• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

もうすぐ一年・・・

2006年2月10日の日記

2006年2月11日の日記

あれから、もうすぐで一年だ・・・

学校では月命日を「交通安全の日」とか、
今月は「強化月間」とか・・・

その文字を見る、生徒の気持ちを考えているんだろうか・・・

仕方がないのかな・・・



月曜日だけ、去年メインで働いていた学校に行ってる。
(現在、2校掛け持ち)

そこで、去年の4月から、そのクラスで教えてる。
クラスメイトを事故で亡くしたクラスで。

話にはとっても気を使う。

名前が似ている生徒もいるから、
実は、彼の名前を呼ぶたびに、ちょっと思い出したりする。

たぶん、教室にいる、みんな、そう。

みんなが、みんなに気を使っている。


当時の担任の先生は、辞めてしまった。
決して、それが原因だったわけではないけど。


今だから、やっと冷静に事実を受け止められる。

クラスメイトの悲しみ。
先生たちの悲しみ。
そして、親の悲しみ。

彼の最後を見届けたのは、先生とクラスメイトだった。

親は、間に合わなかった。


その時は、このクラスで教える事になるなんて思いもしなかったから、
「これから、残された生徒達は、大変だな。」
なんて、考えてた。

今日、彼らを目の前にして、
私の後ろには『強化月間』なんて文字が掲げられていて・・・
とっても悲しくなってしまった。

彼らが一番悲しくて、痛い思いをしているのに、
思い出させるような事を、わざわざしなくてもいいんじゃないか、って。
せめて、クラスメイトが卒業してからでも良かったんじゃないか。

生徒は、何も言わない。

言いたくもないんだろう。

あくまでも、私は教師で、学校の人間だから。

なんか、彼らに申し訳ない。

いっぱい、嫌な事を我慢させているなぁ。


Pagetop

Trackback

Comment

♪みおさん
この仕事、本当にいろんな事があります。
当時は第三者の立場だったので、悲しみを共有できてない事に、
ちょっと負い目を感じていたり・・・
感じる必要はないんですけどね。

突然の大きな悲しみを癒すには、私には無理だけど、
何かが伝わっていると嬉しいです。

ありがとうございました。
  • 2007-02-07│20:05 |
  • あかね URL│
  • [edit]
あかねさんのように生徒の気持ちを
考えている先生がいることだけで、
生徒さんたちは幸せだと思います。

大切な人を亡くすこと、突然のなら尚更
心から消えることはないかもしれない。
でも、周りの人の気持ちは、その痛みを
和らげる特効薬。何かしてあげなくても、
何かしてあげたいという気持ちがあるから
あかねさんの気持ち、きっと伝わってます!
♪しおんさん
ありがとうございます。
ただただ、彼らの胸の痛みを思うと、涙が止まりません。
想像を絶してしまうのです。
「簡単には、過去にできない」んですよね・・・
そんな彼らに・・・って、悔しくて悔しくて。
一体何が正しいんでしょう。

彼らとは心で繋がっていると信じています。
本当の困難や悲しみにぶつかった時の人間の強さに感動します。
いつも彼らには教えてもらってばかりです。
  • 2007-02-06│23:31 |
  • あかね URL│
  • [edit]
♪おまめさん
辛かったのは、私ではなく、親であり、先生であり、クラスメイトです。
私はこの時第三者でしたから。

私は全然「いい先生」なんかじゃありませんよ~。
ホント、一般センセーです。
生徒への思いは、たいてい空回り・・・
おまめさんだって、先生に愛されていたはずですよ。
それは不器用だったかもしれませんが。

私の思いが、少しでも伝わってくれてると、嬉しいです。
ありがとうございます。
  • 2007-02-06│23:23 |
  • あかね URL│
  • [edit]
正しいことが必ずしも大切だとは限らないもんね。。

少し前に、ある人の死を身近に体験して、時が経つことがありがたいと思えた。
そこにそのまま立ち止まったままになりそうだったから。
でも、簡単には過去にはできないよね。
命って、そんなに軽いもんじゃないから。

あかねさんの気持ちはきっと、伝わっていると思います。
どんなに締めつけらた学校でも、自分のことを思ってくれている先生ってわかるでしょ。
口に出さなくても。。
そういうものだと思います。
  • 2007-02-06│22:36 |
  • しおん URL│
  • [edit]
去年、この日記を見ていたとき
何が起きてしまったのだろうと思っていたのですが
こんなにつらいことがあったのですね。

いつも思っていましたが、あかねさんは本当にいい先生です。
私は残念ながら、学生時代にこんなに生徒のことを想ってくれる先生に出会うことはできませんでした。
生徒たちは、わかっていると思いますよ。

  • 2007-02-06│19:47 |
  • おまめ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


