• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

サウンドマリーナ2009

久々の広島。
初のサンマリ。

テンションはMAXですが・・・
福岡は朝から、雨。

高速バスで4時間。
近いようで、案外遠い。
でも往復7000円という安さは、何にも代えがたい。

お盆のラッシュが心配される中、なんと定刻に到着。
やるな。

CIMG3947_small.jpg

2009年8月15日(土)

サウンドマリーナ2009

@旧広島市民球場


旧広島市民球場はすでに新球場が建ち、
この秋に取り壊しが決定しているそう。
戦後復興の象徴であり、
広島市民の生活の一部だったであろう、この球場。
最後に来る機会に恵まれました。
平和台球場を愛していた私としては、懐かしいにおいがプンプン。
球場に入ったとたん、タイムスリップしたような気分になりました。

しかし、この球場は町中にあって、
今回のフェスは爆音禁止?ドラムセット禁止?
う~ん。
(使ってる人いましたけど…)
球場の爆音がどれだけ響くものか、知っている身としては、
それも仕方ないことなのかと…

さて。
まずは会場入りで、自分の席へ。
二階スタンドの一番後ろ。
かなり絶景。
通路側で出入りもしやすいし、ラッキー♪
しかも、ステージは正面。

ただ…
厳重な雨よけのテントでステージの後ろ半分は、
ほとんど見えない状態。

心配されたお天気は…
小雨。
しかも、寒い。
カッパ着たら、ちょうど良かった。
暑さ+日焼け対策は無駄に終わりそうです。


私が着いたころにはオープニングアクトが始まってました。

さかいゆう

残念ながらライブ後のコメントしか聞けず…
オーキャンで楽しみにしてます。

しおり
しんた君に提供してもらったという曲を歌ってました。
緊張してたみたいだけど、純粋さが心を打ちました。

Cure Rubbish
元気なバンドでした。
結構人気があって、これからきそうな感じです。

TEE
広島出身のヒップホッパー。
終戦記念日ということもあって、熱かったです。
この人のオーラ、すごく良いです。
絶対にいい人だなぁって思いました。


~メインアクト~

Metis
「母讃歌」
彼女の育った街で聴けて、良かったです。
彼女も平和へのメッセージがこもった歌を歌ってました。
広島人のDNAに刻まれた、願いですね。
とっても込み上げてくるものがありました。

SEAMO
あの恰好でキター!!!
シーモネーター。
生で始めて見たよ。
「ご覧の通り、私に雨は関係ありません」って。
大いに盛り上げてくれたね。
(着替えて)「マタアイマショウ」歌ってくれた。

SEAMO HOME MADE 家族
ゲストアクトとして、二曲。
コラボってた。
名古屋出身は、もう一組いますけど~。

HOME MADE 家族
ハイグラ以来かな。
有名な曲も何曲かしてくれて、楽しかった。
名古屋アーティストの肩ひじ張らない緩さ。
あったかい気持ちになりますね。

秦 基博
久しぶりの秦君です。
ギター一本の弾き語りがインパクト薄い?
アウェイな感じです…(涙)
高音の伸びもイマイチで、ドキドキしました。
ただ、後半は持ち直し、
彼らしい声で会場を包んでくれました。

1.鱗
2.キミ、メグル、ボク
3.シンクロ
4.サークルズ
5.Halation
6.朝が来る前に


カープを意識したという赤いTシャツ。
彼はどんな舞台でも堂々としているなぁと、感心します。
オーキャンではバンドスタイルで観たいものです。
(主催者側の「アコースティック」を一番忠実に守った人です)

WAHAHA本舗
この時の会場のどよめきと言ったら…
まさかまさかの梅ちゃん登場!
お鼻からポンポン会場に飛ばしてましたね。
まあ、内容はともかく、かなり盛り上がりました。
(犠牲者数名?)

続いて、ポカスカジャン
「ガリガリ君」のCMソングをフルバージョンで。
こちらも盛り上がりました。

続いて…
「51歳、独身女に会いたいか~!!!」
え???
ま、まさかね…
そう。
なーんと!!!

マチャミの登場~~~!!!
これはビックリ!!!
エリック・サティのジムノペティに合わせて、
作詞したという歌をアカペラで歌ってました。

♪広いお家に 一人♪
♪結婚(フー) 結婚(フー) 結婚(フー)♪

♪友達の子供は大学生♪
♪結婚(フー) 結婚(フー) 結婚(フー)♪

切なすぎる。
でも、盛り上がるよね。

そして、次なるは…

スキマスイッチ
この後はいくらなんでも、やりにくいよね~。
仕方ないか。順番だから。

どのフェスでも、スキマのサウンドチェックは入念。
かなり時間をかけます。
ステージの後ろ半分がテントで見えなかったけど、
ドラムはなかったそうだね。
やはり。
でも、二人はよく見えたよ~!
緑のシャツのしんた君。
赤いシャツのタクヤ君。
笑顔もバッチリ。
会場からは不似合いな黄色い歓声。
ちょっと安心する、私。

1.全力少年
2.雫
3.雨待ち風
4.虹のレシピ
5.奏


少ない!
でも、サウンドチェック長過ぎだし、
「全力」の前にもセッションしながら、音を合わせていく。
勢いでしない、そういうトコ好きだから、いっか~。
「虹」も長いしね…

で、来るだろうな、と思ってました。
HOME MADE 家族
ついでにSEAMOも呼べばいいのに、と思ったけど…
ハイグラで一緒にやってたから、きっとするだろうと期待してました。
あの時は「ふれて未来を」だったけど、
今回は「虹のレシピ」で登場。
彼らのラップ、やっぱりすごい~!!!
スキマも「何でもできるんだね~」と感心してた。
私的には、ハイグラで見た「ふれて未来を」は超えられなかったけど、
でも、お客さんは大いに盛り上がりました~!

「奏」では歓声と拍手…
熱唱するタクヤ君。
この曲はどんどん厚みを増す気がします。

私的ヒットは…
「雨待ち風」
天気はどんより、曇り空。
それがまた、リアルに曲を引き立たせます。
この曲では、タクヤ君より、しんた君を見ちゃいます。
おんなじ想いを、共有している気がするから。
この曲で良かったと、2005年の夏、思いました。

そんな感じでスキマがあっといういう間に終了。
この消化不良感は、次のオーキャンに繋げます。

いきものがかり
彼らはドラムセットあり。
解せない人もいたと思うけど、音を小さめにしていたとか…?
ま、いいや。
それにしても…
キヨエちゃんの声のよく通ること!!!
私も歌える気がするのは、妄想ですが、
あんな風に声が出たら、気持ちがいいだろうなぁ~。
「帰りたくなったよ」
素晴らしかった!!!
このライブの収穫かなぁ~
っていうか、カラオケで歌いたい!!!

山崎まさよし
ゲンちゃんとアニキはカープの帽子。
アニキはおでこにも「C」。
可愛いオジサンです。
まさやんは赤いタオルに「C」。
ちょっとずれてるのは、あくまで中心は山口ってこと?
ドラムセット禁止ということで、ゲンちゃんは怒りのパーカッション。

まさよしさんは、どんなライブでもお客さんに媚びません。
大衆が聴きたい曲をやってあげようとか、しません。
でも、さすがに申し訳ないのか、一曲だけ、やってた(笑)

ファンとしては、ワンマンライブを彷彿させるセトリに涙。
だから、好きなの。

1.Change the world
2.晴男
3.手をつなごう
4.ステレオ
5.長男
6.アレルギーの特効薬
7.ガムシャラバタフライ
8.五月の雨
9.セロリ
10.晴男


多い!!!
と、お思いでしょうが、フルで歌ったのは1.8.9.の三曲。
あとはメドレー形式。
私のために、たくさんの曲をギューっとしてくれてありがとう。
さすが、まさよし。

1曲目はゲンちゃんの急なお願いでやったらしい。
ゲンちゃんの怒りの一曲(笑)

アレルギーかガムシャラあたりで、「気持ちE」を少し歌った。
キヨシローさんは挟んでくるだろうなと思った。

そして…
キヨシローさんへの想いもダブるけど、

「五月の雨」
素晴らしかったです。
泣かずにはいられませんでした。
広島でお世話になった方への追悼の曲。
この曲の前も、ライブ後のコメントでも、
何か言いたげだったけど、グッと言葉を呑み込むまさやん。
イベンターさんには、響いていると思います。
広島で、この曲が聴けて、本当に良かった…
この曲を聞けただけでも、ここに来た意味があるというもの。

ありがとう。まさやん。

最後は晴男の大合唱で、フェードアウト。
ファンに歌を丸投げにして、ステージを去る3人。
やっぱり好き。
初めての人は面食らうかもね。
山崎まさよしは、そういう人です。

藤井フミヤ
同郷でありながら、初の生フミヤ。
80年代の王子だったフミヤ。
ちょっと苦手だったんだけど、前言撤回かな。
「みんなの思い出があったら、それを思い出しながら聞いて下さい」
で、「TRUE LOVE」って、ズルクナイ?
あのイントロからして、ズルクナイ??
私は、溶けたよ。
続いて「Another Orion」ですよ。
私は現実には戻ってこれないですよ。
遠くへ行っちゃいました。
名曲は、いつ聴いても名曲。
もうこれは理屈じゃないです。
この日一番、会場中が耳を傾けて聞いていた瞬間に思いました。
少なくとも、私は。

フミヤが終了し、ボーっとステージを眺めていると…
ステージ裏でキャッチボールしてる人、発見。
すぐに、「こら、卓弥!」って思いました。
客席からもろ見えですから。
何やら写真撮ったりしてた。
デラでアップしてよね!
球場でキャッチボールなんて、贅沢な。
しかし本番中じゃなくて、リハ中にすればいいのに。
自由でいいですけど。
あ、別に怒ってません。
そういう人だからね。
帰る時もファンの中に自らダイブしてたし。
そういう人です。

ゴスペラーズ
花道を二手に分かれて登場。
「愛してる~」
の生ハモリ。やばすぎる!!!
人の声ってやっぱりすごい。
CMの「ウイスキーがお好きでしょ」も素晴らしかった!!!
で、ここでスペシャルゲスト。
こんだけ盛り上げて、しんた君はないな…
ちょっとスキマファンとしては期待してたけど。
この上げ方は、ただ者ではない感じ。
で、まさかまさかの鈴木雅之さんの登場!!!
おいおい。
ホンモノの大御所だよ…
ゴスの5人の声よりも、
マーチンさんの1人の声の方が厚みがある。
鳥肌立った~~~!!!

アンコールはゴスのみ。
でも、ゴスはいいよね。
気持ちいい。
本当に贅沢な時間でした。

そんな感じで、サンマリ、終了~。
CIMG3958_small.jpg

最初は寒くて、雨も降ってたけど、
スキマの頃には回復して、
過ごしやすいフェスとなりました。
好きなアーティストさんもたくさん堪能できたし。
大満足でした!

アフターライブはスキ友さんたちと合流。
CIMG3969_small.jpg
お好み村で広島風お好み焼きを食べました~!!!
みんな、ありがとう~!
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

♪tetepaさん
そうそう、看板とかがなくて、ちょっと寂しかったです。
頭に巻く、専用のタオルがグッズなんて、
そりゃあまさやんは飛びつきますね。
でもやっぱり、思い出の場所がなくなるのは、切ないですね。

ラインナップも、濃すぎず、薄すぎず。
WAHAHAにはびっくりでした!
楽しかったですよ~。
  • 2009-08-22│12:46 |
  • あかね URL│
  • [edit]
詳細だ♪
なんとなく、時間も余裕もあったのに行けなかった
サンマリ。
レポを拝見していたら、やっぱり行けばよかった…と
後悔しちゃいました。

まさやんのCマーク付きの赤いタオルはカープグッズで
実際に販売されている頭に巻く専用のタオルです。(笑)
鳶衣料のトップメーカー『寅壱』とカープのコラボで誕生
した、優れモノ!!
さすが、まさやん。…と、思いました。

秦ぼー。彼が市民球場に来たのは一年ちょっとぶりです。
古さは相変わらずですが、看板とかいろいろ無くなってる
姿を見て、何か感じてくれたでしょうか。
できれば『風景』も歌って欲しかったなー最後だから。

あら…すみません。またまた、球場が主役なコメントに
なってしまいました。(笑)

とにかく、今回のラインナップは好みの人ばかり。
おまけに、鈴木さんや、梅ちゃんまで!!
おいしすぎます。

素敵なレポありがとうございます。
  • 2009-08-18│18:55 |
  • tetepa URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


♪I'm twittering♪

 

♪ohashiTrio♪

♪today's moon♪

CURRENT MOON
lunar phases

♪AKANE's profile♪

あかね

Author:あかね
I love...
山崎まさよし,スキマスイッチ,
スガシカオ,風味堂,ケイタク,
SOFFet,STUDIO44,etc...

piano,volleyball,language,
english moor,red wine
my family and my students.



2007.3.10更新
鍵を掛けてます。
インディーズ時代のアルバムは
「何」チャンネル?


あかねの旅の写真ブログ




2009年 

参加ライブ

1/25 スネオヘアー
2/11 山崎まさよし
3/12 スキマスイッチ
3/27 ケイタク
4/24 山崎まさよし
4/25 山崎まさよし
5/6 ケイタク
5/16 Rie fu
5/31 SOFFet
6/13 風味堂
7/24 大橋トリオ
8/8 Isla de salsa
8/15 SOUND MARINA
9/5 SUNSET LIVE
10/3 MCT
10/10 ivory
10/12 アコギ魂
10/24 AUGUSTA CAMP
11/22 スガシカオ


参加予定(希望)ライブ

2010年

2/5 大橋トリオ
2/12 SOFFet
2/20 スキマスイッチ
2/21 スキマスイッチ

♪archives♪