• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

オーキャンレポ①

オーガスタキャンプ07 レポ①

2007年7月29日
オースタキャンプ2007 @グッドウィルドーム



会場に入ると、まずはグッズ売り場へ。

並んでいると、『renge』ちゃんの演奏が始まりました。


☆openning act ; renge
I will
赤い鳥
絵かきうた


女の子、一人。
一人で、あのステージで奏でるのは、怖かっただろうなぁ。
グッズ売り場に並んでいる人も、彼女の演奏を聴いては、
拍手を送っていました。
そうそう、こういう空気も好きなの。
オーキャン参加の人って、目当てじゃない人の音楽も、ちゃんと聴く。
オープニングアクトから、温かい雰囲気。

オーキャンに来たんだなぁ、と実感。

席につくと・・・
ステージから横に広がる花道、めっちゃ近い・・・
ステージはちょっと見にくいけど、ちゃんと奥まで見える。


☆front showcase ; MICRON'STUFF
デイ・ドリーム・フリーター
Pulp fiction
Precious
見る前に跳べ


元気なHIP-HOPでした。
最近のHIP-HOPは聴きやすいよね。
彼らは軽いだけじゃなくて、重みもあって、よかった。
重過ぎないところがマルです。


さて、・・・
入場規制が始まりました。
演出の関係で、13時15分からお客さんの入場が、スタッフによって止められます。
「なんで~?いいじゃ~ん」
って、思ったけど、始まって、「なるほど!!!」

実況席に社長が現れて、今日の選手達の話をDJの鮎貝さんとしたり。
社長、「喝!」の大○親分みたいだった。
もしくは、オーラの江○さん。

そして、映像から始まりました!
ステージを見るよね。
やっぱり。
マイクがたくさん並んでる。

もしや???

鮎貝さんの英語のナレーション。
テレビでは字幕が入るんでしょうか。
んじゃあ、字幕に任せます。
なんか、みんな後ろ向いてる~って思ったら!!!

バックネット裏の通称「victory road」から、選手入場!!!

一人一人スモークとともに登場!!!

杏子さん
「23年ステージに立ち続け・・・」みたいな紹介。
まさやん
めっちゃ会いたかった~!!!(涙)
COIL
ちとせちゃん
スキマ

ヤサ男は英語で『gentle』って言ってた←笑
長澤君
秦君

そして、最後にスガシカオ~!!!
水玉模様の傘を持って、登場!!!
会場爆笑。

全員が階段を降りたところに、2台の選挙カー。
二手に分かれて、アリーナを回りながらステージへ。
回っているとき、サインボールを会場に投げ入れます。
なんてステキなオープニング。

私の方に来た車には、
杏子さん、シカオちゃん、タクヤ君、サダさん、秦くんが乗ってた。
そして、ユニフォームを脱いでステージに上がります。
テクテクと花道を歩いてステージに向かうタクヤ君を
杏子さんが颯爽と駆け抜いていきました。
さすが杏子さん。
そして、ステージに集まった、オーガスタオールスターズ。
ユニフォームを着たままだったり、脱いでいたり、バラバラ(笑)

そして、曲へ。


☆all stars session
SUMMER of LOVE
惑星タイマー


『SUMMER of LOVE 』を歌いおわった所で、
「さっきのボール投げで、だいぶ肩をやられた」と杏子さん(笑)

スター話。
スターは腕を組んでるとか(笑)
「何もデキナイじゃないですかぁ」と照れるタクヤ君。
事務所にも「スター」が浸透してるんだね。

『惑星タイマー』では、
私の心配は、まさやん。
前、某番組で失敗したでしょ・・・
ドキドキ。
って思ってたら、自信満々だったシカオちゃんが、
思いっきり歌詞を飛ばしちゃいました~!
スクリーンには「オレ???」って顔のシカオさん。
アウトロになると、みんなから「あーあ」って、
指差されて、ウケル~。
「オーキャン最高!!!」って、ソレ、ごまかせませんけど(笑)
ここがオンエアになったら、おもろいなぁ。
半D、どうなるの???

なんだかんだで、わらわらと退場~
かと思いきや・・・
ん???
まさやんと杏子さんとゆうこさんが前のほうのミニステージへ!
お~!!!
これが、杏子さんが言ってたサブステージ?

残念ながら、私のいる席からサブステージはちょうど、平行線上。
アーティストの影に、アーティストが隠れちゃう・・・
でも、しっかりスクリーンで楽しませていただきました♪


☆Tribute to SS①
イジメテミタイ
by 杏子×山崎まさよし×あらきゆうこ


まずは、ツカミ。
♪オレ様、オレ様はスガシカオ!ウ~ベイ!♪
というコール&レスポンス。
「『ウ~ベイ!』までがスガシカオですよ!」

♪オレ様、オレ様はスガシカオ!ウ~ベイ!
武道館だって 即日完売!ウ~ベイ!
 CMだって モデルと共演 ウ~ベイ!
 オレ様、オレ様はスガシカオ!ウ~ベイ!
 だけど、一人っ子だから 甘えん坊なんだ♪
 (後日、杏子さんがラジオで歌ってくれました)

会場は盛り上がらないわけがない。

そして、曲へ。
このHな曲をまさやんが歌うの???
いいの???
「いつもアーティストのコラボをしたかったんだけど、
まだ歌ってないアーティストが、出るのはどーかなーって、
話が終わってたんだけど、
南の島の元ちとせが『じゃ、最初からみんな出ちゃえばいいじゃん』
と言って、こういうオープニングになりました」
と杏子さん
おー!ちぃちゃん、最高の提案ですよ!!!
そして、この曲。
杏子さん、やっぱシカオちゃんの曲に合うな~
変態加減が。
で、まさよしさんはあの歌詞を歌っちゃった~!
ゆうこさんの声も、色っぽくてかわいかったなぁ。


☆1st artist ; 元ちとせ
竜宮の使い
君ヲ想フ
あなたがここにいてほしい
虹が生まれる国
夏の宴


お~!いい感じで、民族っぽく着物を着流してます。
ステキ。
似合う!
間宮さんもかっちょええなぁ。
私は座って聴いてた。
この日のちぃちゃん、いつもより多めにコブシが回ってた気がする。
全身で唄っているのが、見てて気持ちいい。
ホント、キレイになったなぁ。


☆Tribute to SS②
黄金の月
by スキマスイッチ


正直、スキマだけのトリビュートは期待してなかったんだぁ。
リリースとかテレビ出演とかで忙しそうだったから。
二人が出てきた時、会場がどよめいたね(笑)
でも、この曲・・・
ステキだったけど・・・
あぁ。
シカオちゃんは歌わないんだね・・・
って、思ったファンもいただろうなぁ。
私もその一人でした。
でも、そんな思いも呑み込んでしまえるほど、
タクヤ君が心を込めて、一生懸命唄ってた。
トゲトゲしたものが、全て丸くなって、
スキマらしい、甘く切ない曲になってた。
不思議な声。
2番はメロディを彼ら流にアレンジしてた。
コトバがメロディに溶けてった。


☆2nd artist ; COIL
ミサイル・カウンシル
BIRDS
あ・い・す・ま・せ・ん
天才ヴァガボンド
Loveless
ミュージック


トイレタイムですか(笑)
確かに私も、この時お遣いに立っちゃった。
でも、聴いてたよ。
COILの音楽は、痒い所に手が届くような音楽で好きなの。
なんかね、「あ~そこそこ!!!」って快感がある。
ヨースケさんは、この日もめっちゃ働いてたね~!


☆Tribute to SS③
thank you
by 山崎まさよし×元ちとせ 
with江川ゲンタ(パーカッション)/間宮工(ギター)


ちぃちゃんのボーカル。
またまたコブシがよく回ってた!
エキゾチックな曲に変身してたなぁ。
お!!!ゲ、ゲンちゃん???
か、か、か、髪がある!!!
え~!
怪しすぎる~(笑)


☆3rd artist ; 秦基博
僕らをつなぐもの
シンクロ
青い蝶


人気が出てます。
立たなきゃ、見えないじゃん。
やっぱ声がいいわ~!
一曲目の「僕らをつなぐもの」は弾き語ってて、良かった。
二曲目からバンドを呼んで。
『青い蝶』、アレンジ変わったよね?
知らない曲かと思った。
FCが出来るんだね。
誰かさん達と同じペースだね。


☆Tribute to SS④
前人未到のハイジャンプ
by 佐藤洋介 with松平賢一(ギター)


イントロからヤバイ!!!
コレめっちゃ良かった!!!
シカオちゃんみたいだった!!!
曲が終わった後の「サンキューベイ!!!」って、
雄叫びもカッコよかったし、
一気にヨースケファンになりました。


☆Tribute to SS⑤
ひとりぼっち
by 長澤知之 with秋山隆彦(Dr)


長澤君しかいないね。この曲は!
って選曲。
耳を塞ぎたくなるような、
不協和音みたいな大サビ。
会場が色んな意味で震えたね。
もしかしたら、
シカオちゃんにも、もう歌えないかも。
ライブで聴けないだろうって、思ってたから、
唄ってくれて、ありがとう。


☆4th artist ; 杏子
Lullaby of Birdland
MUDDY FLOWER
10 Years After
アヴァンギャルド
カウンセリング&メンテナンス
幕末wasshoi


今年もホットパンツだぜ~!!!
西のまさやん、東の杏子さんで衣装対決?
指パッチンを会場でしたかったんだけど・・・
杏子さんの後日談で大爆笑。
やらかしてます。
で、やっぱエロイ。
元祖エロカッコイイだよね~!
かぶってた帽子を会場に投げてた。
そして、『10years after』はシカオちゃんに捧げる曲。
「こんな時に使い回しができるとは、思わなかったわ~!」
「花(華)が足りな~~~い!!!ちとせ、カモーン!」
ってことで、ちぃちゃんが登場!
フラメンコの衣装みたいな水玉のスカートはいて。
みんなでダンス。
しかし・・・
杏子さん、ド頭から2番の歌詞を歌い出しちゃった(汗)
でも、さすがの杏子さん。
全くそんな素振りを見せずに1番と2番を入れ替えて歌ってた。
すげぇ。
バックにはCOILとあらきゆこさん。
ヨースケさん、さっきトリビュートしたばかりなのに、
髪型まで逆立てて、登場!
アーティストに合わせて、マイナーチェンジを忘れない。
またまたヨースケファンになりました。
去年もステキだったんだよなぁ・・・
そして、COILの曲もここでしちゃった。
『カウンセリング&メンテナンス』
めっちゃカッコイイよね~この曲!
福耳のアルバムに入ってて、すごく好きな曲。
Wasshoiも楽しかったし。
最後、柵から降りれなくなった杏子さん、
後日談でも爆笑エピソードありです。
杏子さんのライブを聴いていると、
「オーキャンだ~!」って実感が湧く。
全部知ってる曲だったし、本当に楽しかった~!
最後は、カーテンコールのように、
ミュージシャン集めて、万歳をする杏子チーム。
このまま終演を迎えるのかってくらい、
テンションがMAXになったのでした。
杏子さんも、それを察知したかのように、
「杏子の部が終りです~」だって。

ここで前半戦が終了。

また社長とDJさんが色々話してた。
サングラスが一番似合う人を探して、
超~ラブリーな男の子に決まってた。
私も地味に、ベストグラサニスト、だっけ?
を狙ってたんだけど(笑)

ここまででも、去年の数倍楽しい気がする。

15分、休憩~

後半戦へ続く~
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪