• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

「ガラナ」

Mステ、お疲れ様。
慣れてきた?
ちょいと、面白くないけど、面白かった。
メンテ後のアフロ、あのマイク、ラーメンさんの髪型、ビキニのヒモ・・・
タモサン、ありがとう。

ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付) ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ (2006/08/16)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る



なんか、「全力少年」リリースあたりから・・・
スキマの新曲を聞くたびに泣いてる気がする。
それは、「素晴らしい」っていう感動なのか
それとも、「変わってなかった」っていう安心なのか
それとも、「成長したな~」っていう親心なのか・・・

なんなんですか?

どうして私はこんなに彼らの音楽に魅了されるんでしょう???

わからん。

でも、わからんでもいいのだ。

それでいいのだ。


タワレコにて・・・

ものすごく色々な音楽が溢れてる中で、私はこの一枚を選ぶ。
すごく不思議だな~って思いながら・・・

きっと、このCDの山の中に、もっともっとイイ音楽が潜んでいるかもしれない。

でも、私はこのCDを手にする。

「ガラナ」

今回はトリプル・タイアップなんだって。
なんか、売れてるらしいよ。

そんなことは横に置いといて、
二人が作った、かわいいかわいい楽曲を聴きました。
じっくり聴きました。

自分の感想を書きたかったから、まだ、彼らのインタビューも
誰のネタバレも・・・あ、それはちょっと見た。
でも、インタビューは読んでないよ!


♪ガラナ♪

弾けてるな~。
攻撃的です。
難しいでしょ・・・
悔しいから、今度カラオケで歌ってやる!!!
負けるもんか!!!

タクヤ君、歌詞通り、歌うのやめたでしょ?
上半身裸で、「勢い」で歌った?
メロディと歌詞が一体化してるよ。

私はいっつも思ってる。

声も楽器。

そんな、感じの曲だな、って思う。
だとしたら、最高の楽器!

特典DVDのPV・・・
どんなにカッコよく見せても、なかなかイケメンに到着しないタクヤ君。
今回も「イケメン風」です。
それがいいのだ!

二人の高校時代を思い浮かべちゃった。
特にタクヤ君の高校時代の・・・
ぷぷぷ。

スキマの音楽にダンスなんて・・・
こんな日が来るとはね。
私はできませんが、PVとしては、非常に楽しめました。
また一つスキマの新境地開拓だね。


♪スフィアの羽根♪

今ちょっと調べた。
「羽」と「羽根」の違い。
知ってた?
「羽」は鳥に生えてるハネ。
「羽根」は鳥から抜けたハネ。
なんだって。

×羽根を伸ばす
○羽を伸ばす

ってことか。
んなコトは置いといて・・・


スキマはコレでしょ!!!

って音楽。
コレがスキマでしょ?
どこからどう切っても、スキマでしょ?

タクヤ君の声の丸さ。
しんた君の骨太のピアノ。

タクヤ君の声が柔らかいから、しんた君のピアノは強くてもいい。
プラマイゼロな感じ。

でも、
タクヤ君の声に強さがないわけじゃない。
しんた君のピアノも骨太なだけじゃない。

そこが、昔のスキマと違うところかな。
今のスキマの『メロドラマ』が聞きたい!

偉そうだな、私。
何様?
ごめんね。

これからも、どんどん上手になるんだろうな~。


♪ピーカン・ブギ♪

メロディはものすごく好き。
ピアノとギター。
二人で「せーの!」って、考えたんだろうな。
かわいいかわいい!!!

血まみれの?ギターを抱えるタクヤ君。
ピアノの弾き方をきっと研究してるだろう、しんた君。

発展途上が全面に出た、あえて未完成っぽさを残したような曲。
二人が、「完璧」に至ったら、なんかオモシロクナイ。
上手すぎたら、嫌・・・ごめんよ。

でも・・・
もし・・・もし・・・

このメロディーを、まさやん×こーちゃんとかで、セッションしたら・・・
更に、charさん×小曽根真さんとかでセッションしたら・・・
鼻血出そう。

でも、スキマスイッチのシンプルさの勝利だな。
彼らだから、好き。

まさやんのインストは、完璧なリラックス系。
スキマのインストは、未完成なリラックス系。

どうも、リラックスできないの(笑)
そこが、いいの!!!

「若葉」とかも、最高じゃん。


特典DVDの二人タビ・・・おもろいやん。
ケンカのあと、しんた君が「ありがとう」って言えないのが可愛い。
結構リアルだと思う。
で、ガラナの感想は~!!!?

まんまとはめられてる感じです。



ここで、あかね、心の叫び。

スキマの重みのあるバラードが聴きた~い!!!

ライブに行きた~い!!!!!


どこまで、貪欲なの?あたし。


あ、ここまで読んでくれた人がいたら、スミマセン。
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪おまめさん
そう。なんか惜しいんですよ・・・
たぶん、可愛すぎる?
それとも下唇?
熱唱顔がちょいブチャイクですから♪
(↑唄うたいとして、どうなん?)

頷いていただけました?
しかし、感想長くて、すみません・・・
  • 2006-08-19│09:16 |
  • あかね URL
  • [edit]
うん、うん。とうなずきながら最後まで読ませていただきました♪
あかねさんのあたたかい感想、好きです。
スキマを見守る母のようなi-179
今回のシングルも3曲ともとてもよかったですね!

私の友達(特にスキマファンではない)は、
タクヤくんを見るたびに、
『この人、な~んか、惜しいよね~』といいます・笑
それが‘イケメン風’ってことか!
  • 2006-08-19│00:10 |
  • おまめ URL
  • [edit]
♪shikiさん
私もたった今、shikiさんトコ、行って来ました~。
確か、デビュー当時、「イケメン風」って、書かれてて、
「失礼な!」って思ったけど、妙に納得してしまったんですよ。
確かに、そうだな、と。

スキマらしさも残しつつ、新鮮。
って、納得です。
彼らの音楽って、ホント新鮮、freshですよね~!
  • 2006-08-19│00:01 |
  • あかね URL
  • [edit]
ラーメンさんの髪型
なぜか分らないけど・私も気になりましたw

羽と羽根ってそういう風なちがいがあったんですねぇ~。
そこにもスキマのこだわりがあるのかな??
ほんと2曲ともいい曲ですよねw
ちゃんとスキマらしさも残しつつ新鮮な感じがいいです♪

あと、イケメン風というたとえにかなり納得です(爆)

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪