• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

再会

こういう仕事をしていると、
いろんな人の人生が見えるし、
その中に入っていかなければならない。
それは、ちょっと怖いこともある。

私の垣間見た「人生」達が、素晴らしい物になって欲しい。
時々、生徒の顔を思い出しては、お月様に願ったりするのです。

そんなセンセに、嬉しい出来事がありました。
この仕事をしてて、本当に良かったと・・・




「先生、生徒さんが呼んでますよ」
と言われ、廊下へ行くと・・・

そこには去年の3月に送り出した、卒業生の姿が・・・

この仕事をしていて、
一人の学生を特別に思うことはいけないことだけど、
彼の場合は、事情が違った。

入学してきた時、キラキラした目で席に座って、
誰よりも積極的に頑張った。
クラスメイトを大切にし、先生からの信頼も厚かった。
しかし、卒業時には、その空気は一転していた。

彼は嘘をつけないまっすぐ過ぎる性格で、
周りに敵が多くなっていた。
生徒からではなく、
学校から煙たがられる存在になっていた。

「上」から目を付けられ、彼のあらゆる行動にチェックが入った。

私は彼を守る事に必死で、
彼に対しては、少々甘く見ていたところもあった。
それでもプラマイゼロにはならないほど、
彼は精神的にダメージを受け、
最悪の環境で、卒業を迎えてしまった。

それでも、彼は私を信じて、卒業まで付いてきてくれた。

二度と、学校には現れないだろうと、
思っていた。

しかし、彼は「隙」を盗んで、私のところに現れた。

本当に嬉しかった。

彼の目は輝きを取り戻し、
自信を付け、
「夢が叶った」と報告に来てくれた。

これ以上の感動はない。

あの時のキラキラした目が、彼に戻っていて、
本当に安心した。
これからの彼はきっと大丈夫だろう、と思った。

今までの辛い出来事を乗り越えて、
信頼できる仲間を見つけて、
素晴らしい大人になってほしいと、センセは願います。

久しぶりに、センセらしいこと、書いちゃった♪

さ、今日はワインで晩餐だ!!!


Pagetop

Trackback

Comment

♪みおさん
良いことばかりではないけど、こんな事があると本当に嬉しいです。
2年前の、彼と私の苦労が一気に報われた気分です。
みおさんの先生も、きっとみおさんのコト応援してます。
生徒が思うより、先生って思ってるもんです。
断言しちゃいます!

おぉ!「ナキムシのうた」好きなんですね~。
私もアレ、聴いたら泣いちゃいます・・・
良いですよね~
  • 2006-10-18│20:53 |
  • あかね URL
  • [edit]
心がじーんとしました。

ひとりでも自分の味方がいるって、すごく心強いこと。
あかねさんはきっと、そのひとりだったんじゃないかな、
って思います。私も、そんなセンセに出会いたかったな♪
あかねさんと、彼に、かんぱーい♪

PS:
コメント場所違いですが、風味堂さんの
「ナキムシのうた」、大好きです!!!
♪しおんさん
今日のワインは格別ですよ~!!!
しばらくは、何があってもニヤニヤしてそうです。

私は生徒と「上下」の関係だけでは、やっていられないんですよ。
情に負けちゃうんです。
ホントは負けちゃいけない時もあるんですけどね・・・
しおんさんに、そう言ってもらえて、嬉しいです。
明日も頑張ります。
  • 2006-10-18│00:04 |
  • あかね URL
  • [edit]
ううっ
美味しいワインだったでしょうね^^
あかねさん、ワイン好きだもんね♪
じゃ、私は焼酎でもw

あかねさんは、先生という立場の中、人としてその生徒さんと向き合ってらしたんだと思うのです。
だから、やっぱり伝わるものがあったんですよね。
彼の人生に、あかねさんが居てくれてよかったです。
  • 2006-10-17│22:37 |
  • しおん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


