズドドーン!!!
って。
打ち上げ花火みたいに、打って打って打ちまくる。
次はこれじゃ~!!!
ってね。
いい意味で、すごく潔い。
気持ちがいい。

だから、彼らのライブはただただ彼らの演奏を受け止めるだけ。
必死で、ついていく。
だって、すごいんだもん。





正直なところ…
セットリストは全く自信がありませんで…汗

記憶が飛ぶんですわ。
なので、一番自分の記憶に近かった、
えりぃちゃんのとこから、無断でコピペさせてもらいました。

後で、謝りに行きます。



ホールも楽しみだ~!!!
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


