• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

風味堂ライブ2006 現地集合・現地解散 TOUR

今週はステキな出逢いと、ミラクルの連続。

昨日は幸運にもしおんさんにお会いする事が出来ました。
仕事とライブの隙間だったので、ゆっくりはお話は出来なかったけど。
また、東京で!

しおんさんに暖かい気持ちを貰って、
そして、向かった先はZEPP!!!

まだスキマモードバリバリのまま・・・


2006年12月15日 
風味堂ライブ2006 現地集合・現地解散 TOUR
@ZEPP FUKUOKA

客層が・・・
スキマと対照的に上の世代が増えてる・・・
ネクタイをしたサラリーマンとか、
パパさんママさん世代とか。
ステキにハートを掴んでるのね~!

席はかなり良かった。
7列目の真ん中より少しワタリ側。
めちゃめちゃ見えます。

ウルトラミラクルギリギリガールのいっちゃん。

なんと三人の登場と同じくして登場!!!
さすがです。


1.Stay with me
ふらりと三人が現れて、歓声の中始まりました!
彼らの曲、思わず手拍子しちゃう。
基本的に私はあんまり手拍子好きじゃない。
手が痛くなるし、腫れるし、指輪が抜けなくなるから。
でも、彼らの曲はなんかせずにはいられない。

2.Get Out
♪ゲラウ!♪
力強いな~。
大好きなワタリ君のピアノ。
思うが侭に弾きまくります。
ピアノにワタリ君がのり移っているみたい。
たぶん、それはワタリ君のママだね。

最後の♪ゲラウ♪の後、もんのすごいカッコイイセッション。
なんじゃこりゃ!ってくらい、疾走感溢れてて、カッコよかった。

3.ナキムシのうた
イントロで、もうこの曲は・・・
胸がブワァーっと熱くなる。
フルコーラス、一緒に歌った。
この曲が聴けて、良かった。

4.Shall we dance?
「音楽はアルコールに似てる」って話。
脱いでいこう、と。(笑)
ワタリ君のラップが心地良い。そして、エロイ。
この曲と「笑ってサヨナラ」を一緒に聴きたい。
なんとなく、アルコール度数が高めの曲。

5.フラフラフライデー・ミッドナイト
んで、酔っ払ったところで、この曲ですか?
ワタリ君は飲んだ次の日は道端で寝ていたそうで。
身なりが身なりだっただけに、「財布を取られた事がない!」って。
カッチャンが「それはそれで悲しいね。」だって。(笑)

下手くそなピアノを曲にあわせて実演。
彼の自由自在なピアノ芸。
またまた魅了されます。

6.線香花火
ギターを弾きたかったけど、ギタリストが多くてできず・・・
結局ベーシストとしてデビューまでしちゃったトリクン。
トリクンのギターを聴いた、ワタリ君。
「めちゃくちゃ上手い!」って絶賛。
実際すごい音がカッコよくて、フラメンコギターみたいだったよ。

で、この曲はカッチャンが退場してワタリ×トリクン。
実のところ、この曲をライブでどうするんだろうって、思ってました。
口笛もよっぽど上手くないとね・・・って。

でもそこをギターとのセッションで補うあたりがさすが風味堂。
夏の終わりの匂いがバリバリ伝わってきました。

二人の影が大きく後ろのスクリーンに映って、すごく良かった。

7.恋の天気予報
ボサノバ大好き♪
カッチャンがカホーンを持って登場。
「カホーンはイタリア語で『穴』という意味です。」
っていうトリクンの冗談を真に受けてしまった。

三人が座って演奏。
この時の影も、ステキでした。
この曲、めっちゃくっちゃ良かった~!!!
私といちが選ぶ、今日のベストです。

8.ママのピアノ
この曲で何度泣いたでしょう。
スクリーンに映し出される夕方の空。
シンプルに。
カホーンと、ギターと、ピアノと。
こんなアレンジが良いです。胸にキマス。
トリクンのギター、美しかったな・・・

9.愛してる
カッチャンとトリクンが定位置に戻る間。
会場はシーンと・・・
凍りついたみたいに、感動に浸ってました。
そして、この曲です。
Be-1で聴いた時の感動が蘇ります。

畳み掛ける最後のメロディがたまらない。
ワタリ君のピアノがどんどん壮大になっていく。

10.メリークリスマス、、、。
クリスマスの話。
「愛してる」の余韻が抜け切れず、最初はお客さんの反応が付いていかなかった。
カッチャンが「みんなまだ『愛してる』の余韻に浸っとうけんね」って。

この曲はホームページで言ってたので知ってたけど、
確かに、年内のリリースは無理ですな(笑)
でも、この時期に初聞き出来て、嬉しいです。
もう来年の冬のリリース曲が聴けるなんてね。
きっと来年にはまたアレンジが変わってるんだろうな~。
楽しみ。

11.LAST SONG
弟君は来てたかな?ちょっと気になったけど、
「my brother~」のくだりで、ちょっと会場を見た気がして。
あ、来てるのかなって。
っていうか、みんなファミリーが来てそうだった(笑)

♪ら~らら らららら・・・♪
歌いました。
で、やっぱりね・・・コーラスが美しい!!!
なんて上手なの!

12.YOUR STORY
ここからクライマックスへ向かっていた感じです。
ほら、また。
気付いたら、手拍子。
指輪を外しました。

13.家出少女A
「まだまだ行くぜ~!!!」
女言葉の歌、本当に上手いね!
叫んだよ!
「I wanna be free!!」
すごい疾走する。

14.クラクション・ラヴ -ONIISAN MOTTO GANBATTE-
「お待たせしました」
燃える。萌える。
私は次の日から三連休なので、燃え尽きてもいい!!!
ってことで、踊りまくったのでした。
近くのサラリーマン、踊りが完璧で、参りました。
出直してきます。
座席指定で、前の人と距離があったので、踊りやすい!
Be-1の時は、スキマがなくって、踊れなかったんだよ。

「渡辺通りをゴゴーゴー!」

15.“おかえりなさい”が待っている
「みんなも風味堂のメンバーだ」と。
みんなで歌う、この曲。
暖かい。
この曲のおかげですか?
お客さんにパパさんママさん世代がめちゃくちゃ多かった。
みんな立ってて、すごいな~と。

私はアルト部分をハーモニー。
「これが風味堂だ~!!!」って。
楽しかった。

16.Love...
「この会場みたいに、世界が平和になればいい」
照明と、ワタリ君の声と、カッチャンとトリクンのコーラスと。
涙・・・
声がとにかく、美しくて強くて・・・
ワタリ君って、こんな声だったっけ?
「Love!」って声が耳から離れません。


アンコール
17.涙をふいて
「福岡でインディーズの頃に良くやってた曲」
カワイイ風味堂POPなこの曲。
この曲が聴けて、嬉しかった。
昔の曲も、もっとたくさん聴きたいです。

18.ゆらゆら
来ました。
最後です。
壮大に・・・感動的に・・・クライマックスです。

やっぱり、何度聴いても、すごい。
最後のコーラス。
素晴らしいハーモニー。

三人という本当にシンプルで、ミニマムなバンド。

ステージの上には、楽器と照明器具。

三人で出来る、全てを出したって感じ。

申し訳ないけど・・・スキマにこの力はないと思う。

こんなシンプルな形態で、会場を魅了してしまう。
ワタリ君の誠実さと、歌唱力と、自在なピアノ。
カッチャンの優しさと、存在感のあるドラムと、美しいコーラス。
トリクンの笑顔と、グルーヴと、同じく美しいコーラス。

本当に、すごい。

MCでは・・・
二又瀬の交差点がどう、とか。
ワタリ君の実家がNTTに吸収される???九州だけにね。
カウンターとお座敷のある不思議な中州の飲み屋さんとか。

福岡の話もたくさんしてくれたなぁ。
私も、ゆめタウン、大好きです。

演奏時間は約二時間。
曲数、やっぱり少ない。
でも、あれだけ、全部の曲を全身全霊プレイだから。
これが限界なんだと思う。

力を抜くところがない。

だからね。
ツーマンでもっと長くしたらどう?
ほら。ケイタクとか。
ケイタクとツーマンとかあったら、死んでも行くよ。
何時間でも付き合うよ。
もちろん、お酒出してね。

帰りはバスの中で、偶然にもえりぃさんに遭遇!!
お互いステキな一週間でしたね♪

ちょっとスキマ君は小休止。
たぶん、すぐ再発します。
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪えりぃさん
良かった!!!(涙)
彼らの音楽は、世界中に響いてほしい。
響くべきだ!

もちろん、行きますよ~次のライブ♪
明日早速予約に走ります!
そうそう、次回は秦くんです。
私でよかったら、ガンガン話してください。
えりぃさんが、風味堂も好きで嬉しい!!!
  • 2006-12-17│11:06 |
  • あかね URL│
  • [edit]
あかねさーーん!!
もう、良かったですっ!ライブ中はもちろん、今じわっと来てます。次の春ツアーも絶対行きます!!
バスの中ではいきなりで、びっくりで、隣に友達もいて、緊張してうまく話せませんでした…いちさんにも全然…。。。
今度はココロの準備をしてお会いしたいです。次は秦くんでしょうか??
本当はもっとお話したいことがたくさんあるのです。次はちゃんと!!
  • 2006-12-17│00:32 |
  • えりぃ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪