• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

風味堂ファンへの100の質問

昨日は風味堂デビュー2周年でした!
本当は昨日アップしたかったんだけど・・・
一日遅れでお祝い。

「風味堂ファンへの100の質問」をしてみました。


提供:1coinlaundry様


□あなたについて□

1、HNとその由来を教えて下さい。
「あかね」
妄想の人物。

2、性別を教えて下さい


3、血液型を教えて下さい
Aですが。ナニカ?(笑)

4、年齢を教えて下さい。おおまかでも結構です
30代前後(実年齢に見られたことナシ)

5、住んでいるとろを教えて下さい。おおまかでも結構です
福岡市内。

6、趣味を教えて下さい
音楽鑑賞。ライブ。食べ歩き。タビ。ブログ。

7、特技を教えて下さい
この前のバトンで空気が読める、って書いたなぁ。

8、ネット歴はどのくらいですか?
かれこれ、10年くらいです。

9、Win派ですか?Mac派ですか?
Winです。

10、音楽、楽器は何かやっていますか?
Pianoしてました。

11、やっている方、そのきっかけはなんでしたか?
幼稚園の年長さんのとき、友達のpiano教室に付いていって、勝手に「来週から来ます」って言ったらしい。

12、やってみたい楽器はありますか?
パーカッション
ゲンちゃん(江川ゲンタさん)みたいになりたい。

13、バンドを組んだ事はありますか?
ないです。考えた事はある。

14、ある方、自分は何のパートでしたか?
ないけど、するならpianoしかない。

15、それでは、風味堂について語ってもらいます。準備はいいですか?
どんと来い♪

□風味堂との運命的な出会いについて□

16、風味堂歴を教えてください
デビューしてから、なので、丸2年。

17、初めて出会ったキッカケを教えて下さい
「眠れぬ夜のヒトリゴト」のPVが印象的で、耳から離れなかった。

18、初めて聞いた曲は何でしたか?
「眠れぬ夜のヒトリゴト」

19、その時の感想を率直にどうぞ
PVがおもしろかったのと、ワタリ君のpianoに一目ぼれです。
メロディーもストライクど真ん中でした。

20、風味堂にハマる前はどのアーティストにハマっていましたか?(今現在そうでもかまいません)
スキマスイッチ、山崎まさよし
現在進行形です。

21、突然ですが真夏のエクスタシーはゲットしましたよね?
してないねん・・・

22、では、初めて生風味堂を見た時の衝撃をどうぞ
2005年のお盆。徳島の鷲敷のフェスで見た。
オープニング・アクトだったのに、泣いた。

23、握手してもらった事ありますか?何回くらいありますか?
ないんだよね~。

24、みなさん、すごくあたたかく握手してくれますよね。
そうだろうね~。

25、渡さんって、近くに行くとイイにおいがしますよね。
そうなんですか?

□ライブについて□

26、ライブには行った事はありますか?
もちろんです。

27、何回くらい行きましたか?
exiting Summer in Wajiki
music city TENJIN 2005
風味絶佳ママレイ堂
④クラクション・ライブ⇒レポ①レポ②
music city TENJIN2006

28、あなたにとって、一番思い出深いライブはいつのライブですか?
どれもキョーレツに覚えてるけど、初ワンマンかな・・・

29、それはなぜですか?
ず~っと行きたいと思ってて、念願がかなったから。

30、ライブでコレだけはかかせない1曲はなんですか?
「ゆらゆら」

31、風味堂のライブの醍醐味とは、一体なんですか?
三人のダイナミズムを生で感じられるトコ。
音源より、絶対ライブが良い!!!

32、ズバリ!ライブのラストを飾る一曲はなんですか ?
「ゆらゆら」

33、あなたの考える理想のセットリストを教えて下さい。
1.ライブが始まる
2.クラクション・ラブ

3.ママのピアノ
4.ナキムシのうた
5.Love…

6.線香花火
7.FUNNY JOURNEY
8.真夏のエクスタシー

9.Rainy day

10.Stay with me
11.楽園を目指して
12.YOUR STORY

13.恋の天気予報
14.眠れぬ夜のひとりごと
15.Shall we dance?
16.笑ってサヨナラ
17.「おかえりなさい」が待っている

18.愛してる
19.散歩道
20.LAST SONG

アンコール
1.フラフラフライデー・ミッドナイト
2.Swinging Road
3.I believe in your love
4.ゆらゆら

これだけでも、収まりきれんかった・・・
MCの位置まで何気に考えてます。
かなり真剣に考えました!

34、あなたの考える素敵なグッズを教えて下さい
「風味堂のれん」

35、ライブのMCで、印象に残っている言葉、会話はありますか?
トリクンの「夏、風呂上りに冷凍庫に頭を入れると、涼しいよ!」
という小話。

36、是非、風味堂と対バンしてほしいバンドはありますか?
ケイタク、スキマスイッチ

37、ここで、風味堂を見たい!希望の場所はありますか?
大分の「ブリック・ブロック」っていうライブハウス。
古いアメリカンな倉庫って感じで、雰囲気が最高です。

38、ライブは、みとれる派ですか?はじける派ですか?
曲によりますが、基本的にワタリ氏の神業プレイにみとれてます。

39、ライブ中の失敗エピソードはありますか?(メンバー、自分どちらでも)
ワンマンの時、冷房直撃の位置に立ってしまった・・・
場所としては最高だったので、動きたくないし。
でも冷気からは逃げられないし・・・
熱いライブだったのに、体は凍えた。マジで。

40、風味堂以外で、誰のライブによくいきますか?
スキマスイッチとか。いろいろ。諸々。

□素晴らしき風味堂の音楽達□

41、あなたの選ぶ風味堂の曲、ベスト1はなんですか?
「笑ってサヨナラ」

42、逆に、嫌いではないけれど、苦手な曲はありますか?
「罪深きヒガイ者」←アタシのことだから。耳が痛いぜ。

43、この曲のPV作って!!は、ありますか?
「ゆらゆら」

44、それを、あなたに任せると言われたら、どんなPVに仕上げますか?熱く語って下さい。
いろんな国の人が、手をつなぎ合って、「ゆらゆら」を歌うの。
子供も、大人も、人種も乗り越えて、世界中が大きな「輪」になってるみたいな。
ライブの時、この曲を聞くと、隣りの人と手を繋ぎたくなる。

45、新しいCMの依頼が来ました。どんなCMで、どの曲を起用しますか?
JR○日本の旅行のCM。曲は「車窓」

46、風味堂の歌詞の中で、お気に入りの歌詞はなんですか?
「悲しいけど この世に永遠なんてないから
 悔しいけど 時は前にしか流れないから」
悲しい事があったとき、胸に来ました。

47、風味堂の曲で、泣いてしまった事はありますか?
お涙頂戴系は全部泣きました。

48、カラオケで、風味堂は歌いますか?
歌うけど、pianoに耳を奪われて、歌えません。

49、隣で友達が風味堂を歌っています。一緒に歌いますか?
歌うけど、マイクは持ちません。pianoを聴いてます。

50、インディーズ時代の曲で、是非配信されてほしい1曲はなんですか?
インターネットで配信?利用してないので・・・
CDを買おうよ。

51、ついつい口ずさんでしまう曲はなんですか?
「散歩道」 「線香花火」の口笛

52、ついつい体が動いちゃう曲はなんですか?
「クラクション・ラブ」←仕方がないよね

53、はじめはあんまり……でも、聞いて行くうちにハマってしまった奥深い曲はなんですか?
「Rainy day」←ワタリ君の弾き語りでやられた。

54、是非、カバーして欲しい曲はありますか?
「失恋レストラン」 
絶対ワタリ君の声、合うと思う。

55、逆に、カバーされて欲しい曲はありますか?
どの曲もワタリ君以外の声ではしっくり来ないんだけど・・・
「ナキムシのうた」かな。

56、その曲を、誰(どのアーティスト)にカバーしてもらいたいですか?
想像したのはスキマスイッチのタクヤ君です。
でも、鍵盤はしんた君じゃなくて、ワタリ君でお願い!(許せ!しんた。)

57、メロディーと歌詞、どちらかと言えばどっちを重視しますか?
メロディー

58、ちなみに、全曲歌詞完璧ですか?
完璧じゃないです・・・

59、勘違いしていた空耳アワーな歌詞はありますか?
未だに気が付いてない恐れがあります。

60、風味堂の着メロ、着うたを携帯にダウンロードしていますか?
たくさんしてますよ~。でも「散歩道」、微妙です・・・
目覚ましのアラームは「クラクション・ラブ」。飛び起きます。

□素敵なメンバーについて□

61、渡さんについてです。渡さんの魅力とはなんですか?
陶酔していく様が、見事で、引き込まれます。
演技力なのか、表現力なのか。アレはすごい。

62、渡さんの魅力全開の1曲とはなんですか?理由もどうぞ
「笑ってサヨナラ」
あの「オネエ」の雰囲気には参った!!!

63、帽子好きの渡さんですが、やってもらいたい髪型はなんですか?
今のがとっても好きです。

64、渡さんに、一言お願いします。
全部譜面におこして。(鬼)

65、トリくんについてです。トリくんの魅力とはなんですか?
ほのぼの系弟キャラ。

66、トリくんの魅力全開の1曲とはなんですか?理由もどうぞ
「真夏のエクスタシー」
あのベースはたまらんです。気持ちよかとです。

67、バイク乗りのトリくんですが、一緒に行こうと言われたら、どこに連れて行ってほしいですか?
ウミナカ(海ノ中道)

68、トリくんに一言お願いします。
「John」とお呼びした方がいいですか?

69、かっちゃんについてです。かっちゃんの魅力とはなんですか?
メタリカ好き。熱いところ。(笑) 長崎弁濃い!

70、かっちゃんの魅力全開の1曲とは、なんですか?理由もどうぞ
「もどかしさが奏でるブルース」
さすがメタル好き。爆発するみたいなドラムがすごいっす。

71、甘いの大好きなかっちゃんですが、オススメの甘いものはありますか?
・・・甘い物苦手なんだよね・・・
蜂楽饅頭はおいしいよ。

72、かっちゃんに一言おねがいします
ワタリ君を支えて、トリクンのお世話をお願いします。

73、自分に、一番気の合いそうなメンバーは誰ですか?
トリクン。たぶん、話が合いそう。一緒に飲みたい。

74、恋人にするなら、ズバリ誰ですか??
ワタリ君。ずっとpiano弾いてて。なんでもします。
でも結婚するなら、かっちゃん。堅実!

75、一日だけ、風味堂があなたをサポートとして、メンバーに入れてくれるそうです。なんの楽器をやりますか?
ピアニカします。あと、コーラスもできるよ。

76、もし、あなたが音楽教師なら、生徒に合唱曲で何を歌ってもらいますか?
「ゆらゆら」

77、メンバーを一人一人色で例えて下さい。
ワタリ君⇒赤
トリクン⇒オレンジ
カッチャン⇒白

78、ぶっちゃけ、あなたのごひいきさんは誰ですか?
ワタリ君。

79、あなたの想いが伝わるといいですね。
伝わるかなぁ・・・

80、さぁ、あと20問です。がんばりましょう。
はい。

□MEDEIAな仕事っぷり□

81、雑誌等は欠かさずチェックしますか?
あまり・・・
でも、最近はしてます。

82、これはよかった!と思う記事、写真はありますか?
「WHAT’s IN?」 2006年9月号。
風味堂の長い記事を初めて読みました。
なんか、嬉しくて、買っちゃいました。

83、オフィシャルサイトにはよく行きますか?
結構行きます。

84、BBSに書き込んだ事はありますか?
オフィシャルのBBSってあるんですか?

85、オフィシャル以外で、あなたごひいきの風味堂関連サイトはありますか?
お友達ブログです。

86、オフィシャルのかっちゃんのコラムはいいですよね。
長崎弁が濃いですね(笑)
いつも楽しみにしてます。

87、かっちゃんはコラム、トリくんはトリ'sTVがあります。渡さんにも、一つコーナーを作りましょう。ズバリ、提案して下さい。
4コマ漫画。絵、上手いですよね。

88、ラジオの公開収録に行った事がありますか?
あります。バリ近くて、緊張した。
サテライトは二回ほど。

89、コレは自慢。シークレットや、限定ライブが当った事はありますか?
あります!!!
「ママのピアノ」リリースの時のFMのイベント。
一メートル先にカッチャンが・・・他のメンバーも近い近い・・・
しかも、FMのイベントなのに、FMでは放送されない、というスペシャル・トークイベント。
100人くらいいました。
そこで会場から3人の質問が読まれたのですが、なんと、私が読まれちゃいました♪
詳しくはこちら

90、こんな雑誌にも載って欲しい。そんな雑誌はありますか?
音源を届けてくれれば、それで満足なり

□最後に□

91、これからの風味堂に、こんな事をやって欲しい等希望はありますか?
いろんなアーティストと同じステージに立って、場数を踏んでほしいなぁと。
大物アーティストと肩を並べても、見劣り、聞き劣りしませんから。絶対!!!

92、これだけはやらないで!と思う事は?
ドラマ出演?
でも、やってみたい事はなんでもやって欲しい。

93、風味堂を知らない人に、風味堂を紹介する時、何と言って紹介しますか?
地元の人なら、地元ネタで攻める。(笑)
でも「とにかく聴いて!」と。

94、なんの曲をまずすすめますか?
「ナキムシのうた」かな~。

95、実際、紹介した事のある方、相手はどんな反応でしたか?
鷲敷に行ったスキマニア⇒一曲目で魂を奪われる。泣いてた。
ママレイ堂に行ったまさよしマニア⇒レベル高いね~(驚)

96、夢に、風味堂が出て来た事はありますか?
ないな~。

97、それは、どんな夢でしたか?

98、あなたにとって風味堂とは!!
エネルギー源。
元気ないとき、最適ってことに、最近気が付きました。
なかったら、生きていけないかも。

99、これからも、風味堂がより輝けるよう、応援して行きましょうね。
もちろんでございます。

100、最後に、あなたの一番好きなフレーズを歌って終わらせてください。
アタシは自由~
I wanna be free!!!


Pagetop

Trackback

Comment

♪こふゆさん
100は長いですよね。
かなり作成に時間がかかりました。
楽しかったです。

だってねぇ・・・
やっぱりワタリ君のピアノじゃなきゃ、ダメじゃないですか。
ライブでどんな感じか分かります?
ずっとワタリ君の指見てます(笑)

蜂楽饅頭。最近食べてませんけど。
いつも並んでますから。
今度来たら、食べてください♪
  • 2006-11-12│23:49 |
  • あかね URL
  • [edit]
ものすごい勢いで読みました。
人の100Qは面白いです。
「許せ!しんた。」で噴き出しました。
あかねさんがライブでどんな感じかうっすらわかったような気がします。

風味堂とは離れますが蜂楽饅頭おいしいですよね。
  • 2006-11-12│23:27 |
  • こふゆ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪