• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

「あかねさん」

ちゃんと書いてなかったなぁ・・・

HNの由来。

本名とはま~ったく違うからね(笑)

なんていうか・・・

出席番号の前の方への憧れかな・・・

「あ」行。

興味のある方は、どうぞ~。

おっと、そのまえに・・・
MCTの投票です。⇒コチラ
STUDIO44をよろしく~!

それは中学時代に話は遡ります。

バレー部だった私。

クラスで仲の良かった女の子は、なぜか全然体育会系ではなく、

クラスの№1、№2の才女2人。

そこにどういうわけか私も混ざっていて、いつも三人で遊んでました。

だけど、才女№1はこれまたすばらしいピアノ弾きで、
週に何回もレッスン。

才女№2は家もちょっと離れてて、塾通い。

私も部活+習い事(ピアノ、習字、英語教室)
というハードな生活。

というわけで、私たち三人が学校の外で遊ぶことは、
ほとんどありませんでした。

で、私たちの交流の場は・・・
当時はやっていた『交換日記』

みんなもやったでしょ?

ところがところが・・・

最初は普通の交換日記だったのですが、
それがだんだん物語り形式に・・・

三人で、お話をつなぎながら交換していくという、

『交換連載小説』

という不思議なカタチになっていきました。

登場人物は仮の私たち。
仮の自分に名前を考えました。
条件は、漢字一字でひらがな三文字の名前でした。

そこで私が仮の自分に付けた名前が「あかね」だったのです。

他の2人の名前は、今でも覚えています。

で、なぜ「あかね」、正確には「茜」にしたかというのは・・・

実は覚えてません。

たぶん、やっぱり「あ」に憧れてたんだろうな。

これが、私のHNの由来です。

ちなみに、この三人は三姉妹という設定で、名字もあります。
三人がそれぞれ好きなひらがなを言って、並べただけですが。
レミオ□メンみたいだな(笑)



その才女達とのやり取りは、才女№1が引っ越すまで続きました。

実は一部のノートはまだ手元に残っていて、
読むと相当恥ずかしいので、押入れの奥に眠ってます。


一風変わった交換日記だったけど、
ものすごく楽しくて、
自分の書いた物語が、次の物語でどんでん返しになってたり、
読みたくて、書きたくて、仕方がなかったな。

私はシリアス系⇒事件に発展する事が多い
才女№1はロマンス系⇒情事がよくある(笑)
才女№2はコミック系⇒全てがここで崩れる(笑)


私が起こした事件を、
せっかく才女№1が美しくまとめたのに、
次の才女№2でジェットコースターでズラが取れたり(笑)


そんな名前ですが、これからもよろしくお願いします。
このブログももうすぐ2周年を迎えようとしてます。

早いなぁ。

オフの場で「あかねさん」と呼んでいただけるのは、
とっても嬉しいです。


そんな感じでまた次回(萩原風)

☆BGM:『ドーナツ』by STUDIO44


Pagetop

Trackback

Comment

♪えりぃちゃん

ね、出席番号で後ろって、なんか寂しかったよね。
身長とかなら入れ替わりあっても、
名前で並べられたら、変わりませんから(涙)

子どもの想像力って、素晴らしいですよね!

ご協力、ありがとう~♪
  • 2007-07-25│00:40 |
  • あかね URL│
  • [edit]
私も「あ」行にあこがれます。
出席番号はいつも一番後ろだったので(笑)
小学生のころ、自分たちを主人公にした「6年4組殺人事件」というマンガを描いてたのを思い出しました(笑)

STUDIO44入れましたよ☆☆
  • 2007-07-24│13:52 |
  • えりぃ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪