• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

お疲れサンキュー

070713

まずは、こちらを整理しとかないと、忘れちゃうし。

いっつも楽しい空間を演出してくれるケイタクの2人。
彼らの醸し出す「アットホーム」な空間は、究極です。
もう、バリバリアットホームです。

『座り』のライブにこだわっている彼ら。
今回もいすをぎっしり並べて、全員着席スタイル。

スタンディングでもっとお客さん入れたらいいのに・・・
チケットは即日完売。
取れなかった人も、多かっただろうなぁ。

でも、
彼らの音楽は、やっぱり座ってゆっくり聞くのがベストなんだよね。

ローカルならではの、ここだけしか味わえないライブです。



7月13日(金) @大名ROOMS
  Corleone Night Vol.4 ~KT Local~


さて、いつものいっちゃんは・・・
山笠のため参加できませんでした(涙)
ケイタクさん、山の時期は外してください。
私はいいけど。

予定から5分押しくらいでスタート。
照明が落ちてから、2人が出てくるまでちょっと時間があり、
微妙などよめきもあったりして。

まずは敬太君の登場。

「出てくるの遅かったろ?」byケ
「髪切った?」by客
「切った切った!」byケ

友達かよ!ってね。
このやり取りが好き。

続いて卓也君が登場。


この日はめちゃくちゃMCが長かった!
多かった!
スキマのFCイベント並みに(笑)
喋り倒したね~。

1.Instrumental
インストから始まる事、結構多いね。
コレがめちゃめちゃカッコいいんだわ。
んで、気持ち良いんだわ。
ケイタクのライブに来たな~って、思う瞬間です。

2.夕暮れ時に何思ふ
軽快なサウンドに手拍子も弾んで。
やっぱり敬太君、喉変わったよね。
高音が時折きつそう。
一年前は考えられなかったなぁ。
タバコにお酒もそうだけど、痩せすぎ。
ボーカリストは体が楽器だからね!
って、でも力強いボーカルは相変わらずで、
全体的には良かったんだけど。

3.CHARI
ギター二本で、ばっちりあの疾走感。
この曲、すごく好き。
少年っぽさと、風の匂いと、街の風景と。

♪水溜り蹴散らして♪

4.きっと誰かが
名曲。
この曲を唄う、敬太君の声が、いい。
80%くらいに抑えて唄う。
流れるような、タクヤ君のギター。
気持ちいい。

5.Reason
アルバム『Days』の中で、一番好きな曲。
メロディが好き。

曲の後のMCで、「じめっとしてるよね~」って言ってた(笑)
確かに。
ここで梅雨の話とか、してた。
山笠ネタが多かったな~。

6.Day after day
この日のベスト!!!
すんごい、良かった!
インディーズのアルバム『GIFT』からの選曲も嬉しかったし。

この曲、2人が出会う前に、敬太君が持ってた曲なんだって。
10代に書いたって。
ガラスの十代に(笑)

で、ここで、カラオケで『ガラスの十代』を歌って、
「おい、踊りば、覚えとったけんね!」
「ローラースケートば履きとうなったもん!」
というお話。

方言は説明せんでよかろうもん、という2人に、
「分からん!」というお客さんも(笑)
「なんで、おいらががられんばいかんと?」
訳:なんで、俺らが怒られなきゃならないの?

などなど、お客さんと2人の関係が笑えました。

7.君に夢中
先日の福岡千秋楽で、ライブ前に携帯からリクエストを受けて、
アンコールでその曲を披露する、という企画をした2人。
その中から、前回イントロだけ演奏して終わった曲がこの曲でした。
嬉しい!
めっちゃカワイイこの曲。
終わった後、2人も「懐かしい」と言ってました。

8.バカ者
表記は分かりません。新曲です。
曲が終わって、二人が言ってたのは、
「イントロが少年に似てるね~」
「イントロドンしたら、大変やね~」
みたいな事をいってました。
いい曲!
ヒトリゴトとか、少年とか、そんな匂いの曲でした。

9.KTC
カントリー!
コレはやっぱりタクヤ君のギターだよね~。
タクヤ君のギターに魅了されて、
ケイタクを聴いてるお客さんも少なくない。
見るところがいっぱい♪なケイタクライブ。

10.罠
山笠のしめ縄の話をするタクヤ君。
「縄だけに、罠ね」
みたいな(苦笑)
「本当にさぶい!」と訴える敬太君。
いつも、そうらしい。
移動中も、「おいが目を開けるまで言い続けるけんね」
「この前、敬太が目ぇ開けて寝とったのはびっくりした」
などなど、脱線しまくりのMC。
巡り巡って、再び山笠の話に戻って、曲へ・・・

ちょっと、歌詞怪しかったよね?
頑張れ~。
でも、こういう温度の曲も、好きです。

11.RIFF
会場からは、喜びの手拍子。
そんな感じに聞こえました。
ケイタクらしい、明るい曲。
シングル、切っちゃえばいいのに!

12.少年
お決まりのラストの曲になりましたね。
どうして、彼らはこの曲をカバーしたんだろう、って思う。
公害の街「水俣」で育ったタクヤ君の想い。
この曲にリンクします。

♪夢をくわえた少年が 伝説の人になる♪

今西さん、いつも思うけど、ありがとう。

そして、彼らは退場。

温かい拍手は、止まりません。



アンコール
登場したのは、卓也君と、女の子???
会場は一瞬「?」な空気。
でも、すぐに分かりましたよ。
MCで話してた、同じ事務所の「相川理沙」ちゃんですね。
卓也君がサポートしたっていう。

センコウハナビ
「一曲やって!」
と、急に呼ばれたらしく、
「いいんですか?」とか言いながら(笑)
卓也君も、連れてきておきながら、
「俺、自信ねぇ・・・」
「コード忘れたかも」
「自分も弾いてよ、敬太のギターで」
って。
おいおい。
結局卓也兄さんが一肌脱いで、頑張りました!

温かい理沙ちゃんの声が、良かったなぁ。
ファルセットがあんなに温かいって、すごいね。
堂々としていたし。

そして、敬太君が登場。
アンコールがリスタート。

しばらく、子供時代の話。
エビが食べられないという、敬太君のお話。
子供の頃は大好きだったエビ。
ザリガニをめちゃめちゃ捕って、食べれるんじゃないかと、
焼いて食べちゃって・・・
ものすごく不味いくて、溝(ドブ)の味?
以来トラウマでダメらしい。
「なんで茹でたら赤くなるとや~!」って支離滅裂(笑)
でも、カニは好きなんだって。

で、何故かタガメの話に。
ものすごいトークが弾んでしまって、
「ライブのMCでタガメの話するヤツはおらん!」
この話の後、どんな曲をするんや!
ってことで・・・
即興で、2人でセッション。
タイトル「タガメ」
明るいテンポの曲でした。
「タガメが帰って行きよった!」
というイメージらしい。

とにかく、曲へ・・・
1.小さな光
デビューシングル。
良い曲ですが・・・
スライドギターの黒いボトルネックがタガメに見えたらしく、
卓也君は演奏中もタガメが抜けなかったそうな(笑)

2.ぐでんずのテーマ
ライブではこの曲をせんばいかん!
お母さん達から「アノ曲は盛り上がるけんよか!」と言われたらしい。
大好き!
音源ほしいなぁ。
この日は山笠バージョン♪
♪おいさおいさ おいさおいさ♪

ビアガーデンとかで、聴きたい!

3.陽はまた昇る
某番組で華丸大吉を唸らせた、このイントロ。
いいよね~。
この曲はGIFTのバージョンより、最近のイントロが好き。
お客さんの手拍子も弾けます。


2時間強のライブが終了。

とにかくMCが多くて、楽しかった~。

お疲れサンキュー!
サルサで会いましょう~!
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪