• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

嵐を呼ぶ男

行ってきた!
会ってきた!
歌ってきた!
踊ってきた!

ほんで、
飲んできた!!!

めっちゃ、お酒がおいしかったです。

私もシカオちゃんと同じ日に流れ星を見たよ。
なんか、ウレシイ。


福岡では夜中から豪雨でした。
彼が来てるんですから、そりゃ降るでしょ。




以下、ネタバレ。




2007年10月7日

FUNK FIRE TOUR '07

@zepp fukuoka



5時に会場に着いたときには、ものすごい人人人。

階段にウオーっと(←?)並ばされてます。

ここに並んだだけで、すごい熱気。


入場して、段を上がったところのバーから2列目。

全体が良く見渡せます。

お?
ショー○さん、発見です。
あ、同級生で地方タレントのあの子の姿も。
またシカオちゃんとイベントやってくれ~!


さて・・・
私の後ろにはパパと小学生の男の子。
反対の隣には中年ご夫婦。
目の前にお姉さま方。
そして、男性陣の熱気・・・

幅が広い。

子供に、この音楽いいのか?


会場が暗くなって、
バンドメンバーが登場。
ギターの方がシカオちゃんの影に見えて、
会場はフライング(笑)

本物のシカオちゃん、登場!!!



この日のシカオちゃん。
喉が秋花粉にやられたそうで、
とっても辛そうで、結果、声は全然響かなかった。
ある一定の高音からは、声も出ない、と言う状態。
でも、シカオちゃんには「歌唱力」というより、
「ノリ」を求めていて、
ライブ自体にはそんなに影響なかった気がする。
お客さんの声が、ものすごかったです。


セットリスト+感想





1.バクダン・ジュース

おいおい!!!
この曲~~?
いきなり濃すぎるんじゃないの~?
と、1曲目にビックリです。
こりゃあ、コアな内容になること間違いナシだぞ。


2.性的敗北

そして、この曲ですか~。
後ろの子供、意味分かんないでね。
会場は異様です。


3.フォノスコープ

会場が一気に明るくなりました。
ここくらいから、「ん?」と・・・
声が出てません。


4.In My Life

古い曲をするな~。
コーラスは、歌いましたが、
後ろの男性陣には負けました・・・


5.アシンメトリー

シカオちゃんのフラメンコ的ギター。
めっちゃカッコイイ。
声は出てませんが、会場の声がすごく聞こえた。
会場もこの辺から「お助けモード」?

MC

「バラードは一切ありません(笑)」
「FUNKでFIREするんです。」


6.たいくつ/ゆううつ

本当に、子供は意味分からないでね。
ライブでやってくれるんだね~。
このバンドだから、歌えた曲かもしれないな。


7.リンゴ・ジュース

この曲、なんか好き。
世界観というか、疾走感というか。
歌詞がすごい。


8.いいなり

やっぱりよぎるのは、ファミシュガの影。
思わずコーラスを口ずさんでしまう。
この曲もめっちゃカッコよくて好き。
ロック全開。


9.奇跡

この曲ではみんなの声がすごかった。
この辺りからもう隠しようもなく声が出なくなった。
コーラスでも支えられないしね。
というわけで、会場が歌う歌う。
男性の歌声が轟いてる感じがした。
なんか心が温かくなりました。


MC
「秋花粉にやられてね・・・」と。

「昨日福岡に入って、一人でレンタカーを借りて・・・」

店員から「歌手のスガシカオさんですよね」
と言われ「歌手じゃないけど」と思いながら「まあ。」みたいな。
サインとの交換条件で、
お薦めのスポットをナビに入れてもらうことに。
結局、筑紫野市方面の「ナントカ塚」って夕陽のポイントへ。
車借りたの22時なのに。
星はキレイなはず・・・
だけど、目が悪くて全然見えず。
ただ、流れ星を一つだけ見て・・・
何を祈ったか?

「今日のライブの成功だよ!!!」


10.Hop Step Dive

グッと来る。
グッと来る・・・
本当に、この曲好き。
こんな歌詞、歌っちゃうところ、
やっぱスゴイ。

♪ぼくは今日 歌おうと思う
 かれてしまっても叫びたいんだ♪

この日のシカオちゃん、そのものだ。


11.SPEED

予習不足で、うまく歌えず・・・
女性コーラスないの、辛いな、と。
高音でないから、歌いたかってあげたかったなぁ。


12.ひとりぼっち

高音でないのに、雄叫びは出るってどういうこと?
スポットライトを集めてギターで弾き語るシカオちゃん。
この曲の二面性が、すごい。
歌ってくれるんだなぁ。
オーキャンで長澤君に歌われて、火がついた?
長澤君、観に来てなかったのかな?
代わりに歌ってほしかった。


13.黄金の月

バラードはない、って言ったから、この曲もしないかと思った。
やっぱりこれはシカオちゃんの曲。
オーキャンでスキマに持って行かれたからさ。
聴きたかったの。
イントロで、熱いモノが込み上げるのです。
声のかすれ方が、かえって良かったです。


(MC?この辺でメンバー紹介したかな?)

この辺から、記憶が遠ざかっていきます。


14.あだゆめ

15.19才

16.ストーリー

17.イジメテミタイ


杏子さ~ん!!!HELP!と思いました。


18.炎(ファイヤー)

フライング・キッズをカバー!
新曲かと思いました。


19.Thank you

「あ、今日は声が出ないんだな」と割り切ってからは、
ものすごく楽しめた。
風邪じゃないって分かったし。
だから最後の方は、「ロックもいいな」って。
声は出てないけど、耳に声は貼り付いてるから、
聴こえてなくても、聴こえてる。
私も歌ったし、みんなも歌ったし。
シカオちゃんも、楽しそうだったし。

しかし、あのドラマーさんのアクロバット的ドラム捌き!
めっちゃ凄かった!

あっという間に、終了。
早!!!


~アンコール~

黒のツアTにバスタオルをマントのように羽織って登場。


1.あまい果実

イントロからカッコイイよね~
最後で振り絞ったのか、この曲は割と声量があった。


2.午後のパレード

踊った!!!
だって、ミラーボールも回りだして、
会場がディスコ化(←古い?)して、
めっちゃ楽しかった!

シカオちゃんもホント、楽しそうだったなぁ・・・

「オレが歌えない分、歌ってくれてありがとう!」

って。




終わってしまった。

シカオちゃん、お疲れ様。
ゆっくり休んでください。
今日の熊本、hitoriですが、決行しますか?





オーキャンを逃したいっちゃんですが、
とっても楽しんでました。
良かったね~!

付きまとうのは、『ファミシュガ』の残像。
やっぱり、あのチームは完璧だ、と。
でも、このメンバーだから、挑戦できた曲もあったんだと思う。
いわゆる『ライブの定番』は少なかったし。
昔の曲をいっぱいしてくれて、良かった。


In My Life
リンゴ・ジュース
たいくつ/ゆううつ

かなりツボ。


シカオちゃん、楽しい時間を、本当にありがとう!!!

早く声が戻りますように・・・

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

ありがとう!
♪りんさん

リンク、ありがとうございます!
こちらもリンクを貼る際があったら、ヨロシクです。

シカオちゃん、しっかり雨男っぷりを発揮して、去ったみたいです。
ホント、彼のライブに屋根は不可欠です。
こちらこそ!
これからもどうぞヨロシク~!
  • 2007-10-09│21:03 |
  • あかね URL
  • [edit]
こんばんは!
あかねさんのブログ、早速リンク貼らせて
いただきました^^
これからもよろしくお願いします♪♪

スガさんのライブ、ほんとファンキーですね~!!!
そして、雨!(笑)

いつでもどこでも嵐を呼ぶ男なんですね。
すごいな~!!!!(笑)
お疲れ様でした☆

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


