• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

TOUR 2017 re:Action in 福岡1日目

初日は、GRAPEVINEさん。

この対バンが実現するなんて・・・
福岡で開催なんて・・・
参加できるなんて・・・

奇跡としか・・・

人一倍の、重い想いを抱いて、参加してきました。

以下、軽いネタバレ、あります。



私自身、フェス以外の対バンライブの参加が久しぶりでした。

スキマスイッチが主催とはいえ、対バンアーティストやそのファンに対する敬意や配慮が見えました。

そして・・・
私のような老舗ファンにも。

私はインディーズの頃からスキマを知っているけど、
初めて彼らを生で見たのは、デビュー後でした。

なかなか福岡ではねぇ。
(実はデビュー前、一度イベントがあったのだけど、情報キャッチできず、出遅れ・・・涙)

でも、いろいろとインディーズ時代の話は聞いていたので、楽しみにしていました。

まずは、バインさん。
イメージ通りの、バンドサウンド。
予習する時間がなかったけど、とにかくカッコよくて、心奪われました。

なんというか・・・
田中さんのオーラ?フェロモン?佇まい?
魅了されるものがあります。

そして、そして・・・
声が、超、好み♪

モロ、しんた好みですね。

1時間ほど、バインさんの音楽に魅了されました。

あ、途中、グダグダな感じで、スキマが登場したのを忘れていた(笑)

そして、「さみしくとも明日を待つ」・・・

この曲を、この演奏で、しかも生で聞けるなんて・・・

鳥肌。

イキテテヨカッタ

ありがとう。バイン兄さん。


そして、ステージチェンジの間に、スキマトーク。

いやー
長かった!!!

軽く30分くらい漫談してたんじゃないかな。

ふっと、「歌う気ないんじゃないかな」と思ってしまうくらい。

スキマファンはいいとして、バインファンは驚いたのでは。


その後、スキマライブ。

ようやく(笑)

いつものサポートメンバー。
この安定感がたまらないのさ。
なんだろね。
ファミシュガほど個性は強くないけど、すごく音が強い。

髄というか、芯というか、何か太くぶれないものを感じる。

マチガイナイ

っていう、何か。

幸せだね。

全セトリは、伏せるとして・・・

短いながらに、スキマのよさを詰め込んだ、良きセトリでした。


アンコールは、バインさんも呼んで、『re:Action返し』

バインさんが選んだ曲は「風待ち」という曲。

スキマの二人は、この選曲がとても嬉しかったって。
本当にステキな曲でした。

バインのアンニュイ加減と、スキマのアレンジと声。
是非音源化!熱望であります!!!

最後の最後は、卓弥くんのオハコ?『舞台落ち』???

かと思いきや、落ちず。

スタッフは舞台落ちに備えてましたが・・・

落ちず。

たぶん、視界の端に「田中さん」と捕らえて、
「この人を押さえて、主人公(ヒーロー)にはなれない」というリスペクトと劣等感。

なんか、そんな卓弥君の心理を感じました。

とにかく、ステージに上がったときの田中さんの存在感が、ハンパなかった。

「圧」ではなく、「存在感」

見たくなくても、見てしまう。

そんな、人を惹きつけるオーラ。

とにかく、すごかった。

舞台落ちがなくて、残念だった半面、ちょっとホッとした。

とにかく、楽しかった3時間強。


対バンアーティストへの敬意、そのファンへの心配り。

本当に、温かさを感じました。


ありがとう。



ここからは、超個人的な見解なので、誤解のないように。

私は、確かに古いファンで、ファンクラブの番号もとても浅いです。

そんなファンに対して、今回に限っては、座席の配慮を感じました。

1日目は5列目
2日目は7列目

デビュー当時以来の、激近スキマ。

あの頃を感じて欲しかったのではないかと。
でなければ、2日ともこんな前なんて、ありえません。

そして、二人が登場する際の、あのテーマ曲。

あの曲こそ、対バンライブで使用していた曲でした。

とある番組で、卓弥くんが運転席、しんた君が助手席に座って、
ドライブしながら、あのCDを流しながら、インディーズ時代を振り返っていました。

2004年の番組。

彼らは、原点を忘れない。

今回の配慮、とても嬉しかったです。

また一層、「ついていこう」って思いました。

明日は、デラックスの日。

2日目のレポは、また今度。

今は、早くあいたい気持ちで、いっぱいです。

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪


