• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

ミュージックシティ天神 2009

毎年恒例のミュージックシティ天神へ行ってきました!

土曜日は遊び倒そうと、お昼から天神へ。

岩田屋前、ソラリアゼファ、大丸パサージュ広場、
警固公園、ドコモステージ、キャナルシティサンプラザステージ
などなど、

いろいろな所でライブが繰り広げられます。
ライブサーキット以外は全部無料ですから!!!

SOFFetに風味堂ですからね。

私にとっては、血沸き肉踊るイベントなのです。




お昼過ぎから行動開始。

まずはソラリアゼファで椎葉さんの公開放送を聴いてました。

そして、岩田屋前へ。

「岡部諒輔」さん
いでたちがヨン様です。
ソフトな顔立ちが福山クンも彷彿させます。
曲はピアノ弾き語りあり。
徳永英明系の音楽がアラフォーの心を鷲掴み。
花束とかガッツリ貰ってました。
福岡では月一でイムズでカフェライブとかしてるらしいので、
ちょっとチェックしたいです。
アコースティック、かなり良いと思われます。
「大人の時間」にぴったりなサウンド。
アーティストHPはコチラ

「松下優也」くん
平成生まれの金の卵。
歌唱力もさることながら、彼のダンスは一見の価値あり。
ジャンルはR&Bです。
デビュー前にイベントで見た時よりも知名度も上がり、
ファンもしっかりついてました。
福岡のFMで番組を持ってます。
とっても奇麗なお顔立ちで、見惚れてしまいます。
アーティストHPはコチラ

「つじあやの」さん
眼鏡にウクレレ、と言えば彼女。
ナチュラルでオーガニック。
警固公園が一大癒しの場に。
会場中が彼女の音楽に癒されたことでしょう。
なんだか日々の小さいストレスがバカみたいに思えて、
知らず知らずのうちに、涙…
すんごい、心に響きました。
忙しい日常に、必要なものだなぁと。
アーティストHPはコチラ

「ヒナ タカコ」さん
スガシカオみたいな、カタカナ名。
福井出身、大阪の音大卒業。
スタイルはピアノ弾き語り。
一瞬にして、好きだなぁと思った。
「碁盤の女(め)」「街」「たからもの」が好きでした。
力強く鍵盤を弾く姿に好感を持ちました。
福井出身というバックグラウンドから生み出される歌詞が、
心に突き刺さりました。
乾いた心に、潤いの水が入りこんできました。
またまた癒されました。
アーティストHPはコチラ

疲れたのでお茶してから、ドコモステージに備えます。

17:15開始。
17時前に会場へ。
なんとか後ろの方に陣取って待ちます。
始まると同時にお客さんは前へ前へ…
よし。計算通りだ!
ど、ずんずん前へ。
なんとかPAの前へ。

「アンダーグラフ」
久しぶり~~~!!!
2005年の鷲敷以来です。
そうそう、マットンのオーラが好きなの。
ああいうフロントマンがいるバンドの空気が好き。
アラサーにはめっちゃ馴染むミドルテンポのロックです。
で、奈穂子ちゃんのドラムが好き。
「ツバサ」に会場が沸きました。
周りでも「すごくいい!」「かっこいい!」とか。
絶賛の声が上がってて、ホント良いライブだったなぁ~。
アーティストHPはコチラ

「TRIPLANE」
すんごい楽しみにしていた彼らのライブ。
初めてです。
リハで、渾身の力で歌ってて、
「いいな~!!!」と思いました。
声は桜井さんの声に張りを与えた感じ。
(桜井さんが張りがないわけじゃ…)
で、音楽も初期のミスチルを彷彿させる楽曲で、
全然初めて聴いた感じがしませんでした。
静かめな曲も良かったなぁ~。
アーティストHPはコチラ

「SOFFet」
彼らが来てくれるなんて…感涙。
MAY'Sも来て、会場は大いに盛り上がりました!!!

JunkArtistic with Tokyo Junkastic Band

More than I love you ~365のキセキ~ with MAY'S
君がいるなら☆
スキナツ / SOFFet with mihimaru GT
ひとりじゃない with MONGOL800

しかし…
コラボ曲ばかりではなく、
オリジナルも聴きたいです。
まあ、CD発売と重なって、大人の事情なんでしょうけど…
私はSOFFetだけの曲のほうが好きなんだけどなぁ。
カラオケでモンパチの声聴いても、ちょっと虚しいです。
せっかくライブなのに…
まあ、会場はかなりあつく盛り上がったので、良かったけど。
一応、アーティストHPはコチラ

「風味堂」
真打登場~~~!!!
SOFFetが終わって、お客さん減るんじゃないかと、余計な心配。
お客さんも奥までかなりギューギューだったみたいで、
押される押される…
で、最終的にはセンター約5列目をゲット。
ベスポジです。
しかし、音響的には悪い位置。
音より、雰囲気で盛り上がろう!!!

まずはカッチャンがサウンドチェックに登場。
続いてトリクン。
トリクン、どんどんキュートになっていく。
周りからも「かわいい~~~!!!」の声。
そして、歓声と共に渡クンが登場!!!
すごー!!!
黄色い歓声でした!
なんか、感激。
三人登場で、リハーサル(笑)
で!!!
「ナキムシの歌」
リハーサル中にみんなで大合唱~♪
おぉ~!これは新しい。

完全にお客さんの心を掴んでます。
MCTを風味堂のモノにしてる感じがしました。

本編スタート!

「眠れぬ夜のひとりごと」
ぎゃー!!!
聴きたかったし聴きたかったし聴きたかったし~!!!
ファンからも歓声。
音は悪い!でも、そんなんどーでもいいや。
音は全部体の中に入ってる。
風味堂の原点の曲ですよ~。

「笑ってサヨナラ」
驚きの選曲!
私の大好きな曲です。
このオネエ言葉がたまらないの~!
で、ピアノソロにぞくぞくします。

「真夏のエクスタシー」
ベースを聴いただけで、
どこまで~???って思いました。
ホント、私たちをどこまで連れて行くの?と。
会場は灼熱の真夏です。

「Last Song」
パパも弟君も来てただろうね。
そして、お母さんも。
この地で、この曲が聴ける、幸せ。

「カラダとカラダ」
また、会場を上げていきます!
ホント、こんな曲、たまらんよね。
渡と鍵盤は、すでに合体。
すごいことになってます。

「昼下がりのBallerine」
フランス語で叫びました!
ホント、ステージの上に三人しかいないのが信じられない。
音の厚みがすごい。
音の渦に、容赦なく呑みこまれます。

「We must get love back again」
イントロのピアノの美しさ。
そして入ってくるドラムの力強さ。
ピアノバンド風味堂の凄さです。
お客さんのクラップも、彼らの音楽に合います。
熱い熱い熱いまま…
風味堂はステージを跡にしました。

いやいや…
終わるわけないし。

アンコールで、登場~。

「“おかえりなさい”が待っている」
暖かムードが広がります。
♪ラララ~♪もしっかり歌いました!
で、最後は風味堂が三人で前に立ってご挨拶。
すんごい良いライブだった~!!!

2005年からMCTで風味堂を見てるけど、
今年のライブがナンバーワンだったなぁ~。
「鬼門」としてた地元ライブ。
前回のzeppで払拭できたかな。
なにか吹っ切れた彼らの表情と、
自信に満ちた演奏。

見ていて、こんなに素直に楽しめたのは、初めてかも。
新曲披露など、大人の事情は丸無視で、
とにかくこちらが聴きたい曲を聞けた感じ。
ま、もともと彼らはあまり大人の事情、考えないけどね。

これだけ聴いたのに、まだまだ聴きたい曲がある。

やっぱり風味堂、好きだなぁ~!!!


と、かなり長い感想になってしまった。

ホント、遊び倒した、最高の一日でした♪

あ、念のため…アーティストHPはコチラ
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪みゆきさん
来てるかなぁ~とか思ってたんですけど。
来てなかったんですね~。

やっぱり風味堂がいるから、MCTが盛り上がる。
そんな感じでした。
野外だし、無料だし。
お得感たっぷりなライブでした♪
  • 2009-10-11│19:24 |
  • あかね URL│
  • [edit]
いいなぁ
MCT行きたかった・・・
見たい人がいっぱい☆
風味堂ホントよかったみたいであかねさんのテンションが伝わってきましたよ♪今のとこ風味堂はツアーでしか見れてないからうらやましい☆☆
TRIPLANEは私歌詞が好きなんですよね♪音楽もスッと入ってくるし(たぶん馴染みがあるメロディーだからかも・・)

一ヶ月ちょっと誰のライブにも行ってないからあかねさんの見て早く行きたくなってきた♪♪
  • 2009-10-05│21:19 |
  • みゆき URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪