• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

ARENA TOUR'07 “W∞ARENA” 2日目

では、続きまして、二日目の感想です。

曲の感想は一日目とダブるので、割愛してます。



↓ネタバレです。
  これから行かれる方!
  酷ですが、クリックしない勇気を・・・その勇気を・・・


2007年10月21日

スキマスイッチ TOUR'07 "W∞ARENA"

@マリンメッセ福岡 2日目



一日目を受けて、どうしても着たくなった、1stツアーのツアT。
071021

自転車で、向かいます。

初ワンマンの地、大名ROOMSを思いながら・・・
幸せで満たされた、夏雲ノタビのDRUM Be-1の前を駆け抜けて、
全国少年に沸いた、福岡市民会館を右手に見て、
空創+夕風が行われた、福岡サンパレスの角を曲がって・・・

たどり着いた、マリンメッセ福岡。

「スキマスイッチ・サクセスロード」

とでも名付けましょうか。

(あ、イムズとキャナルが抜けてる・・・)


そんな感じで、一人ライブに向かいました。


何人か、福岡のブロガーさんと再会して、席へ。

私の列、なんかみんな一人ライブみたいです。

で、隣りのKさんに話しかけられ、意気投合。

めっちゃ楽しいことになりました。




♪キモチスイッチ♪のCM

一日目と違って、お客さんはフライングされません。
ほとんどが昨日も来た人じゃないかなぁ・・・

暗転

サポメン+スキマ登場。

タクヤ君がギターをかき鳴らし、幻想的な伴奏。

「ど~こで~」

前日より、声がいいかも。
と、思いました。

1.螺旋

か、髪型が・・・
前日のは不評だったかな。
刈り上げを隠す感じで、髪が載ってます。

衣装は、ド派手なピンクスター!!!
前日より、全然ステキです!!!←失礼!


2.view

歌詞は大丈夫でした。


3.ガラナ

4.スフィアの羽根

顔や動きに余裕が見られます。
前日より、会場が見渡せてる感じ。
「福岡~!!!」って雄叫びも炸裂。
一日目は、すごい少なかったから。


5.飲みに来ないか

6.アカツキの詩

前日と全然違う、リラックスした表情で、歌い上げました。


~MC~

タクヤ:昨日、どこに行ったの?
しんた:昨日、大橋君の部屋に行きましたよ。ココ、仲良しアピールね。
タクヤ:そうじゃなくて、その前、メンバーとどこか行ってたでしょ。

しんた君は、大橋君の部屋でビデオを観たのかな?
そのために、買出しにコンビニへ。

しんた:そこはおでんがおいしいらしくて、店員さんが、「おでん、いかがすか~」って。
タクヤ:あぁ
しんた:女の人が「おでん、いかがすか~」って言って、
    男の人がその後に、「いかがすか~」って言うのね。
タクヤ:(笑)あぁ、繰り返してね。
しんた:で、男の人が、自分の会計もしながら、それを言い続けて・・・
    元コンビニ店員としては、「それはどうか」って思ったんだけどね。
    でも、ずっと「いかがすか~」って言ってて。
    で、お釣りを渡す時にも、それが抜けなかったんだね。
    「70円、いかがすか~」って言っちゃったんだよ。
タクヤ:(笑)あ~。ありますね~。
しんた:「いかがすか~」って、「それ、ください」って感じですよ。
タクヤ:でも、言葉が混ざっちゃう時って、ありますよね。
    ほら、あなたも、あるじゃないですか。
しんた:なに?
タクヤ:だいたい、自分達の立ち位置って決まってて、
    ライブもそうだけど、写真とかもだいたいこの立ち位置じゃないですか。
しんた:そうですね。
タクヤ:この立ち位置じゃないと気持ち悪い。みたいな。
    でもタクシーの中だけは、テレコになるんですよ。
しんた:反対にね。
タクヤ:間にマネージャーが入るんですけど。
    で、朝早くタクシーに乗って、僕とマネージャーが話してたら、
    まだ、寝ぼけてたんでしょうね。
    「ややこしい話しすんなよ!」と言いたかったんでしょうけど、
    僕の事を「ややこし君!」って言ったんですよ。
しんた:「ややこしい」と「大橋君」がね。
タクヤ:「ややこし君ですよ!」


ちょっとオチで噛んだのが惜しかったけど、
前日より力の抜けたスキマのグダグダトークに安心しました。


7.ボクノート

8.雨待ち風

前日より、声が伸びてて、さらに安心して聞けました。
高音アタック、見事に歌いこなしてました。


9.藍

改めて映像を確認。
ストーリーとか意味は、あんまりなさそうです。


10.さみしくとも明日を待つ

変えてきました。セットリスト。
すっかり「雨は止まない」で構えてたので、
拍子抜けといえば拍子抜けですが、
でも、久々のこの曲も、すごかったです。

さっちん、ギター弾いてなかった?
この曲じゃなかったかなぁ。


11.願い言

前日より、感情がこもっているように感じました。


12.奏

泣きました。


13.冬の口笛

14.君の話

15.キレイだ

16.アーセンの憂鬱

17.ふれて未来を

18.全力少年


一気に走り抜けました。
MCはないと分かっていたので、
一日目より、集中して楽しめました。

本編終了

全体的な感想として、
本当に前日より、会場が見渡せてる感じで、
リラックスしてるみたいでした。
初日が、よっぽどの緊張だったんだな、と思いました。


アンコール

やはり、ツアTは着てません。

椅子に座って、本を持って・・・

やはり、変えてきました。

この日はしないだろうと、思いました。


1.猫になれ

おそらく、ライブ初披露のこの曲。
甘すぎる。
タクヤ君の吐息がリアルに甘すぎる。
表情豊かに、歌い上げました。

スキマの曲の中で、この曲だけは生で聴いた事がなかったから、
聴けて、本当に嬉しかった。


そして、サポメンが登場~。

タクヤ:広い会場ですが、あえて小さくまとまってみました


コメント一つ一つ、前日と感じが違う。
笑顔が本物だ。
オロナミンCの紹介。
しんた君は振ったけど、あのワザは披露せず、飲みませんでした。


2.回想目盛

一人一人のソロ。
しんた君、前日にスターの紹介に失敗。
二日目は、微妙だったけど、なんとか・・・


そして、サポメンが定位置へ。

タクヤ:ちょっとバタバタしております。

笑いながら、ステージ上のスタッフさんを見ていました。
昨日はそれすら、見えてなかった感じ。


~MC~

そして、語り始めます。

会場は静かに、静かに・・・
タクヤ君の語りに耳を傾けました。

今回は「おめでとう」のコールはなかったです。

一日目で、みんな「彼の気持ち」を察したんじゃないかな。


『昔は、ライブで5人しかお客さんがいないとかね、あったんですよ。』

『自分達が、こんな大きいステージでできるなんて』

『デビューした時は、ここまで来れると思ってなかった』


私はファーストツアーで語ってくれた、タクヤ君を思い出しました。
胸が熱くなりました。

感動を隠さずに、素直に語ってくれたあの姿。
今でも目に焼きついて離れません。

2004年10月1日のことでした。

あれから、たった3年・・・

たった3年・・・

私は、嬉しいのか、悲しいのか分からないけど、
とにかく胸が熱くなって、
込み上げてくるモノを、抑えられませんでした。

キャパは全然違えど、3年前の「ありがとう」って言葉と、
この日の「ありがとう」って言葉は、
きっと全然変わってないと思う。

ずいぶん遠く、小さくなってしまったけど、
言葉は同じ温度で、私に伝わってきました。


「もっと感動を伝えたい」
そんな印象を残しながら・・・


3.マリンスノウ

声の広がりが、すごい。

タクヤ君、ありがとう。
しんた君、ありがとう。

ステージを去る二人・・・

この日のタクヤ君は、ステージからなかなか去っていきませんでした。

サポメンさんがはけて、
最後しんた君に追い抜かれながら、
会場に手を振ってました。

「ありがとう~!!!」

めいっぱいの声で、会場に向かって、叫びました。

私の所まで、かすかに響いてきたよ。



終わって、奏の続きの映像。
ワリーナのロゴが映し出されて・・・

拍手・・・




私のワリーナは終了しました。


素晴らしい二日間に感謝です。


この二日間で食したモノ・・・

水炊き
梅ヶ枝餅
きんつば
一蘭ラーメン
ソフトクリーム
もつ鍋
梅ヶ枝餅(二個目!)


この二日間でお会いした方・・・

みおさん、sionさんチーム(総勢4名)
つじこさん、リサさん、Eさん、Kさん
福岡のヤングで可愛いスキマニアと、そのお友達。
コメントをリアルタイムで送ってくださった、みゆきさん。
      ↑二日目の席は斜め後ろだった!!!奇跡!

楽しい時間に激しく感謝いたします。


何より・・・
こんな時間をくれた、スキマスイッチに感謝いたします。

残りのアリーナも、無事に成功に終わりますように・・・

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪きょーちゃん

風邪はどうですか?

一日目は、緊張感の中にも『得体の知れない興奮』があったし、
二日目は、解き放たれたいつもの2人が見れたし、
今となってはどっちも貴重でした。
一日目の髪型・・・
スタイリストさんが頑張りすぎたそうです(笑)

梅が枝餅、ホカホカで嬉しかったですね~♪

風邪、お大事に。
  • 2007-11-03│15:40 |
  • あかね URL
  • [edit]
2日目、あかねさんのとなりにすわってるだけで、私に梅ヶ枝餅?をくださった方!

いらっしゃいませんか?

その節はありがとうございました

ぬくぬくの餅が、そのままデラクサーのあたたかさに思え感動でした


この場を借りてお礼をいわせてください
  • 2007-11-02│20:02 |
  • きょーちゃん URL│
  • [edit]
一日目は気合い!としかいいようのない髪型でしたが。
やっぱり見てない人は見たいですよ。

あかねさんにはものすごーく不評でしたけど。


でも、1日目より2日目のほうが絶対みて得だったと思いますよ!

リラックス度が比較になりませんから


ああ、あれから二週間


今日風邪ひきで病院へいきました

おそっ
  • 2007-11-02│19:57 |
  • きょーちゃん URL│
  • [edit]
♪リサさん

お会いできて、嬉しかったです!!!
しかもあの店のアレを頂いて・・・
ホント、運命!

一日目のあの髪・・・
見なくていいですから。
メモカとかも、買わなくていいですから。
(あれが、売られると思うと、ちょっと怖い・・・)

また今度、お付き合いください~♪
  • 2007-10-30│22:33 |
  • あかね URL
  • [edit]
遅くなりましたが、2日目お会いできて
良かったです!!
1日目のスターの髪型が見たかったです。
急にアリーナになり、今までより小さかったですが、
スキマは最高ですね♪
是非今度は飲みに行きましょう!

PS
同じ日に同じお店で買い物したことに
ちょっと運命感じました(笑)
  • 2007-10-30│17:34 |
  • リサ URL│
  • [edit]
♪きょーちゃん

コメントありがとうございます!!!
Eさんからメルアドもゲットしたので、後ほどメールしますね!
次の日のお仕事は大丈夫だったでしょうか。
もつ鍋+スキマ談で、シアワセなひと時でした。
絶対に、またライブで会いましょうね!
今度はまた三人で味噌カツとかどうですか~?

カテゴリのライブ履歴から、私のライブ履歴に飛べます。
高松のレポートもしてるので、良かったらご覧ください♪
  • 2007-10-28│20:51 |
  • あかね URL
  • [edit]
2日目、となりにすわったきょーちゃんです。

あれから一週間たっちゃいましたね。
かぜだとか。だいじょうぶですか


あかねさん
ほんとにありがとう!

すごくすごく楽しかったです

次のツアー、どこかの会場でまた会いたいです。
レポ、すごくよかった

あの日に帰ったようで、感動再びってかんじでした
  • 2007-10-27│16:50 |
  • きょーちゃん URL│
  • [edit]
♪えりぃちゃん
「不安」そうだね。
二日目には、「もう大丈夫だ」って思えたね!
髪型・・・
彼はボサボサでも、ナチュラルが一番かも。

「ありがと~!」は嬉しかったなぁ。

私のアリーナは終わっちゃったけど、
またレポしてね~!
髪型を含め、変化してるかも(笑)
  • 2007-10-25│22:47 |
  • あかね URL
  • [edit]
不安とかそういうのをすべて忘れさせてくれるライブでした。
ずーっと残ってますよ、スキマのライブの特徴ですね♪余韻の凄さ。
会場が大きくなって勝手に不安になってたのは私たちで、2人の気持ちは変わってないんですね~。
あの1日目の髪型はびっくりしましたけど(笑)
何度も何度も語りたくなるライブでした。
最後の生声「ありがと~」は響きましたね♪

あぁ…本当によかった、の一言!
  • 2007-10-25│18:27 |
  • えりぃ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪