• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

心に残った話

20070103021910
携帯より
田舎に来てます。

去年のお正月、三つ巴で喧嘩した婆、母、私。

今年は素晴らしい連携プレイで、気持ち良く過ごしてます。

今日、私は婆を連れ、とある介護施設へ。

婆の唯一人の幼なじみに会うために。

さすがに92才ともなると、幼なじみが生きてる事が奇跡みたい。
長生きも考えものです。

そこで、96才のご老人に声を掛けられました。

きっと話したいんだろうなぁと思ったし、暇だったのでお話に付き合うことにしました。

明治44年生まれというその方は、元パーマ屋さん。
当時としてはとてもハイカラだったんじゃないかな。
そのおじいさんの言葉が、とっても胸に残りました。

「感謝をして、ちゃんと『ありがとう』と言いなさい、そうすれば、笑顔になって顔が綺麗になる。年を取ってもシワが出ない!」

「みんなから見られてる、後ろ姿を綺麗にしなさい。自分からは見えないけど、自分の後ろ姿が大切だ。」

「私は、『あなたにこの事を言いなさい』、と誰かに言われてるんだよ。言わされてるの。」

お年寄りのお話って、それだけで神々しいモノがあるけど、
だんだんそのおじいさんが神様に見えてきて、言葉が胸に突き刺さりました。
当たり前のような話なのに、すごく説得力があると思った。
なんで「ありがとう」という言葉が大切なのか、
どうして「後ろ姿」を綺麗にしなければならないのか。

そして、そのおじいさんは、本当に誰かに言わされてるみたいだった。

10分ほど熱く語ったおじいさんは、気が済んだのか、手を合わせて「さようなら」と去っていきました。

ちょっと不思議な時間だったなぁ。

頑張って「ありがとう」って言います。

今年の目標は「後ろ姿を綺麗にする」に決定です!

簡単なようで、深いなって思いました。

おじいさん、ありがとう!


Pagetop

Trackback

Comment

♪おまめさん
おめでとうございます。

ね。
なんか、目が覚めるような一言でしょう?
そうか、「後ろ姿」かって・・・
なんかね、意識すると、不思議とピンと背筋が伸びるんですよ。
キレイになりたいです。

今年もよろしくお願いします!!!
  • 2007-01-04│22:34 |
  • あかね URL│
  • [edit]
明けましておめでとうございまぁす♪
おじいさんの言葉、なんだか本当に神々しいですね。
後姿なんて、気にしたことないかも…。
便乗して、私も今年の目標にさせていただきます!!
前も後ろも、心の中も、キレイな人間になれますように。

今年もたくさん遊びに来させてくださいね^^
  • 2007-01-04│22:16 |
  • おまめ URL
  • [edit]
♪みおさん
明けましておめでとうございます!

本当に、お正月からありがたい言葉を頂いたな、と思いました。
大切な事だけど、あまりにも大切すぎて、当たり前になってて、
意識からなくなってしまってることですよね。
心の中に、留めておくだけでも、きっと違う気がします。

良い一年になりますように!!!
  • 2007-01-04│21:12 |
  • あかね URL│
  • [edit]
あかねさん、今年もよろしくお願いします♪

お正月、気持ちよく過ごせていて何よりです!
おばあさまも元気そうでよかった(^^)
「ありがとう」と「後ろ姿を綺麗にする」
私も何だか気持ちが引き締まる思いがしました。
簡単なようで難しいことだと思いますが、
今年の目標に加えさせてもらっちゃいます!!

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


