• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

Shikao & The Family Sugar TOUR '06 @福岡

脳年齢22歳。
渾身の自己マン・ライブレポ。

曲順は自信ありですが、
MCは曖昧かも・・・
その辺はご愛嬌♪

シカオちゃん、やらかしてくれました。
私、踊っちゃいました。
いっちゃん、なぜか・・・

※11/9若干修正済み

初めてのシカオちゃんのワンマン。
待ちに待ってました!
しかし、ファンクラブには入ってないので、席は3階・・・

お客さんは・・・
男性が多いのにビックリ!!!
年齢もバラバラ。
子供さんの姿を発見。
その年でシカオちゃん聞いてたら、もう何も聞けないんじゃ?

ドキドキのなか・・・
ライトダウン・・・

始まります。



Shikao & The Family Suger06 [PADADE ON]

@福岡市民会館

メンバーが登場する時に、
パレードの曲がダイジェスト版で色々流れた。
そして、シカオちゃん登場。白いシャツが清潔感を感じさせます。

『19才』
もちろん会場総立ちです。
カッコイイ・・・
曲が終わったと同時にものすごい歓声。
いきなり大盛り上がりの会場。

「来たぜ~!!!福岡ぁぁぁ!!!」

というシカオちゃんの雄たけび。
一曲目とは思えないくらい、異様なほどの会場の一体感。
「今年はめちゃくちゃ福岡に来てる。
 博多妻がいるんじゃないかってくらい・・・
 あ、子供がいるから、やめとこう」

一曲一曲ラストの歌の気持ちで演奏するって言ってた。

『秘密結社』
この曲、初めて聴いた。
いっちゃんにライブ後に聞くと、「真夏の夜のユメ」のカップリングだとか。
あの曲はシングル持ってないんです。
しかし、一部歌詞を変えて歌ってくれていたそうで、
「下北沢」って歌詞を「天神」に変えてくれてたって。
いっちゃんは「みんな聞き逃してる~!!!」って言ってた。
すまんすまん。
私も気が付かなかったよ。

『サナギ』
いきなりドロドロでいいね~!!!

『真夏の夜のユメ』
シカオちゃんの弾き語りっぽく、始まったと思う。
第一印象はただ「暗い」って印象の曲だったけど、
聞くたびにこの曲は好きになりました。
なんだか感動しちゃって、泣きそうでした。


~MC~
昨日佐賀でやって、夜の内に福岡入りして、飲んだそうな。
んで、一部のメンバーが夜、抜け駆けしてラーメンを食べに行ったと。
朝、その情報をキャッチしたシカオちゃん。
居ても立ってもいられなくなって、リハーサルに遅刻してまで、
食べに行ったそうな。
「その店の名前は・・・『だるま』!!!」

会場からは「あ~~~」という声。

「絶対そういう反応されると思ったんだ!!!
『芸能人とかがよく行く店でしょ?』みたいな。
 そうですよ。その『だるま』ですよ!!!」


会場大爆笑。
ひとしきりラーメンネタで盛り上がる。
イチゲンさんお断り的なラーメン屋さんの話とか。

そんな話はおいといて!
「アルバムが出来ました!!!」
努めて明るいアルバムを作ろうと、このアルバムを作ったそうです。
街頭で聞いた、スガシカオの印象。
多かったのが「部屋の隅で体育座りをしてそう」
そんなイメージを払拭するべく!
努めて努めて、明るいアルバムです。
でも、作りながら、ふっと暗い気持ちになることがあり、
こんな曲も出来ました。
こんな人に優しくしてくれよ・・・って。
すごい曲に入りにくい空気。
笑いすぎて、曲に入れない。

『斜陽』
なんか、曲が明るいっぽいからあんまり歌詞を気にしてなかった。
確かに情けないオトコの歌だ。
すごく好きな温度の曲です。

『ホームにて』
ものすごい、この曲好きなの。
冷っぽいピアノの音が・・・
途中、目を閉じて聴きました。

『夏陰』
会場はシンとして、聞き入っています。
この三曲の流れ、とっても好きだったな~。

シーンと・・・

~MC~
「このライブでは落ちる時はとことん一緒に落ちてもらう。
 その代わり、上がる時は一緒に上がってもらう。
 で、あっという間にライブが終わっちゃうんだ」


バンドメンバー紹介
いつもは曲の中で紹介するんだけど、
今回はファミリーシュガーの素顔に迫る紹介をしようと、
「クラスにいたこんなヤツ」的メンバー紹介。

沼澤さん⇒小学校二年生くらいのときにアメリカからやってきた帰国子女
     自慢してるつもりはないんだけど、
     「あっちでは普通だから」みたいなこと言ってるヤツ。
松原さん⇒学級委員タイプ。でも学校外ではノリが悪い。
     学校にいるときは、すごいノリが良いのに、
     学校以外で会うと、「おう。」みたいな反応するヤツ。
裕子さん⇒クラスの中で一番目立つタイプ
久美さん⇒おかんタイプ
     みんなのお弁当とか作ってきたり。
間宮さん⇒典型的な図書委員タイプ
     写真とかには絶対写ってない。アルバムにもいない。
     一人になるのが好きなヤツ。
森さん⇒伝説作っちゃうタイプ
     遠足とかで○ンコをもらすみたいな。
     まんざら冗談でもなく、その日の朝も大変な失態をされ・・・
     森さんの名誉のために、書きません。
     っていうか、書けません。


そんなクラス編成でお届けします~。って。
(後に、いっちゃんとシカオちゃんのも考えました。
 シカオちゃん⇒根暗で、いつも下向いてそう。
 ゴメンね。シカオちゃん)

『RUSH』
徐々に上げていきます。
コーラスもカッコよく、
なんて言ってるか分からないけど、
一緒にコーラスしました。
っていうか、ほとんど一緒に歌ってたな~。

『タイムマシーン』
私もタイムマシーン反対派。
シカオちゃんの悲しい実話とかも入ってるね。


~MC~
「ハンドマイクで話します」

しんみりシカオちゃんが話し始めます。

「この前、女の子と二人で飲みに行ってさ
 『スガさんの曲って良いですね』って、本気で言ってる風だったんだ。
 おごっちゃおうかな~って、思ったりして。
 でね。最後、彼女がトイレに行ったんだけど、
 もう、帰る準備をしてて・・・
 で、そこで彼女のi-podが置いてあって・・・
 『いけないな』って思いながら・・・
 まるで、彼氏の携帯の着信をチェックするように・・・
 電源を入れてしまった・・・」

会場「え~~~!!!」

シカオちゃん「え~~~じゃなかと!!!」

「まあ、携帯よりは罪が軽いかと・・・」

会場「え~~~!!!」

シカオちゃん「え~~~じゃなかと!!!」

「でね。アイコとかね。ふーん。って。
 あんだけ、オレの曲好きって言ってたからね。
 サザン・・・
 スピッツ・・・?

 ん???
 もう一回戻して、サザン⇒スピッツ。
 もしかしたらアルファベットで?
 でも、「S」はスティービー・ワンダーしか入ってなかった!!」

会場大爆笑。

「みんなのプレーヤーにはスガシカオは入ってますか~!」

応える会場。
私はi-podみたいなやつ持ってないんで、微妙だったけど・・・
でも、聴いてるもん♪

『ぼくたちの日々』
CDとはちょっと違ったアレンジだった?
気だるさがなかったような気がする。

『7月7日』
シカオちゃんの弾き語り。
ひんやりと、一人スポットライトを浴びるシカオちゃん。
かすれた声と、静かなギターの音が、
会場に心地よく響き渡ります。

シカオちゃん退場。

~AMAZONS~
シカオちゃんが提供した曲を披露。
これ、シカオちゃん、セルフカバーしませんか?
この時の照明・・・とっても幻想的で、うっとりしました。


シカオちゃん登場
『38分15秒』
超~ステキなハモリで始まりました。
パッとライトが当たると、目が覚めるようなピンクのシャツ。
シカオちゃんって、ホント、明るい色似合うよね~。
裕子さんと久美さんもエロく、セクシーです。
「はずしてごらんよ!!!」のとこが、たまりません。


『あまい果実』
この曲が聴けるとは!!!
会場の空気もどんどん上がっていくのが分かります。


「オレだけイッテナイ?
乗り遅れんなよ~!!!」


ここからは、一気にアゲアゲのドロドロのシカオ汁たっぷり!

『奇跡』
照明がすごかった。
思考をかき乱される感じで、「ノルしかない!!!」って。
ここからの記憶が途切れ途切れ・・・

『Hop Step Dive』
この曲、いいよね~。
メロディも歌詞も。

『ミートソース』
この曲が聴けるとは!!!第二弾!!!
照明がドロドロで良かった!!!
シカオちゃん、こんなんステキや~ん。
もう、シカオマジックにかかりまくりです。

『ストーリー』
やった~!!!
聴きたかった~この曲。
会場がものすごい事になってて・・・
そんなこと、もうどうでもよくて。

『午後のパレード』
うお~!!!
あの白ブチの巨大サングラス。
みんなかけてる!!!
裕子さん、似合ってない!でもステキだ!!!
みんな、踊る踊る。
もちろん、私も負けません。
踊りまくり。
楽しすぎるでしょ!!!


んで。皆さん退場~。
あまりにも、楽しくて、いっちゃんと「楽しいね~」と言いまくる。
「靴脱いじゃった~!」といっちゃん。
なぜ、靴を脱ぐ?
でも、なんとなく分かる(笑)
私もなんか、変な汁が体から出た感じ。

拍手の中、皆さん再登場~。

アンコール

「もう10周年ですよ。
 長い間、皆さんのお耳を汚し続けております。」


まだ福岡では記念のライブとかは決まってない。
「え~」という会場に、
「しょうがないじゃん。ショージに言ってよ。
 キョー○ー西日本のショージに!」

会場からはショージコール。
ショージ。本当にお願いね。

『SWEET BABY』
ヒデキのベースにやられる。
ベンベンベンベンと、体の芯を突付かれるようなベース。
裕子さんとのハモリもエロイ!
シカオちゃんがあまりにも全身全霊プレイだったので、
キレやしないかと、ちょっと心配になった。

『アシンメトリー』
大ハプニング発生。
美しいコーラスから入る、この曲。

♪涙の色はきっと♪

バッチリ!!!
ちょっとゼーゼーと息切れをするシカオちゃん。
(パフォーマンスです)

♪鈍い僕には見えやしないから♪

決まった!!!
と思った次の瞬間。

スカスカと空気を切る、シカオちゃんのギター。

???

演奏ストップ。
何だ今の???

シカオちゃん、足元を探って、

「ギターのボリューム上げるの忘れた~!!」

って。

会場、メンバー、大爆笑。
そりゃあもう、笑いが止まりません。

「カッコわる~!!!すごいカッコつけて・・・」

言葉も出ないシカオちゃん。
「もう一回、もう一回」とメンバーに合図を送る。
ひとしきり会場もメンバーも大爆笑。
で、しばらくして仕切りなおし。

♪涙の色はきっと・・・♪

今度は笑いすぎてコーラスが合わない。
「歌えないくらい笑わないでよ~」とシカオちゃん。
涙を拭く裕子さんと久美さん。

もう一度、なんとか仕切りなおして、再々スタート。

♪涙の色はきっと 鈍い僕には見えやしないから♪

ギターも決まって!!!
ハプニングも含めて、素晴らしかった!!!


「今後の福岡のライブはまだ決まってないけど、
 ショージがナントカしてくれるよ!」


『このところちょっと』
やった!大好き。この曲。
「にまんえーん!」って叫んだ。
めちゃめちゃ手、振った。
すっかり気分はスガマニア!
曲中の雄たけびは

「ショージ頼んだぜ~~~!!!」

終演。

三階の席なのに、手がちぎれるほど踊りまくった。
こんな一体感を味わったライブは初めて。
ほんとに。
みんなで大きいジェットコースターに乗ったみたいに楽しかった。

たぶん、ライブ終了後にやくぶつ検査したら、みんな反応しそう。
なんか、ラリな状態でした。
危ない!!!
スガシカオに気をつけろ!!!

次のライブも絶対行ってやる!!!



スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪ろさりおさん
「えーーっじゃなかと!」はお気に入りですかね~。
アシンメトリー、やはり高度な曲なんですね。

今思い出しても、興奮しちゃいます。
10周年ライブ、是非是非レポしてくださいね~!
  • 2006-11-28│22:37 |
  • あかね URL
  • [edit]
むひひ☆
シカオちゃん、最高でした♪
『アシンメトリー』、福岡ではそんなんになってたんですね。
東京では、
1回目→シカオちゃん「心がこもってないよ~」
2回目→ゆうこさん「あっ音間違っちゃった」
    シカオちゃん「次間違ったら1枚ずつ脱いでもらうからね」
3回目→バッチリ
でした。

あと、東京なのに「えー!?じゃなかと!!」って言ってましたよ♪

って、なんで私、ココでMCレポしてるんだろ(笑)
  • 2006-11-28│10:21 |
  • ろさりお URL
  • [edit]
♪ベルガモットさん

あれは無理してでも行く甲斐アリです。
ギターのボリューム。
ぷぷぷ。でしょ?
あの曲を聞くたびに、思い出しちゃいます。

♪しおんさん
広島、行かれたんですよね。
あんなライブは初めてですよ~。
上げるだけ上げて、「じゃ!!」って終わるの。
「この気持ちをどう処理しろと?」って、思いました。
答えは「次のライブに行くしかない」です。

いつものライブレポと温度差があるでしょ?
私も書きながら、興奮を抑えられない自分に気が付きました。
「エクスタシー」よく分かります。
まさしく。です。
  • 2006-11-09│18:48 |
  • あかね URL
  • [edit]
楽しみにしてたの♪
あかねさんのレポを楽しみーーにしてたのです。
読みながら、そうそう、広島もそうだったなあって、あの熱いライブを思い出しちゃった!
ドロドロ、とか。
汁、とか。可笑しいんだけど、そうそうってw

なんか、これまでに体感したことないライブだったの。
なんだろう、、音楽でエクスタシーを感じるみたいな(笑)
解ってくれますかぁ?

やくぶつ検査もひっかかりそうです。ほんと。
私もできることなら次のライブも行ってやりたい!
と思っております。

なんだかあかねさんのレポも、いつもとはテンション違うような気がします(笑)
  • 2006-11-09│13:16 |
  • しおん URL
  • [edit]
シカオちゃんのライブ、楽しそう~~\(@^▽^@)/
私も行きたかったんだけど、都合がつかなくって断念。
でもあかねさんのレポ読んでいたら、「無理してでも行けばよかったぁ(涙)」って思いました。
ギターのボリューム上げ忘れてる・・・って笑っちゃうなぁ。

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


