• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

オーキャンレポ②

オーガスタキャンプ07 レポ②
後半戦スタート!


☆5th artist ;山崎まさよし
DAYDREAM BELIEVER
(全力中年)
さらば恋人~英語の曲
One more time,One more chance
ADDRESS
ガムシャラバタフライ~××しようよ
晴男


ステージにはロデオボーイ・・・
ウマの頭がついてます。
グィングィン動いてる。
ママチャリに乗った、ゲンちゃん登場。
『百鬼夜行』と書いた、紫の特攻服をきてるぞ。
この日のために新調したんでしょうか・・・
本人も昔、言ってたけど、
これほど衣装持ちのドラマーさんを、他に知りません。

そして、キタローさん???
サンタクロースですよね。
しかも、本気の。
マジサンタ。
お髭もモジャモジャ。
暑いでしょ~!!!

しばらく2人はステージ上を縦横無尽に駆け回る。
ゲンちゃんは前のミニステージとメインステージをチャリで行ったり来たり。
アニキはプレゼントを会場に投げ入れてた。
自由すぎて、面白すぎるでしょ。

そして、まさやんが登場~。
茶摘娘みたいな衣装にタヌキ面が頭に載ってます。
手には大きな「祭」って文字の団扇。

衣装対決はまさやんの勝利かしら???

まさやんは団扇をウクレレに持ち替えて、曲へ。
アニキはロデオボーイにまたがって、ピアニカを演奏。
もちろん、ロデオボーイはウィンウィン動いたまま。
ゲンちゃんは、チャリこぎながら、
コーラスのタイミングになると、チャリのままマイクへ。
コーラスが終わると、また走り出す。

大好き。
この三人。

曲が終わったところで、「集合!!!」とまさやん。
「お祭りをコンセプトにって言ったけど、なんだ、その衣装は!」
って。
アニキに至っては、「外国やないか!」って(笑)
「自分は基本的に去年とあまり変わってない」って言ってた。
妙に似合うんだよね~。

そして、歌ったね。
『全力中年』
爆笑。
♪積み上げたキャリアぶっ壊して~
 お酒で体ぶっ壊して~
 まとわりつくのは 加齢臭~♪
みたいな歌詞だった。

大盛り上がり。
「いかん、意外に盛り上がってしまった」
そして、三人は定位置へ。

ふぅ。
どこまでオーキャンに賭けてるの、あなた。

そして、その衣装で歌っちゃうんだなぁ・・・
『One more time,One more chance』を。
こういうトコ、ずるい。
ギャップに弱いんだってば。
イントロで会場がうわ~!って・・・
そりゃ、なるよね。

『ADDRESS』はボサっぽいアレンジになってて、
夏の蒸し暑さに、心地よかったなぁ。

民族楽器隊が登場!!!
総勢何名?
アフリカ系の太鼓チームと
ブラジル系の太鼓チーム。
『カムシャラバタフライ』
そしてそして
お得意のサンドイッチメドレーで、
『××しようよ』
生で初めて聴いた~!!!
名曲『セロリ』のカップリングですよ~
まさか、これが聴けるなんて(感涙)

大興奮で、アドレナリンが出まくり。
めっちゃ早口でついていけない。
カッコよすぎます~!

『晴男』では、
ブラジルチームが指揮者を先頭にアリーナを練り歩く。
会場は♪ら~らら~らら~らら~らら~・・・♪
の大合唱。
まさよしさんが去った後も、
太鼓隊はアリーナをしばらく練り歩いてた。
すごかったなぁ~
マジで。


☆Tributte to SS⑥
そろそろいかなくちゃ
大橋卓弥×秦基博


キター!!!
オーキャンブログで、完璧すぎる仕上がりらしいと言っていた、
2人のコラボ。
1番は卓兄。
そして、サビでハモル。
あまりの美しさに、会場からは、ため息+拍手。

2番は秦坊。
同じくサビでハモル。
これまた息を呑む美しさに拍手。

二本のギターでしっとりと。
素晴らしすぎて、久しぶりに絶句した。
卓弥君がお兄さんに見えた。

温度こそ違う、2人の声だけど、
ハーモニーが美しすぎた。


☆6th artist ; 長澤知之
狼青年
RED
僕らの輝き
P.S.S.O.S.


「頭のおかしな方の新人」
社長からも言われるし、
自分でも言っちゃうし。
不器用で、壊れそうなところが、
デビュー当時のまさやんみたいだなぁって、
ちょっと思ったりして。

長澤君の空気、好き。
破壊力のある長澤君の演奏。
今回はバンド形式で、めっちゃカッコよかった!!!
サポートには、ヨースケさんの姿も。
『RED』がすごい。
初めて生で聴いた。
最後に、会場に音楽を投げ捨てるようにステージを去る姿は、さすが。
引き気味の会場に、ちょっとウケタ。

しかし、その後の実況席では、しっかりと天然をかましてくれて、
やっぱり愛せるキャラだなぁ・・・

長澤君には、POPだけではない、
コアなオーガスタの一面を背負って行ってほしいのです。


☆Tributte to SS⑦
うきぶくろをもって
by 岡本定義


やっぱりジワジワきてるわ~
COIL熱。
サダさんの頼りなさげな声が心地いい。
選曲も○なんだよね~
緩い感じが、好き。
シカオちゃんよりも気だるさがアップ。
この曲にピッタリだよ~!


☆7th artist ; スキマスイッチ
ガラナ
アーセンの憂鬱
マリンスノウ
ズラチナルーカ
スフィアの羽根
全力少年


サポートは、
サッチン(パーカス)
あらきゆうこさん(ドラム)
沖山さん(ベース)
ラーメンさん(ギター)
そして、浦さん(キーボード)!!!

やっぱ浦さんだよね~!
去年よりもずっと頼もしい、スキマの演奏。

しんた君が浴衣で登場!
ハタクヤで相方が仕事してたときに、
手持ち無沙汰だったもんで・・・って。

「みんなに見せてあげたら?」
というスターの提案で。

「ミュージック スタート!!!」
と言って、メインステージからサブステージまで、
ファッションショー歩き(笑)
帰りは、照れくさそうに走ってピアノに戻ってた。

「スター!」と言われる卓弥君。
「今日はスガさんがスターだから、僕はスターじゃない!」
「じゃ、小(子?)スターだね」

マニアには嬉しい選曲も。
「アーセン」「ズラチナ」はやられたなぁ。
スキマのライブはPOPなだけじゃない!
って。
色んな人が知ってくれたらうれしいなぁ。

しかし、「ズラチナ」で精魂尽き果てた感じの卓弥君。
その後は、もうボロボロ・・・(笑)
惰性で走っちゃった観が否めなかったわ。
ま、この辺もスキマらしいといえばスキマらしい。
笑顔+舞台落ちというファンサービスで、乗り切ろう。
ははは。

いいんじゃなかろうか。
スキマにしてはよ~く頑張ってたし、
MAXだったよ。
完璧に決められるのは、あと2,3年の修行が必要ですな。
発展途上でいてほしいから、
お姉さんは、逆に安心したのでした。

スターはコチラの花道にもたくさん来てくれて、ハッピーでした。
かわいかった。
『全力少年』では、しんた君のアフロをポンポンしてた。
ソレ私もした~い!!!
スキマのライブは、やっぱり笑顔!!!

アリーナ、楽しみだね!


雨が激しくなってきたぞ~!!!
雨男伝説は、すさまじかった。


☆Tributte to SS⑧
師走
by 山崎まさよし


私は見えなかったんだけど、どうやって登場したの?
下からヌッと出てきたの???
誰もが思ったよね。
「シカオちゃんだ!」って。
えええ???
まさよしさ~ん!!!

髪型、サングラス、衣装。

シカオちゃんに、なりきっちゃった!
ちょっとなで肩だけど(笑)
もともと物真似が得意なまさよしさん。
昔、シカオちゃんの物真似もしてた。

「どしゃ降りになっちゃった・・・」
とつぶやく。
そう。
アリーナですが・・・
水しぶきが・・・
ドームなのに・・・

髪をイジイジしながら、
挙動不審に(笑)
似すぎ~!!!

しばらく物真似して、「歌います」って。
歌いだしたら、この曲やし~!!!

この曲を作る時、シカオちゃんは、
ちゃんとまさやんに許可をもらったそうだよ。
まさやんのお陰でデートが台無しって曲だもんね。

そのアンサーソング。
いや、リベンジソング?
『スガシカオに教えたこの店は、
 今日もやっぱりヘビーメタルデイ』
『自分で店を探せ』
『ねぇ、今度デートする時は 僕と
 バクダンジュースなんてどう?
 サービスクーポンもあるし』

みたいな、色々歌詞をいじってたなぁ。

めっちゃ楽しかった~。

この2人、ホント仲良しさん。
大好きなんだ~!!!

曲が終わったまさよしさん、
顔に手を当てて、
シカオポーズで舞台を去っていきました。


さてさて、
どしゃ降りです。
えっと・・・
光ったのは雷ですか?

なかなかシカオさんが始まりません。

ステージにはスタッフがワラワラ。

とうとう、DJさんと社長がスクリーンに登場。
2人で思い出を語り始めてた。
初めて会ったのは、まさやんがポール・マッカートニーに会いに行ったときだった、とか。
これからも来てよ、とか。
この雨はスガシカオに免じて許してくれ、とか(笑)

どうも真ん中の方は雨漏りもしてるみたい。
何のためのドームだ~い。
シカオちゃんの威力が強すぎて・・・
スタンド席も滝のようになってて大変だったらしい。
ホカP情報では、スタッフの楽屋は地下だから、
床上浸水して荷物が浮いていたとか・・・

野外だったら、間違いなく中止だよね。

長くなったので、クライマックス編へ続く。

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


