• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

涙そうそう

久しぶりにテレビにくぎづけになって見ちゃった。
最近はすっかりテレビ離れしてたんだけど・・・
昨日は見始めたら4時間ずっと泣いてたかも。

後半にあった「三姉妹」のお話。

胸をえぐられたような、喉を突かれたような気分になった。
途中で入るCMが、とても空虚で虚しい物に思えた。

「戦争はいけない」と私たちは声を大にして言うけれど、

戦火にいた人々にとって、それは生活の一部で、現実だった。
これが正しい道だと信じていた。

平和な時代に生まれて、私たちはほっとしてるけど、
物が溢れている今、飽食と言われる現代・・・

本当に大切な物を見失っているようで、怖いと思った。

祖父母の話を聞いたことはある。

祖父は目の前で吹き飛ばされる頭を見たことがあるという。

それは特別なことではなく、日々行われていた現実。

祖母は空襲警報が鳴る度に、幼い息子二人を連れて、
山に作った防空壕に走ったという。
食料を求めて、歩いて山を越えてもらいにいったとか。

「本当に恐ろしかった」と、私に伝えてくれます。

祖父母は思い出したくないであろう地獄の日々を、
私に伝えてくれます。

どんな思いで、語ったんだろう。
もしかしたら、一番辛かったことは話していないかもしれない。

私は祖父母の話を聞いて、どれだけその悲しみを理解しているんだろう。

この悲しみはいつか風化してしまうのかな。

戦争を知らない私たちにできることってなんだろう。

そう考えた記念に、ここに残しておこうと思った。


Pagetop

Trackback

Comment

♪shikiさん
悲しすぎて、「フィクション」だと信じたいです。
でも、本当にこの地獄を生き抜いて来た人が、私たちの祖先なんですよね。
私たちは生き残りの子孫なんですよね・・・

忘れちゃいかんと、胸に刻みました。

今、実際にこの現実を生きている人もいるという事も。

本当の平和って、なんなんでしょうね・・・
  • 2006-10-01│20:35 |
  • あかね URL
  • [edit]
・・・
私もこのドラマ前みました。
ほんとになんて言葉にしたらいいかわからないけど、見てるだけで切なくて悲しかったです。
でもほんとにその状況を当たり前として生活してた人たちが実際にいたんですよね。考えても考えても実感がわかないです。
それだけ今の私の生活とはかけ離れてるから・・・
私もあかねさんのように自分に何ができるか考えようと思います。

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪