• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

久々に見た、日本バレー


久しぶりだ。
この熱気。
この興奮。


女子がなかなか福岡に来ないし・・・
バレー仲間の妹は大阪だし・・・

そんなこんなで、マリンメッセからは遠ざかってました・・・


男子バレーを見に行かなかった理由は、ただ一つ。

負けるから。

↑ごめんなさい!!!

でもね・・・

ホント、あれは心臓に良くない!

あのドキドキ感。
負けたときの脱力感。
テンションのあがり方が激しいだけに、ショックは最大級。

あ、テンションの上がり方は、某番組の大橋氏をご参照ください。





今回は、会場でお会いできる方もいて、
「よし!!!」
と、重い腰を上げた次第ですが・・・

グッズとかちゃっかり買ってたり。
スティックバルーンもバンバン叩いたり。



かなり楽しんでました。


途中からは「楽しむ」という感じではなく、
「祈る」という感じですが・・・



平成サンも見ましたよ。
平成サン目当ての方は、案外少なかったように思えました。
グッズ売り場はすごかったけど。


第一セット目・・・
コッシーしか、目に入らない私。
勝手に3-0勝利を予想してたので、
というか、誰もがそう思ってたはず。

第二セット目からは、試合に集中。

オギリン投入。
千葉さん投入。
山本投入。

違う違う違う!!!

アタッカーじゃない!

明らかにトスミス。

コッシーも、ゴッツも、ゴリも、悪くないよ。


ずるずると2セット取られ、
第4セット目の後半、ようやくセッター交代。

一度全日本を放れた宇佐美を、再び呼び戻した、
監督の意地もあったのかもしれないけど・・・


セッター交代は避けられなかった。


ようやく、スパイクが決まりだした。
山本のバックアタックは華麗です。
千葉さんもナイスコースです。
オギリンの肩が心配です。


5セット目は割と一方的な展開で、良かった・・・



格下に弱いよね~。日本。
確かに、格下っていっても、紙一重で、
スパイクやサーブは甲乙付けがたい。

でも、その紙一重を守って行かないと、一気にランキングも下がる。

男子バレーはそんな世界。

生きるか死ぬかを、目の前で見せられる。
男の闘い。

だから、心臓に悪いの。


試合後は、ブロ友のeさんと、バレー談義。
もともとはスキマ+まさやん繋がりなのに、ありがたい。
ほんと、嬉しい。


家に帰ってから、凝りもせずにアルゼンチン戦を見た。
録画してたヤツ。

今の日本の男子バレーの理想形がそこにあった。
ランキングでは格上のアルゼンチンに3-0で勝利。


そうだね。

やっぱりゴッツ+コッシーが中心にならないとダメだね。

コートの中に精神的要はいないけど、
オギリンや千葉さんの精神をこの2人が受け継がないと、
日本に未来はないな。


さて。
プエルトリコ戦・・・

アルゼンチン戦の再来を願って止みません。



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪