• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ズラチナルーカ

満月です。
なんだか、満月の夜は胸騒ぎがします。
「ズラチナルーカ」のせいかな。

しんたワールド。

「雨は止まない」
「さみしくとも明日を待つ」

そんな匂いがする。



この曲のサビがイマイチ掴めない。
掴もうとも、思わない。

一曲全体を聞いていて、それで気持ちが良い。

「サビ」

初めてその言葉の意味を知った時、とても不思議に思った。

確かに、曲にはその曲の名刺代わりになるような、
「サビ」と呼ばれる部分があった。

私はクラシックピアノをしてた。
中世の譜面に「サビ」なんて、ない。
ない、よね?

Aメロ、Bメロ的なものはあるけど。

「サビ」がないと、曲じゃないのかな?って。
すごく素朴に思った事がある。

でも「サビ」がなくても成立してる曲も、ちゃんとあった。

ギルバート・オサリバンの「alone again」
まさよしの「全部君だった。」

全部が「サビ」だって、思った。
まさよしも、言ってた。

これでも音楽が成立していて、なんか安心した。

方程式は、好きじゃない。

音楽に方程式なんて、やだやだ。

「ズラチナルーカ」

大好きです。

Pagetop

Trackback

Comment

NoTitle
♪ナナコさん
どこでも対決させられてますね~。
それで、良いと思う。カワイイから。
「ズラチナルーカ」、ライブで豹変するんですね。
今からワクワクしちゃいます!
今回確かにシンタ率高いですね。
アレンジ担当ですから、そうなるのかも。
芋ほり・・・(笑
どんどん出てきますね。
しかし、露出多すぎ~!!!


♪こふゆさん
気付かせちゃいましたか?
この曲を聞いたときに、この二曲が頭に浮かんだんですよ。
あ、スキマだな~って。
こんなんやっても、やっぱりPOPだから、すごいです。

1/19は東京上陸ですよ~。
あ~。心配・・・
人が多いところ、苦手なんですよ~。
路頭に迷ってたら、救ってくださいね。
  • 2006-12-05│22:48 |
  • あかね URL
  • [edit]
わたしも
もうすでにメディア露出についてけません。
親に録画を頼むのも申し訳ないのですっぱりあきらめて
どっぷりアルバムを聴くことにしました。

>「雨は止まない」
>「さみしくとも明日を待つ」

あー、すごいわかります。
あかねさんのブログはいつも私に気づきをくれます。
私が鈍感なだけですか?(苦笑)
ありがとうございます

1/19は東京上陸(変ですね)ですか?
楽しみですね♪
仕事を高速で終わらせないと・・・
  • 2006-12-04│22:40 |
  • こふゆ URL│
  • [edit]
NoTitle
ワタシも大好きです。
卓弥氏いわくライブでは豹変する楽しみな曲だそうです。
ワタシもものすごく楽しみにしてます!!!
今回シンタ率高っぽ聞こえるのはワタシだけかな?
元に戻った感じがしてとっても嬉しい。
すごいループかまさせているみたいだし。
引っ張ったら全部のCDがずるずる付いてきちゃい
そうなイメージです。芋ほりかってね?
さてさて、ワタシも付いていけない一人でして。
ラジオしかも土曜日のライブの話したらしいです。
あ~もう無理です。
CS系はもうあきらめちゃいました!
メロディックスたのしかったですよ。
それも対決でした。
  • 2006-12-04│22:09 |
  • ナナコ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


