• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

COVER HALL TOUR '07

ようやく完成なり。
長いです・・・

ネタバレ三昧です!
これからの方は、見ちゃダメですぞ!

真っサラな気持ちで、彼の罠にはまる事をお薦めします。


では。



2007年11月11日(日)

COVER HALL TOUR '07  @福岡サンパレス


オーキャンぶりのまさよしさん。

スキマではあんなに違和感を感じる大量の観客ですが、
まさよしさんでは全然違和感を感じない。
むしろ、なぜみんなこの会場に向かわないのか、
町行く人が不思議でならない(笑)

私、人生得してる♪


席は22列目。
どんな席でも、まさよしに会えるならシアワセです。

会場に入ると、まさよしトリビュートアルバムがかかってた。
山崎まさよしトリビュート・アルバム 「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」山崎まさよしトリビュート・アルバム 「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」
(2005/12/21)
元ちとせ、bird 他

商品詳細を見る

うーん。これも良い!
カバーしあってるね~。
私が入ったときは「アレルギー」でした。

ステージには大きなJUKE BOXが左右に一つずつ置いてある。
80'sな感じです。

そして、暗転。

♪ヒッパレー ヒッパレー♪

ミラーボールもグルグル。

スキマファンならこの段階で総立ちになりそうだけど、
そうならないのが、まさやんファン。落ち着いてる~。

まさよしが登場して、拍手~。
でも、まだ立たない。

ジュリーみたく、帽子をかぶってた。

そして、イントロ。
曲調を察して・・・
ゾロゾロと立ち始めるお客さん。

1.ス・ト・リ・ッ・パ・ー
カバーからのスタート!
ただただ佇まいに・・・溜息。

2.ソノラマ
きゃ~!この曲は~!!!
しかーし!
展開が速く、転調をつかめなかったまさよしさん。
途中歌うのを止めて、音程を探ってたけど・・・
その後の歌詞も・・・???

だからメドレー形式は難しい。

でも、めっちゃ聞きたい曲なので、次回リベンジお願いします。

3.M
でた~!!!
何も言うまい。
友人Bのオハコ(笑)

4.あなたに会えてよかった
でた~!!!
私のオハコ(笑)
高校時代を思い出しちゃう。

この2曲は個人的な思い入れから、かなりツボです。

5.あの鐘を鳴らすのはあなた
ゲンちゃんが前の曲を受けて・・・
♪あなたに 会えて 良かった~♪
と歌う。
コーラスでは、♪ハヒフーヘーホー♪って(爆)

ナイス!

6.Sweet Memories
まさやんは、ギターを置いてハンドマイク。
めったに見れない、両手握り。
カラオケか!
この立ち姿が妙に新鮮で、ちょっぴり笑えた。

コーラス、最高~!

7.アンダルシアに憧れて
最後の♪あ~ あ~ あ~♪は、うねりたかった(笑)

8.ドミノ
久しぶり~!!!!!
大好き~!!!!!

~MC~
「ノッケから、ビックリしました~」
とは、ソノラマのこと。
しかし、何を話したか、よく覚えてない。

9.ケンとメリー~愛と風のように
パタパタと座り始める人々。
しかし、私の前の人は立ったままだったので、
私も立たないと見えないし。

10.レイトショーへようこそ
この曲するの~?とびっくり。

11.True Colors
まったりと。
いい感じ。

12.Englishman in New York
アルバムのアレンジそのまま。
つまり、弦の音もそのまま。
なんとなく、「まんまかよ!」と思ったり。

このアレンジは最高ですが・・・
三人のこの曲も聞いてみたかったなぁ・・・

13.週末には食事をしよう
うお~!!!
またまたこの曲~?って。
懐かしいよ~懐かしいよ~(涙)


一度暗転。
そして♪シャボン玉ホリデー♪の音楽
登場したのは、ギンギラギンの蝶ネクタイの三人。
マーサ&ポンチュラス。
キタローさんは「マキゲ」って言ってた。

新曲を作ろう!
「歌詞は俺に任せろ!」byキタロー

会場から、前以て『博多と言えば』って言うことばを集めてたらしい。

ホワイトボードが出されてて、ゲンちゃんが板書します。

ウクレレなので、『博多 in Hawaii』って。

ゲンちゃんが書いたのがウケタ。


マーサの新曲。

キタローさんが箱から引いた一枚目がタイトル。

一枚目!『好いとう』

二枚目!『武田鉄矢』←Aメロ?
会場大爆笑。

三枚目!『武田鉄矢』
どんだけ博多を代表しとるん?

四枚目!『男気』←Bメロ?
なんか繋がってるね~、と言いながら・・・

五枚目!『通りもん』
爆笑。

キタローさんが会場に手を上げて質問。
「通りもんって何ですかー?」
そら知らんよね。
たぶんまさよしさんは知ってたみたい。
杏子さん、好きだし。
(博多銘菓です)

まさよしさんは、あんまり反応せずに、もう曲作りに入ってる。

そして、六枚目!『せからしか!』

ってことで・・・

では、マーサの新曲『好いとう』です~!
ウクレレでポロポロと・・・

♪好いとう♪
武田鉄矢の男気~
やめない3年B組~

武田鉄矢の男気~
やめない桜中学~

通りもんせからしか~
通りもんせからしか~


ハワイアンなめっちゃ良い曲になってるし(笑)
サビはキャッチーです。
♪通りもんせからしか~♪
でもタイトルは『好いとう』なのね。

で、ウクレレ弾きと浮かれた2人、そのままに・・・

14.Raindrops keep fallin' on my head
ゲンちゃんは小躍り。
私も一緒に踊りたい!

キタローさんはまさやんと相合傘?

愉快な中間達。

15.Daydream Believer
この辺の緩い感じはさすが。
スキマにもこの緩さが欲しいものだ。

~MC~
というか、小芝居。
ゲンちゃん「モノマネとカバーはどう違うの?」
まさよし
「それはですね~。モノマネは形態模写であり・・・云々かんぬん。
 カバーは別の人のフィルターを通して・・・云々かんぬん。」
ゲンちゃん「分かりにくい!」

ということで、
まさよしがルパンのモノマネとルパンのカバー(笑)
「どうも、ルパン三世です。」がウケタ。
そして、銭形警部のモノマネ。
その後、コロンボの声で銭形のカバー。うまいのね~。

でも、「ポール・マッカートニーのカバー」とかいって、
「こんばんは。ポール・マ、マ、マッカー・・・」
噛んじゃって・・・会場爆笑。
「噛むのもカバー」って言ってたけど。

16.トランジスタ・ラジオ
ラジオで清志郎さんとセッションしたときよりも、
まさよし色が強くて、サラリと聴ける、爽やかバージョンになってた。
これぞ、コピーではなく、カバーですね。
ジャイアン社長を唸らせた、名曲。

ここで、暗転。
先ほどの『好いとう』が会場に流れる。
もう録音してたのね。さすが。
スタッフも一流だわ。
キャッチーなサビなので、お客さんも思わず口ずさんでた。
曲が終わっても、お客さんが歌ってた。

♪通りもんせからしか~♪

17.月
桑田さんの曲の中で、すごく印象的な曲。
まさよしが歌うと、『歌謡曲』っぽい。

18.コイン
この曲をしてくれるなんて~涙涙涙・・・
まさよしのオリジナルは、こんな選曲が多くて、嬉しかった。
すごい壮大なコイン。
アルバムではすごくシンプルでしっとりした曲だから、
始めなかなかタイトルが思い出せなかったの。

19.ステレオ
上げていきます!ガンガンに。
お客さんもキター!!!って感じで。

20.苦悩のマタニティー
ばり盛り上がる~!
歌詞の意味はスルーしましょう。

21.ヤサ男の夢
サンドイッチせずに、シンプルに。
カズーになりたい!!!

22.アドレナリン
私のイメージでは、去年くらいまで、
この歌は封印されているものだと勝手に思ってた。
歌ってるイメージなかったから。
このイントロ、カッコイイ!!!
♪君とこのまま 終わるわけにはいかないよ♪
って歌詞で、終わるわけにはいかないよね。


「ありがとう~!」
と三人は退場~。


アンコール
再登場した三人はブルース・ブラザーズのコスプレですか?
後ろの席の人からは「かっこいい~」という声が聞こえてきたけど・・・
私はあんまり好きじゃなかったな。
ま、コスプレってとこで、コミックバンドですな。

23.Respect
24.さらば恋人

サンドイッチでメドレーにしてきました。
カッコよかった~

25.Just the way you are
キタローさんが、キーボード弾いて、
一人で気持ちよく歌い上げました(笑)
さすが。

26.Superstition
スキスキ~この曲!

27.はじめてのチュー
イントロでまた笑わせてくれたね。
久しぶりだな~。まさやんのこの曲。

28.Just The Two Of Us
この辺、記憶が曖昧・・・

29.Smoke On The Water
ここで、メンバー紹介?
だったっけ?

30.All My Loving
ポールにダメだしされたけど、
間違えたままのコードでレコーディングしちゃった(笑)
そういうとこ、好きなの。
このギター、まさよしらしくて好きだな~

退場するブルース・ブラザーズ


アンコール2
まさよしが一人で再々登場!
カバーについて語ってくれました。

音楽は語り継がれていくもので、

ロバート・ジョンソンの曲をポールがカバーして、
それを聴いた自分が、またその曲をカバーして。
音楽は、そういうものだって。

色々と権利だとかなんだとかあるけど、
歌わせてくれよ。

31.Cross Road
歌ってください。
日本でこの曲をカバーできるのは、あなただけです。
まさよしに会わなかったら、私はこの曲を知らなかった。
とってもブルース。
スライドギターが、響きます。

そして、バンドを呼びます。
ゲンちゃんとキタローさんが再々登場。

フィッシュマンズのこの曲を最後に・・・

32.いかれたbaby
これは、CDの何倍も良かった!!!
もう、感動。
胸がいっぱいになったのでした。

最後は、音楽が続く中、
キタローさんが楽器を置いて・・・そっと退場。
続いてゲンちゃんも手を止めて・・・そっと退場。
残ったのはまさよしさんの、ギターと声。
ギターを弾く手を止めて・・・
会場に残された、まさよしさんの声。
響き渡って・・・響き渡って・・・

終演。

なんだか、美しい瞬間でした。

ボーゼンとしてしまった。

拍手の中、退場するまさやん。

ありがとう。


そして、会場に流れてきたのは・・・
ジャズで聴く山崎将義作品集ジャズで聴く山崎将義作品集
(1999/09/22)
KENNY JAMES TRIO

商品詳細を見る

ジャズ好きにはたまらない。
持ってないし。このCD。
買うかな。

もう、その空間から去りがたくて、
去りがたくて・・・
時間の許す限り、会場に残っていたかった。


そんな感じの二時間半でした。


あ~。
極上のひと時・・・

この後、まさよしさんは3時までお酒に呑まれたそうです。

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。