• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

早くもヘビロー♪


どんよりだった時は「風味堂」だったのに、
気持ちが晴れたら「スキマスイッチ」がONです。

「風味堂2」も聴いてますが・・・
今日のBGMはスキマMDです。

んで、家にいるときは、「アカツキの詩」をヘビロー。
ビデオなんで・・・
曲が終わったら、頭出し。
曲が終わったら、頭出し。
その繰り返し。

スキマの新曲が出るたびに、やっていることです。
ビデオテープ、いつか切れるんちゃうかな。と思う。
でも、また頭出し♪
病気です♪

ネタバレには早いけど・・・
ちょっとだけ・・・


第一印象は、

良い曲だけど・・・
シングル切るほどの存在感はないな~。って。

こちらも「ボクノート」と「ガラナ」の後で、
インパクトを求めてしまう。
だから、アルバムの収録曲としては、良い曲だけど・・・って思った。
ピアノの音も弱いし、
タクヤ君の声も弾けてないし。

「ガラナ」聴きすぎでしょう。

これが、本来のスキマスイッチ君なんだよ。
めちゃめちゃ良い曲!!!
優しくて、サラッとしてて・・・

ケータイサイトのコメント
「心温まる、悲しい曲」
「悲しいのに、温まる」
っていうのが、心に沁みました。

どことなく「冬の口笛」の匂いもする。


スキマスイッチの好きなところは、
メロディに歌詞が馴染んでるところ。

なんて言ったら良いんだろう・・・

聴いてて、すごい気持ちがいい。
コトバが無理矢理押し込まれたような感じがしない。
まさに、コトバとメロディのブレンドです。

まさやんでも、シカオちゃんでも、風味堂でも・・・
コトバを無理矢理メロディに載せたような曲がある。
それは、コトバに対する、彼らの執着でもあると思うんだけど。

スキマは、とことんコトバを考える。
メロディに馴染まないコトバは、使わない。

「メロディに合ったコトバが絶対にあるはず」
と言い切っていた、タクヤ君。

今回の曲を聴いて、それを思い出しました。

また、大切な曲が一つ増えました。


Pagetop

Trackback

Comment

♪みおさん
聴いちゃいましたか?
ね、病気になっちゃいますよね。
私もスキマモードから抜け出せません。

歌詞、書き出すの楽しいですよね。
いろんなアーティストが好きだけど、
こんなことするの、スキマだけです。
気になっちゃうんですよね~。

リリースが楽しみですね!!!
  • 2006-10-30│20:40 |
  • あかね URL
  • [edit]
聞けました!
あかねさん、私も聞いちゃいました。
ずっと聞いてます。病気です(笑)

「メロディに歌詞が馴染んでる」
ほんと、そうですね。
言葉をとっても大切に選んでる。
そういうとこも、スキマの魅力ですよね。

それに・・・
タクヤくんの声、優しすぎです。
反則です!

私も歌詞、書き出しちゃいました(^^;)
♪こふゆさん

それは生殺しですね・・・
ラジオをずっとつけてれば、いつか聞けるかも・・・
「冬の口笛」の雰囲気、ありますよね~。
あそこまでの「ぬくぬく感」はないんですが、
近いものがあります。

笑・ぶきっちょ。

あ、クレイジーじゃないっすか?
良かったです。
ちと反省してましたから・・・


♪shikiさん

やっぱり口笛チックですよね。
あの曲大好きなんで、嬉しいです。
なんか、耳に優しい、覚えやすいメロディですよね。
「季節」も彼らにとっては曲作りのソース(材料)になってそうですよね。

さら~って、歌ってる感じが好きです。
タクヤ君の声って、あんなに優しかったっけ?
  • 2006-10-26│22:51 |
  • あかね URL
  • [edit]
私は個人的に冬の口笛チックだなーって思いましたw
だから「あぁ~この時期にはこういう感じの曲をスキマはだすのね。」と勝手に思ってました。
2回しか聞いてないけどもうメロディーを口ずさめる自分にビックリ@
でも、それだけインパクトっていうか聞きやすい曲なんだろうなーっておもいました
いいなぁ
こんにちは!
私は中途半端にズームインで見てしまったので
お預け(生殺し?)状態です。
そんな少ない情報の中ですが私もあかねさんと同じでちょっと「冬の口笛」の雰囲気を感じました。
ぶきっちょな「スキマスイッチくん」の歌なのかなぁ。気になるー!

あ、あと、全然クレイジーじゃないっす
皆きっとやってるはず 笑
  • 2006-10-26│21:08 |
  • こふゆ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪