• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

熱い熱い熱い!!!

楽しみだった、風味堂ライブ!
彼らはやっぱりライブなのです。

昨日は午前中、とある用事でワタリ氏の母校に行ったりして、
ここでオベンキョしてたんか~とか
お!ここで働いてたのね~とか(笑)
一応お仕事で行ったんですけど。
あは。

そんな感じで、
朝から風味堂モードを高めてました。

風味堂のライブの後って・・・
身も心も奪われるけど、
言語能力までも奪われる。
スタッフの人に「先生」とか言っちゃった。
いっちゃんとも、うまく会話ができない。
アンケートも、漢字で書けない(笑)

さて。

ネタバレ、いいっすか?
いいっすか?
しても、いいっすか?
20日のファイナルに行かれる方は、見ちゃダメですぞ~!!!



『風味堂2007 Zeppツアー今夜こっちコイヤ』
 6月17日(日) @zepp fukuoka


だいたい、時間通りの開場。
私は150番台。
余談ですが、スキマストラップを発見しました。

入場すると、薄い緞帳みたいなのが張られたステージ。
サイドには『風味堂』と書かれたお立ち台。

入場から開演まで、一時間は長い。

私はワタリ側の4?5列目。
「一曲目はなんだろうねぇ」
「あの曲が聴きたいねぇ」
など、いっちゃんと歓談。

そして、始まりました!

薄い幕の向こうで、三人が登場。
演奏が始まると同時に、
幕にライトがパッとあたって、三人が浮かび上がりました。
雲が流れる映像の中で、
三人が、空で歌ってるみたい。

『手をつないだら』
恋空三部作の第一弾シングル。
一曲目にピッタリだと思いました。
この声!!!
強くて、粘りがあって、温度が高くて。
この声が聴きたかった!!!
そして、迷いのないピアノの音。
大好きなワタリ君の鍵盤。

ワタリ君の前の幕が落ちて、
続いて、全部の幕が落ちて。
三人が目の前に!
お?サポートが入ってますね。

心に決めた。
「今日はワタリ君を見よう」
ごめん、カッチャン、トリクン。
今日だけは、許して。

『Stay with me』
風味堂らしい、メッセージソング。
風味堂だから、素直に聴けてしまう。
ワタリ君と、カッチャンがお立ち台に!!!
うおぉぉぉ!
ワタリ君。ち、近い!
スタンドマイクで歌うワタリ氏。
すごい新鮮だけど、様になってて、カッコよかったよ~。
途中からピアノに戻ってた。

ピアノには「fumido」って書いてあった。
壊さないでね♪

『ナキムシの歌』
大好き。
風味堂を初めて見たとき、ひどくこの歌に感動した。
忘れられない。思い出の曲。
やっぱり、この曲は聴きたいな~。
ないと寂しい。
いつかみたいに、またみんなで大合唱がしたいです。
セトリの最後の方で。

『YOUR STORY』
感情むき出しの鍵盤。
熱い熱い。
ワタリ君はいつも裸足。


この辺で、MCだった?
カッチャン、おめでとう!!!
指輪にチューするカッチャン。
ステキ。
ライブ始まる前は、指輪を磨いてるんだって(笑)
愛妻家だね~。

会場から掛けられる「ジョーン!」の声に笑いました。

『Shall we dance?』
来たね!
濡れ系の曲!
グニャグニャの映像が、良かった。
ワタリ氏のラップがたまらんのですよ。
ほんで、ピアノね。
カッコよすぎなの。

『半年ぶりのcome back』
「乾杯」って言ってるのかと思ったけど、
よく聴いたら「カムバック」みたい。
「新曲だよ!」と言って、歌ってくれました。
風味堂ポップ。
軽い感じ。うまく言えないな。
カップリングとかに入りそう。

『LAST SONG』
めっちゃ、良かった!!!
正直、この辺りから記憶が曖昧なんです。
歌詞もメロディも。
ワタリ君の声に、嘘がなくて。
この曲は、ダメなんです・・・私。いいえ、アタシ・・・。

♪my brother♪のくだりでは、また会場をチラ見してた。
弟君、来てたね。
こんなお兄ちゃん、ステキだね。

『FUNNY JOURNEY~渚の吐息~』
アタシのストライクど真ん中のこの曲。
音に絡むコトバが好き。
まとわりつくような、声が好き。
お酒、ください。

え?????
カッチャンがボーカル取ってる~!!!
めっちゃビックリした~!
しかも、うまいし。
ちょっとちょっと~。やられたよ~!!!
ドラム好きのいっちゃんは、心を持っていかれてた。
コーラスがうまいわけだな~。

『カラダとカラダ』
恋空三部作の第二段シングル!!!
これ、バリ良い!!!
さすが風味堂!って曲。
ラテンのような、昭和歌謡のような。
新しいのに、全く新しさを感じない(褒めてます)
風味堂って、ここだよね~!!!
リリースが待ち遠しくてしょうがない。

『家出少女A』
でた~!
女言葉の名曲第二段!
この疾走感。
♪アタシは自由~♪
♪I wanna be free!!!♪

演奏はガチャガチャしてるようで、
匠の技。
この鍵盤!!!
おいおい。

そして、後ろの画面にワタリ氏の神業が映し出される!
これを見たかったのよ~!!!
ベースのソロではトリクンのアップ。
ドラムのソロではカッチャンの足元に、
「博多♡ちかっぱラブ」のメッセージ♪
ありがと。カッチャン。

たしか、この辺でMC?
もう、忘れた!

『夜空を見上げて』
まずは、イントロで涙。
美しすぎます。
このドラムもいいんだよね~。
メタルから、こんなにスウィングまで。
カッチャンはテクニシャンです。
風味堂のふり幅の大きさを象徴する曲だよね。
この曲の後半の盛り上がり方が好き。
そして、しっとり終わる。
じーっと、聴き入ってしまう。

『愛してる』
優しく始まって、壮大に盛り上がるこの曲。
イントロから、曲全体が想像できないから、
風味堂の曲はおもしろい。
この曲のアウトロも好き。

『楽園をめざして』
実は、最初「爽やかすぎるなぁ」って、
あんまり好きじゃなかったんだけど、
ライブで、開眼!!!
アレンジが素晴らしい!
ノリはラテン系!
あのピアノ!!!
どこで覚えたの?ラテンの血が入ってるんじゃないの?
この曲こそ、サルサのイベントで聴いてみたい!

『真夏のエクスタシー』
毎回毎回、この曲にはやられるの。
今回もアレンジがやばい!!!
なんじゃそら?ってくらい、カッコイイ。
記憶、ナシ。

『アスファルト人生』
すごい歌詞だよね。
こんな演奏を、インディーズからしてたんだから、神の子です。

ここでは、それぞれのソロ。
カッチャンが、「みんなでドラムソロやろうよ~!」って。
私たちの手拍子に合わせて、一緒に叩いてくれる。
カッチャンのドラムは重くて、正確で、熱い。
やっぱり、カッチャン大好き。

トリクンは私たちの目の前のお立ち台に来てくれた!
遠かったもんね・・・
めっちゃ、カッコ良かったです!
トリクンはホッとする存在。
ジョン。ステキだよ~!!!

ワタリ君は遠い方のお立ち台で、
黒子さんが持ってきた小さい鍵盤で。
そうだよね。あちらのお客さんにもアピールしなきゃ。
黒子さんと舞いながら、神業を披露。

『クラクション・ラヴ ~ONIISAN MOTTO GANBATTE~』
「スキッスキッスキッスキッス!」
みたいなのをたくさん叫んだ!
踊ったよ!踊れるところだけ(笑)
♪渡辺通りをゴゴーゴー!!!♪

『もどかしさが奏でるブルース』
ファンキーなブルースです。
ピアノがね~、たまらんとです。
叫んだよ~。
♪教えてくれよ~ 福岡、教えてくれよ~♪


そして、最後の曲。
いつも最後の曲は悩むらしい。
で、選んでくれたのは、新曲。

『サヨナラの向こう側』
恋空三部作の第三段シングル。
これまた・・・
めっちゃいい曲だった。
バックには夕陽。
心にグッと来ました。

この三部作は、素晴らしい!
「きっと自信があるんだね」
っていうのは、いっちゃんのコトバです。


~アンコール~

ツアTに着替えた三人+サポートの山本さん
ここで、告知。
なんと、NHKのBSでこのライブが放送される!!!
福岡だけの映像ではないかもしれないけど、嬉しい!!!
めっちゃ、嬉しい!
7月21日!!!90分だって!

『"おかえりなさい"が待っている』
どんだけふり幅が大きいんでしょうね。
これは、カントリー。
ポッカポカなキモチになるのです。
歌ったよ~

最後は4人が前に出てきてばんざ~い!!!

風味堂、最高です~!!!
スピーカーの近くだったから、爆音だった。
それが、気持ち良くて、
スピーカーに入って行きたい位だったよ。
体が壊れても、構わない!って。


外に出ると、まだ明るい!
遠征組みに優しい。
まだ7時!!!
ちょうど二時間。
でも、全然物足りなさがなくて、
全身全霊で演奏してくれてるんだから、
二時間で良いんです。

そうそう、またカワイイ広島組が叫んでた。
「広島にも来て~!!」って。
be-1でも言ってたよね。
行ってあげてね~。

それにしても・・・
私はワタリ君、
いっちゃんはカッチャン。
という結構偏った見方・・・
ごめーん!トリクン!
本当にあなたも必要ですから!!!
ちょっと痩せたよね~。
お詫びではないけど、打ち上げは、トリクンの馴染みの店で♪
良い感じで、お酒がおいしいのでした♪

次のライブはいつですか~???

アレとか、アレとか、来ませんかね~?
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪しすけんさん
ご訪問、ありがとうございます。
zepp、本当に楽しかったですね!

詳細なレポはもうライフワークに近くて・・・
大体セットリストには自信があるんですが、
さすがに風味堂は大変でした。
次のライブが楽しみですね!!!
  • 2007-06-19│22:27 |
  • あかね URL│
  • [edit]
同じくZepp Fukuokaに行った者ですが
ここまで詳細なレポ、お疲れ様です。

私は記憶力が無いので
もうセットリストとかは最初のうちに
諦めました^^;
  • 2007-06-19│16:35 |
  • しすけん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪