• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

ガラスの心


私たちは生徒の表情にはとても敏感。

「何か遭った・・・」

って、すぐに分かります。

直接話さなくったって、ピピッと反応します。

だからって、別に呼び出して「どうしたの?」とかは言わないけど。

でも、大切なのは、タイミング。

「どうしたの?」って声を掛けなきゃいけないタイミングも、ある。

自分で解決してくれるのが一番。

また、あの表情に戻ってくれるといい・・・

今は、見守ってあげたい。



いろんな生徒がいて、
それぞれに、いろんな悩みを抱えてる。

自分だって、そうだった。

私はどうやって、乗り越えてきたんだろう。


私は日記を書いてた。
今日みたいに。
文字にすると、少し、すっきりした。

携帯電話がない時代は、
「長電話」してた。

いっちゃん。

その節は、大変お世話になりました。
お互い様だけどね。

あの頃、本当に電話は長かった・・・

一度かけたが最後、2時間はあっという間だったな。

そんなことでも、支えられてた。

自分をうまくコントロールできない時、
なにかしら、救いの手があった。


この立場で、
私に何ができるだろう。

この仕事を始めて、本当に辛いコトは、
生徒の痛みを、背負ってあげられない事

全員の痛みを背負っていたら、私が潰れちゃう。

だから、
冷たいけど、

見てるだけ。
話を聞くだけ。

なるべく、それ以上はしないようにしてる。

私は、彼らに
強くなって欲しいと思う。

でも、間違った方向へ行かないように・・・
ちゃんと見ててあげないと。
何気ないコトバを掛けてあげたい。

そう思います。



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪