• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

マジメな話

今、テレビで先生のことについて、色々討論してるね。

ちょっと、見た。

私のフィールドとは違うし、
母親でもないし、

私は『私の先生』を信じてるし・・・

あんまり、興味ないんだ・・・

でも、私は一応「先生」って呼ばれる職業だ。

書きたい事を、書いてみました・・・



何度も言っている事だけど・・・
私は、イギリスの小学校のスタッフをした。


日本の先生と全然違うと思った。

あちらの先生の教育システムをよく理解してないけど、
先生たちは、よく「研修会」や「セミナー」に参加してた。
あと、アフリカなどでの教育経験もあった。
校長先生は、生徒一人一人の性格だけでなく、家庭事情にも詳しかった。

私が思う、個人的な日本の教員育成・・・

先生たちは、『誰かの下で働く』、という社会経験に乏しい。

だって、教室に入ってしまえば、ボスでしょう?





私がこの仕事を始めた時、そのことに一番恐怖を覚えた。

私が「右を向け!」と言えば、教室中の生徒が右を向く。

そこで、右を向かなかった生徒は、反逆児なのか?

向きたくなければ、向かなくて良い。

向きたくなるように、こちらが工夫すればいい。

その事を、絶対に忘れないようにしようと思った。

口だけでも、手だけでもダメだ。

教育は、コミュニケーションだと思う。

私は、よく生徒を怒る。

厳しい先生だと言われる。

でも、コミュケーションを取れている生徒にしか、怒れない。

お互いの信頼関係を築いた上で、出来る事。

だから、コミュニケーション能力が低い人は、この仕事には向いてないと思う。

どんな人とでも付き合っていけるような・・・

私はその能力を、三年間のOL生活と、
一年間のイギリス巡業で、養ったと思う。

他の人とは、比べられないから、何とも言えないんだけど・・・




私が思う、教師育成・・・

先生には、社会経験をさせるべきだ。

教育の世界しか知らないのは、危険だと思うけどなぁ・・・



このブログをご覧の、先生志願者様。
夢を壊すような事にならなければ、いいです・・・
視野の広い、先生になってください。



ちなみに・・・

過去に、私のクラスでもいじめ的な事がありました。

私はいじめられている本人と、まず話しました。

その生徒の言いたいことを聞きました。

一緒に、泣きました。

私に助けてあげられることはないか、と言うと・・・

自分で解決する。

と、その生徒は言いました。

一ヵ月後には、その生徒は勝者に逆転してました。

まったく、小学校、中学校、高校、とはフィールドは違います。

イメージとしては、予備校みたいなもんです。

いじめている人も、いじめられている人も、大人です。

その生徒は、あの時泣いた、私の涙が忘れられないそうです。

やっぱり、大切なのは、コミュニケーションだと思う。




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


